• ベストアンサー

熱が7度。予防接種はどうしたらいいでしょうか?

はじめまして。 午後から、予防接種を受ける予定なのですが、 熱を3回測ったら7度、7度1分、7度1分でした。 予防接種は7度2分以上あると受けられないと言われましたが 紙一重ですよね。体温計にもよる気がします。 やはり7度2分以上で受けるとよくないのでしょうか? 先生の指示に従えばいいのは受けるのは分かっているのですが 通っている病院が不便な場所にあり (駅まで徒歩12分→バス2本乗り継ぎ) その上、かなり混雑していることから できれば家でどうするか決めて行きたいと思っています。 少し体が熱い気がしますが 便秘なくらいで子供の様子はいつも通りです。 予防接種がまだまだ続くので なるべくなら受けたいですが・・。 念のためキャンセルしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.4

平熱がどれくらいなのかにもよりますが・・・ うちの場合、病院で計った時に37度ピッタリでしたが受けられましたよ。 小さい子って、普段よりも少しくらい熱が高くても普段どおり元気に遊んでるものです。 そして、親が『やけに顔が赤いな~』なんて気づいて計ってみると凄い熱だった! ってことは良くあることです。 今のお子さんのことを考えるとむやみに行くよりは今回は様子を見てキャンセルしたほうが…? どんどんとある予防接種のために1回でも無駄にはしたくないお気持ちもわかりますが、 交通の便を考えると、その分、いろんな菌にさらされるのでやっぱり お子さんが元気な時に改めたほうがいいかな~って思いました☆ 大人は免疫がありますが、お子さんは何も無いんですよ? ましてや熱が高めで免疫力が低下中なのでやっぱり・・・って思います(^-^;)

sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい本当にすみません。 あれからまた熱をはかってみたところ、6度台に下がっていたので 病院へ連れて行き先生の判断にお任せして 予防接種を受けることが出来ました。 アドバイスのおかげで気持ちに余裕ができ、対応することが できました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

母子手帳は無いですか? ある程度の対処法や、連絡先が書いてあると思いますそこに電話して聞いてみてください

sasamisuki
質問者

お礼

母子手帳に相談窓口などの電話番号が書いてあるのですね。 手帳はもっておりますが、じっくり見ていなかったので きちんと目を通してみようと思います。 お礼が遅くなり本当にすみませんでした。 ご返答ありがとうございました!

• tmrp2005
回答No.2

普段からよくある事なのか 今日になって急になのか、が重要だと思います。 鼻水が続いていて元気があればOKだけど 受ける日になって鼻水が出るようになったのであればNG ってことで過去に受けれなかった事はウチもありましたよ。

sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい本当にすみません。 最近は体温も毎日はかってなくて・・反省です。 今回のような時のためにも これからは毎日はかるようにしようと思います。 予防接種ですが、あれからまた熱をはかってみたところ、 6度台に下がっていたので 病院へ連れて行き先生の判断にお任せして 受けることが出来ました。 ありがとうございました!

回答No.1

病院に電話して確認をしてみてはいかがですか?^^ 普段と今との体温の違い、今のお子さんの状態を伝えたら 行ってもいいか教えてもらえると思います~。

sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい本当にすみません。 あれからまた熱をはかってみたところ、6度台に下がっていたので 病院へ連れて行き先生の判断にお任せして 予防接種を受けることが出来ました。 あらかじめ病院へ聞くのがいいですね。 ありがとうございました!