• ベストアンサー

歩くビルが出てくるアニメのタイトルが思い出せません

以前、クジラや歩くビル(ビル人間?)が出てくるアニメーションを見たのですが、タイトルを思い出せずに困っています。 星や月の運行を管理しているおじいさんと少年の話だったような・・・。 これだけの情報でわかりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたら「クジラの跳躍」でしょうか?↓ http://plaza.bunka.go.jp/festival/1998/animation/000070/ 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=153724
re_home
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそうです!やっと見ることが出来ます(^^

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

たむらしげるの絵本『ファンタスマゴリア』をアニメ化したものでは。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EDI7

re_home
質問者

お礼

また自分の知らないアニメが発売されているのですね。 楽しみが増えました。 ありがとうございました(^^

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せないアニメ

    7~8年前に見たアニメのタイトルがどうしても思い出すことが出来ず、気になっています 内容は、未来の世界で数人の少年少女が宇宙を旅行中に何かに襲われたか、操作ミスか何かで見知らぬ惑星に不時着します 不時着した星はジャングルや海や火山、湖や凍土が存在し、惑星と言うより無人島の様な印象を受けました その星で、少年少女達が脱出をするために星を探索していくというのが大まかなストーリーだったと思います 見たとき「十五少年漂流記」と似ていると思ったのを覚えています 登場人物は主人公の活発な少女、黒髪のとてもクールで行動力のある少年、金持ちで口は達者だけど頼りにならない少年、髪が長くて冷静でみんなをまとめるリーダー的な少女 この4人だけ覚えています 他にも数人いました OPも断片に少し覚えています 「この海が この空が この風が この夢が............」 「駆~け出した 裸足のまんまで............」 放送していたのは確かBSかNHKだった様な気がします 少ない情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします

  • 星新一さんの話でタイトルを思い出せません

    星新一さんの話の中で、もう一度読みたいのですが、タイトルをずっと思い出せずにいるものがあります。 かなりうろ覚えですが あるビルにずっと閉じ込めまれていた主人公(ロボット?)が、そこに閉じ込められていたがために、放射能?をまぬがれて、ビルから出たときには人間は皆死んでいた。とかいう話です。 かなり間違えているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • テレビアニメのタイトル

    もう25年くらい前だと思います。 TV放映されていた海洋ファンタジーのような作品で、少年と、ピンク色の首長竜のような生き物とのお話でした。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、ある回で、少年が物乞いの人を助けるために、ピンクの竜を捨ててしまう、というエピソードがありました。最後には竜は少年の元に戻ってました。 タイトルなどご存知の方、教えてください。 オープニングの歌が、 ピンクの卵 胸に抱いたら 何かが生まれる ラララ 秘密さ お楽しみ というような歌詞でした。 情報が少ないですが、お願いします!

  • 人形アニメ映画

    70年代末に観た覚えがあるんですが、人形アニメーションの洋画です。山の上に住む自動車修理工だったか科学者のおじいさんが、スーパーカーを作り、グランプリレースに出場しますが、いろいろ邪魔が入る、というお話です。封切り当時に劇場で観たのですが、パンフ等が残っておらず、タイトルが思い出せません。これしか情報がないんですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!

  • タイトルを教えて下さい

    以前、友人にビデオを借りて観たのですが、タイトルを忘れてしまいました。 俳優さんの名前もわかりません。どなたか、タイトルを教えていただけないでしょうか。 内容は、ある少年の周りの人間が皆、演技をしていて(彼が主人公としてのドラマがテレビで放映されていた)、本人だけが何も知らずに恋をしたり普通に生活をしてるのですが、途中で皆が演技をしてることに気付いて、そのドラマの世界から逃げて行くという話だったと思います。 もう一度観たいな~と思うのですが、タイトルがどうしても思い出せません。どうかよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわからない

    どうしても前に見た映画のタイトルがわかりません ある少年と男の人と女の人が山の穴に入ってわけのわかわない植物や恐竜などをみてまた山の穴からでてくる話です 穴の中で少年と男の人が追いかけられているのと、話の最後らへんで少年がダイヤモンドをもってるのをおじいさんの畑をめちゃくちゃにしたかわりにそのダイヤモンドをわたしたのを覚えています。 分かれば教えてください

  • どこの劇団のなんてお話だったかな

    友だちから聞いておもしろそうだと思ったお芝居があります 以前NHKの舞台中継番組で放送されたらしいのですが これを演じられた劇団とタイトルをご存知の方、お教えください あるビルかアパートの一室に集まる人々 彼等は今月見つけた「悪い人間」を報告しあいます (しかし報告される悪事はまるでたいしたことありません) 男と少年、そしてその部屋の管理人が様子を見ています そこに1人の少女が現れます 学校でいじめられているので話を聞いて欲しい、というのです ところが連中は「そーいう深刻な話はちょっと・・・」と拒絶 少女は部屋を出てゆきます 「こういう話こそあんたたちは聞くべきじゃないの?」と管理人がつめよると 「実は我々は殺人犯罪者の家族だ、こうして月に一度集まって傷をなめあっているのだ」と答えます 彼等は自分たちの活動の意義を見失い、解散してしまいます 残された男と少年がこんな話をします 男「お前が犯した罪がわかったか。お前の家族がどんな辛い思いをしているかわかったか」 だけど少年には男の言葉が通じません その日は少年法が改正される前日のことでした

  • 昔読んだ絵本のタイトルが知りたい

    1970年頃に家にあった絵本で今はもうないのですが、どうしてもタイトルが思い出されないので、教えてください。ストーリーは断片的なのですが、たしか主人公は男の子(確かではない)で、お話の場面が次々に変わります。確か白い馬が出てきて、大きな鯨が出てきて、鯨の背中を島だと勘違いしていたような話です。とても少ない情報ですが、思い当たる絵本をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルが知りたい

    5,6年前に病院のテレビで見たアニメなのですが、タイトルがわかりません。 オムニバス形式で、一つ一つの話が数分で終わります。 あまり読んだ事は無いのですが、星新一さんの作品のような内容です。 絵は日本昔話のようなユルイ感じだったと記憶しています。 覚えている話を二つ、簡単に書きます。 ・剥いても剥いてもなくならないラッキョウが発見され、世界中の科学者たちが集まって研究するも解明できず ついには核でラッキョウを吹き飛ばそうとして、逆に人類が滅びてしまう。 そのラッキョウは実は宇宙人が地球に落としたもので、 「ばかだなぁ、こんなにおいしいのに」とラッキョウをかじって終わり。 ・ロボットだけが住む世界で、あるロボットが体調不良のため医者にかかる。 医者のロボットは患者を修理し「これが原因です」と言って「ニンゲン」という名前のパーツを見せる。 なんのために存在するのかわからないし、必要のないものだが必ず体の中にある、と人間の盲腸を髣髴とさせる説明をして終わり。 以上です。ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せずに困ってます

    最近の雑誌か何かで内容を見て「見たい!この映画!」って思ったのですがタイトルをすっかりキレイに忘れてしまいました。 自分でネットで最新映画などを調べましたが見つかりません。 戦争の地か何かで若い少年に助けられる女性とその子供がいてその少年にだんだん女性が惹かれていくって話でした。 エマニエルベアールがその年下の少年に惹かれていく 女性役だった様な・・・(自信ないです) これだけの情報しか思い出せませんがご存知の方いたらタイトルを教えて下さい!お願い致します!

専門家に質問してみよう