• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚後の思い

離婚をして3か月が過ぎました。 主人の浮気が原因だったせいか未だに浮気をされていた 頃のことやその時の状況などが思い出されてつらい生活をしています 毎月きちんと慰謝料と養育費を送ってきます。 そのことに対してメールをしていますが当然のごとく 返事はありません。 そして頼んだ事はしてくれません。 生命保険の切り替えなどが終わっておらずほとほと困っています。 そして質問は離婚をして3ヶ月後っていうのはどんな気持ちで いるのかなということです。 うちは子供が2人います。 私はこの3か月いろいろなことを考え悩みやっぱりさびしい気持ちで 暮らしています。 今まで15年も一緒にいたので正直とってもさびしいです。 でも浮気をしたほうはそんなこと思ってないのかなと思います。 好きな人と一緒にいられるから前の奥さんの事まで考えないのかなと… 子どもとの面接権も離婚前はものすごい主張していたのに まだ一度もありません。 やっぱり子供にも会いたくないのかなとその事でもさびしくなります。 男性でも女性でもかまいません。浮気をして離婚をされた方、離婚後の気持ち教えていただけませんか? 特に子供がいる方の意見はとてもうれしいです。 

noname#81571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数579
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)

二つの立場から、回答させていただきます。 私が離婚をしたとき。 働かない・暴力・浮気、この三点で離婚しましたので、 離婚する前はかなりつらい思いをしましたが、離婚後はかなり前向きに明るい気持ちだったのを覚えています。 ただ、離婚届を出した日は、なぜか朝まで泣きました。 もう一つ、私の主人の場合。 主人の場合は、相手の奥様から離婚を申し出されたので、 ちょっと立場が違いますが、子供のことを忘れたことはありません。 ちなみに、言いにくいことですが、前の奥様との結婚生活中に、 私はお付き合いをしていました。 それが理由かはハッキリしませんが。 子供と離れることで、主人も精神的に乱れることが多く、 三ヵ月後ぐらいのときは、子供のことしか考えてなかった状態でした。 あれから三年がたちますが、相手の方が再婚したのをきっかけに、 子供との面会はなくなり、それでも忘れることはないようです。 誕生日はもちろんのこと、新学期なんかはいろいろと思うことがあるようです。 私の連れ子と年が近いから、よけいかもしれませんが。 二年前にもらった子供からの手紙を、今でも大事にしまっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どちらの立場も経験なったのですね。 ご主人のお気持ちを聞けて大変うれしく思います。 ご主人はうちの元主人と同じで好きな人ができて 離婚されたと理解してよいでしょうか。 そう理解してお礼させていただきます。 やはり子供さんのことは回答者様と一緒になられても 忘れることがなかったんですね。 昨日うちの元主人も子供の顔が見たいと離婚して初めて メールをくれました。相手とうまくいってないからか 気持ちも沈み切ない様子でした(メールの文章なのではっきり わかりませんが) このメールで子供達のことは忘れてなかったんだとわかり 少し心が晴れました。 もうひとつお聞きしていいですか? ご主人が前の奥さまのお子さんのことをいつまでも 忘れないというのは回答者様のお気持ちはいかがですか? 差支えない程度でよいのでもし回答いただけるのであれば よろしくお願いします。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)

