-PR-
解決済み

人形アニメ映画

  • 困ってます
  • 質問No.61285
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (61/66)

70年代末に観た覚えがあるんですが、人形アニメーションの洋画です。山の上に住む自動車修理工だったか科学者のおじいさんが、スーパーカーを作り、グランプリレースに出場しますが、いろいろ邪魔が入る、というお話です。封切り当時に劇場で観たのですが、パンフ等が残っておらず、タイトルが思い出せません。これしか情報がないんですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1978年7月に日本公開された人形アニメ映画に「ピンチクリフ・グランプリ」というのがありましたが、これではないでしょうか。ノルウェーの'75年作品で、監督はイヴォ・カプリノという人ですが、製作・アニメ操作・編集も自分でやっています。「製作年数5年」というのが当時のコピーにあったと思います。

ピンチクリフという村の岩山のてっぺんに住む自動車修理屋で、発明家でもあるおじさんが主人公で、アラブの石油成金に頼まれて、スーパー・レースカーを作ります。以前に彼の設計を盗んでレースカーを作り、無敵のレーサーになった腹黒い男が、妨害しにやってきますが辛くも撃退、いよいよレースへ、というお話が、カラスやネズミなどいろいろな動物を擬人化したような人形を交えたアニメでくりひろげられます。

海外の映画関連の紹介サイトに画像が少しですけど載っていましたので確認してみて下さい(参考URL)。
お礼コメント
redhouse

お礼率 92% (61/66)

これです!参考URLも確認しました。
7月公開ですか。そういえば夏場だったような気がうっすらと(笑)。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-09 00:02:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

ぼくもみました。
他の回答のとおり、「ピンチクリフ・グランプリ」で正解だと思います。
たしかおじいさんの名前がリムスポークとか言うんですよねえ。
また見たいと思って、ビデオ屋さんで探したりしてるんですけど、置いてないんですよね。
お礼コメント
redhouse

お礼率 92% (61/66)

確かにこの作品でした。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-09 00:03:18


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