• ベストアンサー

thunderbirdでのメール着信音

thunderibird(メーラー)でのメール受信時の着信音について質問させてください。 現在バージョン2.0.0.19を使用し、7つのアカウントのメールを受信しています。 そこで、この7つの内の1つのアカウントのみ、メール受信時に着信音を設定したいです。 現状thunderbirdの[ツール]ー[オプション]-[一般]にてサウンド指定出来る事は分かっていますが、これでは全てのアカウントに適応されてしまうので、これでは意味がありません。 あくまでも特定された1アカウントのみに設定したいです。 アドオンや、メールチェッカー等のフリーソフトとの併用で対応出来るのか、ご存知の方がおられましたらご教授願います。 無料で実現出来るとありがたいです。 また、メーラー自体の移行は考えていません。 よろしくお願いします。

  • _mach
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2,4です。 Mailbox Alertで、取りあえず、着信音ファイルをセットしてテストしたら、OKでした。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2610 http://japanese.trailsframework.org/lv/group/view/kl51774/Mailbox_Alert.htm 本体の着信音は、Windowsのシステムのもの(.wavファイル)になっているかも知れませんが、本体の「音を鳴らす」はチェックを外しておきます。 その代わり、.wavファイルをどこか別の場所にコピー(又は、着信音の.wavファイルを入手する)して、そのファイルをMailbox Alertで選択して設定します。 手順は、アカウント毎の受信トレイ上で右クリック→「Mailbox」選択で、上のページのようなダイアログが開きますから、 「Play a Sound」にチェックを入れてから、「Custom .wav file」にチェックを入れて「browse」ボタンで、先の.wavファイルを選択して、OKでダイアログを閉じたら設定完了です。 私も、7つのアカウントを持っていますが、これで全てのアカウントにテスト送信して個々に受信手続きを行ったところ、指定したアカウントで受信するときのみ選択したwavファイルが鳴りました。 すべてのアカウントでwavファイルを変えたら、携帯にようになりますね。 他にも「Show a message」などの機能があるようですが、取りあえず、そんなところで。 なお、wavファイルは、Windowsでしたら、C\WINDOWS\Mediaフォルダにシステム音のものがあります。 また、「We Got a Mail」などのwavファイルもFreeでダウンロード可能なサイトがありますから、検索してみてください。

_mach
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 出来ました!出来ました!スゴイです☆ wavファイルによっては再生されないモノもありましたが、コレでストレスから開放されます! 親切にファイルダウンロード情報まで教えてくださいまして本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 補足します。 ちょっとうまくいくか心配しましたが、その後の確認で、アカウント設定の新着チェックで「ヘッダのみ取得する」のみにチェックではだめで、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェックを入れないといけないようですね。 また、Thunderbirdを開いていなくても、先のMinimize To Trayでタスクトレイに待避状態でも大丈夫のようです。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2110

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 少々、検索の用語を変えてみたら、Mailbox Alertとという拡張機能が出ましたが、何しろ英語使用なので、今から時間を貰ってテストしてみます。 アカウント毎の受信トレイ方式でしたら、うまくいくかも知れませんので、少々お待ちを! #3さんの情報は本体に付与してくれるのでしょうか・・。 次のアップデートで適用してくれたら良いですね。

回答No.3

new message alerts/sounds should be on a per account basis https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=311640 未読。

_mach
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちょっと英語が苦手なモノで・・・。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

拡張機能では残念ながらなさそうです。 メッセージフィルターのアクションにでもあれば良いのですけどね。 対象アドレスが、YahooやGmail、Hotmailでしたら、Firefoxの拡張機能※でアカウントを設定して、設定したアカウントのみに着信音が使えますが、その場合も、Firefoxを起動又はタスクトレイに待避状態(Minimize To TrayでThunderbirdも可)にしておく必要があります。 ※Webmail Notifier、Yahoo Japan Mail Notifier、Gmail Notofier 上記のアドレスに転送できれば、設定することも可能ですし、Gmailのアカウントがあれば、POP方式のサーバーの当該アカウント宛のメールもGmailのアカウントでも受信可能です。

_mach
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりアドオンでは無理ですよね。 対象アドレスはiPhoneの@i.softbank.jpのアドレスです。 Firefoxで拡張機能での実現も情報としては知っていたんですが、愛用ブラウザがchromeなモノで・・・。 説明不足もあり申し訳ありません。 やはりメールチェッカーを常駐させるしか無さそうですね・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのアドレスだけ別のメールソフトで受信するようにすればいいです。 メールチェッカーでも良いですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270840.html

_mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトは増やしたくないので出来ればthunderbirdのアドオン等で解決出来れば嬉しいのですが。 やっぱりメールチェッカーを使うのが妥当でしょうか。

関連するQ&A

  • Thunderbird3についてです。相手によってメール着信音が変えら

    Thunderbird3についてです。相手によってメール着信音が変えられるSoundplusの アドオンをインストールしました。 このアドオンは、元々入っている20種類の音声があるのですが、この20種類じゃ なく、自分の声でメールをよく交換する人の名前をマイクで吹き込んでwavファイルを 作り、それを着信音として鳴るようにしたいと思います。 そういうことはできますでしょうか?もしやり方が分かれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤフーメールで、着信があったとき音を鳴らしたい