お礼への回答をさせて頂きます。 主人が前妻との子供を思う事に関して、私がどう思うか・・・。 キレイごとなしにして、安心します。 私にも子供がいることもあって、子供を思う親の気持ちはわかるつもりでいます。 主人が、今も変わらず前妻との子供を忘れず思い続けている事に、安心し、そんな主人が好きです。 主人が子供を思う時、主人の気持ちを思ってつらくなる時があります。 私が子供に会えなくなったら・・・、そんなこと想像もできません。 子供とは会えなくなってしまいましたが、今できることとして、毎月きちんと養育費を払っています。 まだ子供と面会できているときに、再婚しようかと考えている時期がありました。 その時に、お子さんから前妻が再婚すると聞き、私たちは再婚を先延ばしにしました。 お子さんが、同じ時期にお父さんも再婚すると聞いたら、どんな想いをするだろうか。 何かあったときに逃げられる場所を、作っておいてあげよう思いました。 そして前妻からの面会拒否・音信不通となり、再婚することにしました。 主人は、私の子をとてもかわいがり、一生懸命育ててくれます。 しかし私は、主人の子供に何もしてやることができません。 何もしないことが、一番ありがたいことだともわかっています。 これからもきちんと養育費を払い続けていくこと、思い続けていくことが、私たちにできることだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 回答者様のとてもお優しいお心とご主人の お子さんへの愛情を感じました。 なぜこのようなことを質問したかといいますと 主人の彼女にも子供がおります。 わけあって前のご主人のところで生活しておりますが。 昨日主人から子供の顔が見たいとメールをもらった時 あまりうまくいってないのかなと思ってしまいました。 ひょっとすると養育費や慰謝料の支払い、そして子供に会いたさ を表に出してしまいうまくいかなくなったのかなと想像いたし ました。 なので回答者様のようにお子さんがご自分にもいらっしゃって ご主人にもいらっしゃる場合どのような気持ちになるのかなと 思い質問させていただきました。 うちの場合は彼女は手元から子供を離しているので回答者様とは 少し立場は違いますが、同じ子を持つ女性としてそういう時は どのような思いがあるのかなと思いました。 彼女も回答者様のような優しい心の持ち主であれば私は 別れても安心して暮らせるなと感じました。 たいていは別れた家族への仕送りはいつまでもしたくないと 思うのが浮気相手だと思うのですが、回答者様のように 思い続けていく方もいるんだなと感心いたしました。 本当は私たち家族を裏切って捨てた主人のことは許せず 憎い気持ちがいっぱいですが、回答者様のお話を聞いて 別れてしまったほうもつらい気持ちがあるんだなと感じました。 子どもにとっては父親はどんなことがあっても変わらないので これからは少し離れて暮らす親のことも考えてあげようかなと 思いました。 さびしくなったり愛しくなったり、憎くなったりと毎日心が 揺れて乱れて生活しておりますが、早く心が落ち着けるように 頑張りたいと思います。 勝手な言い分かもしれませんが今回の質問でいろいろなことが 勉強になりました。 回答くださった皆さん本当にありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#171468

h-kazugonです、離婚後の心の整理出来ないなら、一度カウンセリングを受けてみたはどうですか。  過去を踏ん切り次のステっプに踏み出すには、過去の整理も大切です、自分が出来た(離婚闘争ですので、生死を掛けてDVモラハラ離婚)離婚も普通の方とはケースが異なります。  同じ括りで思い込みと自分も異様な発言か他者の方の回答からも感じました。  寂しいと思う自分とこれからに自分の切り替えをするにはカウセンリングの力を借り、人生の棚卸をされる良い機会とも思います。  再度自己談で申し訳ないけど、モラハラで人格否定をされ、自殺念慮との苦闘時期はカウセンリングなしでは生きていけれませんでした、日々死にたい願望との戦いですので、明らかに一般の離婚概念は通じない世界の離婚をした者ですので、死闘で起こした離婚調停から裁判ですので、厳しい言い回しかも知れないです、これで気を悪くされたらお詫びします。  離婚も色々と言う事を置き去りで出した回答でね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 回答者様もいろいろなことを経験されて大変だったんだなと ご意見からよくわかりました。 ただ私とは離婚の原因が根本的に違うので何とも申し上げる 言葉が見つかりませんが、私の離婚後の気持ちは甘いと いうことをおっしゃりたいのかなと思いました。 ほかの回答者様のご意見にもありましたが、離婚後は 少なからず寂しさがあったと… 私はこの気持ちが私だけではなく他の方もあるのかなと 質問をしたのです。 回答者様が私になぜそのような男に寂しいという思いがあるのか わからないと書かれてましたが、事実そういう思いがあるので 質問をしたまでです。 離婚にはいろいろな理由がありいろいろな問題が起きるのは 当然です。もちろんモラハラで離婚なさった回答者様は大変な 苦労をされたと思いますが、正直それは個人の気持ちであって 私だって大変な思いをして離婚をしました。 回答を読んでいると私の離婚が否定されているように感じたので このようなお礼を書かせていただきました。 気を悪くなさったらすみません。 ただ私は純粋に離婚後の皆さんの気持ちをお聞きしたくて質問しま した。 カウンセリングを受けるほど深刻な悩みでもないのでもう少し時間 がたっていろいろと忘れられるようになるまで頑張っていこうと 思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)

