• ベストアンサー

コンタクト購入について

コンタクトをネットで購入したいと思っているんですが、 それを眼科で言って、処方箋を出してもらえなかったりすることはあるんですか? ネットの方が眼科よりも2千円ほど安いみたいです。 また、処方箋を出してもらえなかった場合、何て言えば、出してもらえるでしょうか? 田舎に住んでいて、眼科が少ないので、眼科は変えられません。 処方箋なしでも買えるところはありますが、定期検診を受けたいので困っています。

noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 眼科とコンタクト屋さんは別物なので 眼科で処方箋だけ、出してもらうことは可能ですよ コンタクトはお好きなところで、どうぞ ネットで買うとか余計なことは言わない方がいいとおもいます 「処方箋ください」とだけ言えばいいのでは? >処方箋を出してもらえなかった場合、何て言えば、出してもらえるでしょうか? 眼科言って、処方箋がもらえないケースがあるんですか?

質問者

お礼

>ネットで買うとか余計なことは言わない方がいいとおもいます 田舎に住んでいるので、眼科かネットぐらいしかコンタクトを売っているところがないので、 必ずどこで買うのかと聞かれると思います。 あと、私が行っている眼科では、眼科の中にコンタクト会社の人がいて、 眼科とコンタクト販売店が一緒になっている感じです。 一応、コンタクト販売という場所はあるのですが、いつも閉まっていて、なぜかコンタクトを渡すときだけ、 その前で待たされて、しばらくしてから、受け取ります。 >眼科言って、処方箋がもらえないケースがあるんですか? 私がネットで調べていると、処方箋をもらえなかったという人がいるみたいなんで・・・

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.2

個人の眼科クリニックにコンタクトのメーカーが提携している場合は、処方箋だけもらうのはむずかしいかもしれませんね。 私が行く眼科でも処方箋は出してくれません。 でもコンタクトレンズもかなり安くしてくれているので、私は特に不満もないのですが。 自分のところでコンタクトを購入した患者さんの定期健診を継続的にしていくというのが普通ですから、コンタクトは別で購入、検査だけというのは嫌がられると思いますよ。 一応、請求してみましょう。 意外とあっさり出してくれるかもしれないし、断られるかもしれないしわかりません。

質問者

お礼

返事遅れてすみません。 一度、眼科に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。