• ベストアンサー

DVDレコーダーからパソコン

DVDレコーダーで再生したものを パソコンで見ることは不可能でしょうか? ちなみにDVDレコーダーは5年くらい前に購入したもの。 (型番は今はわかりません) ソフトがあればよいとしたらなんてソフトでしょうか? 完全素人ですので丁寧に解説していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
noname#83348
回答No.2

DVD-VR方式の場合はパソコンでは再生できない場合があります。 パソコンでVR方式が再生できない場合・・・ ドライブがVR方式に対応していないか、再生ソフトがVR方式に対応していない、またどちらも対応していないことが考えられます。 ドライブが対応していなかった場合は、あきらめざるを得ません。 ドライブ交換なんて手法はありますが費用対効果がみえません。 この場合は外付けDVDドライブ(DVD-VR方式対応型)で対応です。 再生ソフトはフリーも有料も有ります。(フリーは簡易版程度とお考えください) 仮にパソコンの機種が分かったとしてもDVDドライブの細かい仕様まではメーカーの仕様書には記載されていません。 この場合はデバイスマネージャを参照して型番を調べ、さらにそこからメーカーサイトで調べと言う手順です。 まぁ慣れれば数分でできます。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>レコーダーで再生をしているDVDをパソコンで DVDレコーダーで再生しているDVD映像をパソコンのモニターに 映したいということですね。普通の構成では無理です。 パソコン側にAV入力がありキャプチャー機能が付いているのなら 可能ですが、ハードの増設が必要です。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

パソコン側にAV入力があるのは稀でしょうか? キャプチャー機能とは? すみません完全素人で。

• yamato1957
回答No.1

>DVDレコーダー HDDとDVDドライブが内蔵されている機器として返答しますが、 HDDに録画されている映像をDVD-Rにコピーして そのDVD-Rをパソコンにマウントすれば見ることが出来るはずです。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

そうではなくて・・・。 レコーダーで再生をしているDVDをパソコンで 見られるかということです。 パソコンで再生するのではありません。 よろしくお願い致します。