大変な生活をされているようですね。 当方、あなたよりは、やや年長の男性です。 日本語になっていない回答が時折出没しますが、スルーした方が良いでしょう。(せめて句読点だけでも、きちんと示してくれると良いのでしょうが…) さて…、長い結婚生活の後の離婚ということになると、身の回りのものを見るにつけ、どうしても過去の暮らしや、エピソードが思い起こされてしまうのは、仕方がないことでしょう。辛いでしょうが、今はただただ耐え忍ぶだけです。 あなたの気持ちが耐えられなくなり、また子供のことも考えての選択だったのでしょうが、だとするなら、新しい生活を創り上げていくのが一番の薬です。今から、新たな自分史を作るのです。 これまでできなかったことや、興味のあったことを、もう一度ゆったりと考えてみてください。 誰かのために自分の時間を費やすという生活では、いずれ限界が来るのです。多くの母親は、自分の子供の世話に生きがいを見出しているようですが、成長とともに子供達は興味の対象が変化していき、とともに独り立ちしていくものです。ですから、ひと時の生きがいになったとしても、将来ともずっと生きがいでいてくれることはありません。これは、そもそも、子供に長期間の生きがいを見出すことには限界のあることを示していると思われます。 自分の一生涯の楽しみを見つけませんか? 別にお金をかけなくとも、いくらでも探せるはずです。 そして、それによってできるだけ早く、心からの笑顔を取り戻せる日がくることを願わずにはいられません。それがなくては、新たな出会いは できないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はただ耐え忍ぶにほかないと思いました。 自分の精神的な苦痛と子供のことを思い自分で出した決断なのに このような気持ちになるのはまだ元主人に未練があるせいなのかなと 思ったりすることもあります。 でも自分で出した結論なのでこれからは過去を振り向かず前向きに 生活していこうと思います。 今は就職のためにいろいろと資格を取るための勉強をしています。 毎日忙しくすることで過去のことを忘れられるように思うからです。 子供達も一生懸命辛い気持ちを乗り切ろうとしているので私も がんばります。 そして心からの笑顔が出せるようにがんばります。 励ましそして貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も子供を連れて離婚したばかりです。 うちは子供が3人います。 私の気持ちですか? 最初 旦那が出て行った時はポカンと空いた布団や いつも旦那が座っていた空間が寂しくて、 狭い家なのに寂しい程広くて。。。 寂しさに押し潰されそうでした。 でも私は離婚までたくさん戦いました。調停も複数回やりました。 その間に伝えたい事は伝えたし、期待して裏切られて、 なんて 沢山、沢山ありました。 だから、そんな人だったんだ、と見限る事に決めました。 元ご主人は浮気相手とまだ続いているんですか? 続いているなら今は楽しい毎日かもしれませんね。 でも、そんな幸せ長続きしませんから。 離婚するために嘘をついているのを目の前で見てきて 慰謝料 養育費をかかえた人と幸せになれる、なんて思う人は そうとういかれてますから(笑) そんなご主人なんです。のしをつけて差し上げましょう。 今度はご主人がいつか後悔するばんです。 彼女がそんなご主人の行動に苦しむ番です。 お子さんには合わせる顔がないのかもしれませんね。 でもそんなご主人に会わせてもいい事ありませんよ。 いつも養育費ありがとうございます、と子供さんの写メをつけて あなたがいなくても楽しい我が家、を見せ付けてあげて下さい。 そしてこんなに情が深いあなたには もっともっと良い人が出てきますよ! 尽くしがいのある人に尽くしましょうよ! 1人で立てる、素敵な女性になりましょう! 強がりを言って強くなろうと頑張っている私です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような気持ちになった方がいてとてもうれしく思います。 私の場合私たちが家を出たので布団とか座っていた場所 とかの寂しさは感じることがないんですが、買い物などしていると 元主人の好きなものを見つけたりして、これは好きだったな と何気に考えたりしてさびしくなることがあります。 私は裁判はしていないのであまりドロドロではないのですが 話し合いをして期待したり裏切られたりということはありました。 それに何より浮気相手のいやがらせがひどく一刻も早く 家を出ないと私が壊れてしまうところまで来ていました。 今でも思い出されるのは元主人の浮気の事実より彼女の いやがらせのほうがひどいです。 浮気相手とはうまくいってないようで昨日私たちの 顔が見たいとメールがありました。気持ち的にへこんでいると… だから生活に変化があったのかなと察しました。 私ももう少し時間がたてば忘れられるのかなと回答を読んで 思いました。これからは自分と子供たちのためにもっといろいろと 勉強して強く生きていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#171468