    ヤフーメールで、メールの着信があったときに音を鳴らす方法を探しています。 少し前まではヤフーメッセンジャーというのを使っていて、それがなくなってから困っていて。仕事のメールですぐに反応する必要があります。 Yahoo!MailCheckerというのを試してみたところ、うまくいきませんでした。設定しようとすると、「未読メールの設定に失敗しました」と出てきます。どういう意味かはわかりません。 また、PopTrayというのも設定ができなくて。日本語化というところまではいっても、そのあとの「アカウントの追加」でつまづきました。「ポート番号」の意味がわからない。「メーラー」は何を入力すればいいのか。「サウンド」も何を設定すればいいのかわかりません。 上記の二つのうちのどれかがうまくやれたらいいだろうな、とは思います。無理なら、他のメールチェッカーを使いたいのです。Windows 8です。他に何か必要な情報があるでしょうか。 パソコン初心者です。とても困っているので、どうか詳しい方、お教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの着信を知らせる音

    Thunderbirdを使用しています。メールが着信するとお知らせが出ますが、そのとき、自分の好きな音を選んで出せるように設定できますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • iPhone メール着信音、鳴りますか?

     「http://okwave.jp/qa4343348.html」で質問しました。    『「設定」→「データの取得方法」で、フェッチの設定を手動から好きな間隔に変えるだけです。』というコメントに期待しましたが、私の場合は不可でした。 欠陥品?  ところで、皆さんのiPhonってメール受信時に、「瞬時」でなくとも構いませんが、着信音鳴りますか?   ※私のiPhoneは鳴りません・・。    「設定」の「サウンド」の「着信」→「着信音」って何のための設定なんでしょうか??? どの着信音に変更しても、メール受信時に鳴りませんが・・・。  サイレントのバイブレーションは「オフ」にしていますが、それは「着信音」に関係ないですか?

  • アドレスごとに、着信音を変えられる、メールチェッカーってないの?

    はじめまして、えりだよ。 メールチェッカーを探しています。 すっごい困ってるんです。 アカウントごとではなくって、メールアドレスごとで着信音が変えられるメールチェッカーはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbird mailについて

    Mozilla の Thunderbirdメールを取り入れました。 アカウントを作成しおえ、メーラーを立ち上げました。受信ボタンを押すと パスワードの入力を求められるんですけど、パスワードを決めた覚えはありません。 Thunderbirdの日本語ヘルプにもパスワードを入れて問題なけれ。。とまでしか書いてありませんでした。 どこで、パスワードを設定したのでしょうか? それとも、これから設定しなければいけないのですか? すいませんが、教えてください。

  • yahooメールで着信音オプション設定ができない

    thunderbirdは読みやすいので活用しています。着信音はコントロールパネルのサウンドから設定出来たのですが、立ち上げていないと鳴らないのが欠点です。 Yahooメールは、読みにくいので使いませんがIEと同時にいつも立ち上がっているので着信の確認に便利です。 が、オプションで着信音を設定できません。 thunderbirdのように設定出来ないのでしょうか。(yahooメッセンジャーが廃止になってしまうので困っています。) XPです

  • PCのメール着信音を探しています。

    PCのメール着信音を探しています。 「メールがきたよ~」と可愛くしゃべってくれる。 そんな、サウンドファイルが欲しいです。 宜しくお願いします。 メーラーは、サンダーバードを使用しています。

  • メールチェッカーを探しています。

    メールチェッカーを探しています。 インストーラの付いてるソフトをあまり無闇にインストールしたくないので、ここで質問させてください。 欲しい機能を箇条書きにします。 1.タスクトレイのアイコンで、メールの着信がわかる。 2.ポップアップをさせない設定ができる。 3.メールチェッカーからショートカットキーを使って、メーラを起動できる。 4.メーラを起動したら着信アイコンがリセットされる。 5.(できれば)タスクトレイの着信アイコンを変更できる。 特に3が重要です。 メール受信時に自動でメーラを起動できるソフトはあったのですが、自分のタイミングで起動したいのです。 できれば、ランチャを使っているので、メールチェッカーにコマンドオプションを渡すことで、メーラが起動できると嬉しいです。 複数アカウントは必要ありません。 メールヘッダーの表示機能も必要ありません。 OSはWindowsXPです。 こんなメールチェッカーをご存じでしたら、教えてください。 試したソフトも書いておきます。 LedBiff 1.0.6 WPBF(Thunderbirdが対応していなかったので、試せませんでした) OneMailCheck 2.2.8 Poptray3.2(ちゃんとメーラを指定しているのに、なぜかOutlookが立ち上がるため試せませんでした) B's Biff for Windows 2.00 ほかにも試したのですが、忘れてしまいました…。

  • Mojilla Thunderbirdの着信音。

    Mojilla Thunderbird を利用しておりますが、メールの着信音が小さくて困っています。着信音を大きくするには、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう