• 締切済み

留置所か鑑別

5日前ほどに未成年の彼が警察署に呼び出され今だに連絡がとれません… 私が心当たる所では窃盗だと思います 。 今彼は呼び出された警察署の留置所にいるのでしょうか? それとも鑑別に入ってしまったのでしょうか? 手紙を出したいのですが… どちらにいるのかがわからないので送る事ができません… 電話で聞く事わ可能なんでしょうか?

みんなの回答

• sfx1208
回答No.3

少年鑑別所は、家庭裁判所の決定で審判があるまでの間に、家庭裁判所調査官により家庭環境調査等をする為と、少年自身の性格等を調査鑑別する為の施設になります。 最大収容期間は、審判までの28日となっており、審判により保護観察処分となれば、即日の釈放がなされますが、少年院送致となれば受け入れ少年院が決定するまでは、少年鑑別所に収容されています。

• shin0620
回答No.2

一般的に『鑑別所』は未成年が留置される場所で、裁判所による審判(成人の裁判にあたる判決)が出るまで入所することはありません。 警察による家裁への通告がまだなのなら、警察署の留置場でしょう。 5日経つのですね。 逮捕後の起訴までの調べ中と思われますが、 当該警察署への問い合わせは、まず電話では教えてくれないでしょう。直接出向き、問い合わせるのが一般です。 もちろん身分証明が必要ですが、親族以外の問い合わせは不可かどうかは不明です。

• sfx1208
回答No.1

あくまでも予測ですが、逮捕されて留置場にいる可能性が濃厚です。 窃盗罪なら、余罪追及があります。 最大20日は、勾留延長されます。 その後、鑑別所に移されると思います。

mero-o-
質問者

補足

もしまだ留置所にいるとしたら そこの警察署に電話すれば確認できるのでしょうか? 私は彼女という関係なので身内にならないですよね… だから教えてもらう事は不可能ですかね…?