• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が

今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が 安いことが分かったので、レンズモードという所で購入してみました。 (まだ、商品は届いていませんが・・・) レンズモードは処方箋が不要なので、便利なんですが、 眼科で定期検診を受けるときに、「コンタクトはネットで買うので、処方箋も入りません」 と言うことはできない気がするんですが・・・・ 田舎なので、他の眼科に変わることもできませんし・・・ 私と同じように処方箋不要のコンタクト販売店で購入している人は、 どのようにして眼科に定期検診だけ行っているのか知りたいです。 回答お願いします。

noname#134984
noname#134984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちも(娘)レンズモードで購入しています。 眼科では検診を受けたときだけ お付き合い(?)で1箱だけ買い 普段はネット注文です。 友達もそんな感じですが、 友達のかかっているところは 結構勧めてくるので、 「普段めがね使うようにしたんで コンタクト(1デイ)はあまり減らないんです・・・。」と 断っていると言ってました。 参考になればいいですが。

質問者からのお礼

>「普段めがね使うようにしたんでコンタクト(1デイ)はあまり減らないんです・・・。」 あ、そんな感じで断ればいいんですね。今度、眼科で一度、試してみます。 >お付き合い(?)で1箱だけ買い 私の場合、2weekの乱視用で、一箱で3ヶ月分入っているので、無理みたいです。「普段使わないから」と言っても、年に1、2回は眼科で買うしかなさそうです。 もともと乱視用コンタクトは、近視用と比べて、値段がかなり高いので、眼科で買うのは本当につらいです。 とても、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • riffy13

レンズモードは、個人輸入という形を取っているので、処方箋が不要なんですよね。 日本国内の通販だと、ネットでも処方箋が必要ですからね。 さて、うちは医療機関です。 コンタクトではありませんが、「薬はネットで安く買っているので診察だけお願いします」といって通ってくる人は何人かいます。 医者は、患者さんから要請があった場合は診察をしなければならないと法律で定められていますから、大丈夫です。 一応、ネットで買う危険性は説明していますが、病気を未然に防いだり、健康被害があった場合はすぐさま対処しないといけませんから、ネットで買っている人も普通に診察するようにしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。医療機関の人から話を聞けて嬉しいです。法律では定められているようなんですが、田舎はそうもいかない感じなんです。患者よりも医者の方が立場が上なので、もう来ないでください。ってことになりかねません。 処方箋発行もしない、眼科以外でのコンタクト購入を認めないという眼科もあるので、私の行っている眼科もその可能性が高いです。 このような場合、何て言ったらよいのでしょうか?