 h-kazugonです補足です・・・・ 離婚歴を言えば、DVモラハラです、過酷な戦いで終えた離婚です。  モラハラを行う前夫に労りとか、思いやりなど一切ない人格否定で来る生きる尊厳などない、完全否定です。  養育費も裁判で確定しても未払い(踏み倒しです)何度請求しても何の打診もなし・・・・  前夫から逃げる思いで来た離婚ですので、質問者さんの心意は理解出来ないかも知れません。  口答えを仕様ものなら暴言で返す精神的追い込みですこれがモラハラの恐怖です。  愚痴るなら離婚などしないのでは無いかと思うんです。  離婚をしたいから離婚ではないか、貴方が書く文言を見て旦那さんを失う事をもっと真摯に思うなら印を付く迄時間を置く事も出来たとも感じます。  DVにはそんな時間は置けない、自分が生きて行くだけでも精一杯の戦いです、逃げる事に尽きる戦いをした者から見て時間を掛け離婚も出来たのではないか・・・・・(自分の覚悟が何処までだったか)  離婚をする事は早く他人になりたいから事を急ぐ思いで出す回答です、不貞でも事を急ぐ事が本心なら離婚を言うなら寂しいと言うより憎しみでは無いんですか。  何故、前夫の事を愛おしと思う感性は沸くんですか?  質問者さんを裏切る男にこうした文言が走る事に未だ思いが有るからと私は理解します。  DVとは人格否定です生きる根柢をもぎ取る人権蹂躙の世界で格闘した者には急がれた離婚と感じただけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3モラハラをする人とは此処まで自己本位で動く先ずは自分です。何処までも自己愛に尽きる妻・子とは従属的立場、言い換えるなら餌食・下部と言う位置づけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#171468

>主人の浮気が原因だったせいか未だに浮気をされていた 頃のことやその時の状況などが思い出されてつらい生活をしています <此処まで引きずるなら早期離婚を何故受けたんですか?  本妻の籍を意図も早く渡し過ぎた焦った自分をどう見ているか・・・・  当然不貞も有りの上でのDVの離婚者です、単なる不貞なら籍は残しましたね。(不貞行為をした置いて、籍を追い出すその了見は許せないです)  当然、不貞相手と配偶者にもそれなりの痛み分けは請求します。  その上婚姻継続中なら生活支援で生活保障もさせる、婚姻とはそれ位責任ある関係と言う意識づけを明確にさせるのも妻の責務とも感じます。    質問者さんは勇み足です、恐らく面談を言う事は無いと読みます。  余所の女に靡き男など前婚など過去の話で終きている話です、逃げた男からもぎ取るなら養育費でしっかり勝ち取るしか無い話です。この先子ども成長段階で増額調停を掛ける事に成ります。  決まり事は履行している、それならそれで妥協するしかない話では無いです(現時点です、この先不履行なら強制執行の起こせるが)・・・・・    覆水盆に返らずと言う言葉がありますけど、離婚と言うプロセスに乗せられた質問者さんの読みが早いと言う事です。  離婚とは何時でも出来るんです、籍は最後の本丸ですそんなに簡単の落城させない砦なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様はどちらの立場の方なのでしょうか。。。 そして女性の方ですか。 大変失礼なのですが回答の意味がよくわからないのです。 すみません。 もちろん早期離婚に踏み切ったのは間違いだったかなと も思うことがありますが、浮気のみが原因でないため なんともいえない状況です。 引きずっているのも確かに事実です。正直大好きでしたから… そして妻としての立場もよく分かっているつもりです。 養育費等これ以上もぎ取ろうとも思ってませんし 慰謝料も相手の女性の分も合わせて請求しました。 ただ気持ちの中で離婚後というのはどういう気持ちになるのかな とふと思ったので質問してみただけなんです。 ひとりひとり考えが違うから本人に聞かないとわからないよ と言われてしまえばそれまでなんですが… 私自身後悔している部分とすっきりしている部分があるので 浮気したほうもそういう気持ちが起きるのかなと思っただけ なんです。    私の離婚についての意見をいただこうとは思ってなかったので 正直、回答に少し驚きました。 子供の面談は回答者様のおっしゃる通りないのかなと思いました。 この回答を受けていろいろ考えるところもありました。 ありがとうございました。