• ベストアンサー

アニメ映画について

ディズニー映画や宮崎アニメはシリーズを通して 絵柄が同じですがこれは監督がお同じだから絵柄も同じなのでしょうか?と言うことは監督が絵を書いているんですか?それとディズニー映画でターザンやアラビアンナイト 等のアニメーションを手がけている監督はなんと言う名前でしょう?有名な人なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.1

ジブリアニメといえば宮崎監督と高畑勲監督が代表的ですね。 宮崎アニメは、監督自身が企画、製作、監督しています。 つまりは同じ監督だからですね。 企画だけプロデュースして高畑監督に委ねる作品も多いですが。(ぽんぽことか、猫の恩返し、とか。) スタッフも毎回同じような方が製作なさっているので似たような雰囲気の作品になるんでしょうね。 監督は、コンテ(映画のストーリーを絵を4コマみたいにならべておおまかな流れをつくること)を描いて、作画監督、アニメーターに任せます。 (さすがに一人では無理ですし、多忙ですからね) 仕上がった原画、動画を最終チェックして、仮流し(動きをチェックしておかしくないか調べます) それに色彩担当に色をつけてもらい、撮影してもらって(ここでコンピューターに取り込んで作業します) 1シーン出来上がります。これを何回も繰り返してアニメが仕上がります。 その後、編集、音楽、アフレコ、などを組み合わせて作品が仕上がります 「もののけ姫はこうしてうまれた」、などを見るとよくわかりますよ。 ディズニーは多分監督は複数いると思います。 かなりの本数ですし。 どの作品をみても、同じような画風でも、同じ絵ではないからです。 ディズニーはモーションキャプチャーを使っています。 (実際に役者さんが演じた動きをコンピューターに取り込み、そアニメーターさんがキャラクターを描いて、役者さんの動きをなぞっていきます。) 日本ではこの技術がなく、使われていないので全く違うアニメーションになるんですね。 またアメリカには声優がいませんので、ハリウッドなどの有名な役者さんが声を演じています。 アメリカの映画は日本のように監督はひとり、2人ではなく、複数いるそうで、なので作画監督さんなどの名前はあまり知られないのではないのでしょうか? 実際スタッフロールに書いてあるんでしょうけど、読めませんよね。 監督の名前だけならジャケットに書いてないでしょうか?

murohusi8723
質問者

お礼

なるほどそうだったんですか ジブリアニメと宮崎アニメを勘違いしてました ありがとうございました もう一つ聞きたいのですが ジブリは宮崎はやお監督が立ち上げたのですか?

その他の回答 (1)

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.2

絵柄が一緒なのは監督が一緒だからってわけでもないですよ。というか違うことの方がほとんどです。 宮崎アニメが例外なだけなんですよ。 アニメの絵柄はキャラクターデザインの方のデザインによって基本的に決まります。 そのデザインを基に原動画の方々が絵を描いていきます。 なぜ毎回絵柄が同じかは私の推測ですが確か宮崎監督は映画を作る前に イメージスケッチを自分で描いていたと思います。その中にはキャラクターも当然描いています。 キャラデザとの打ち合わせの時にそれを渡しキャラデザの方はそれをもとにして デザインしている為に似ているのではないでしょうか? もしくは誰が見ても宮崎作品だと分かるようイメージスケッチのあるなしに関わらず 絵を統一するといった決まりがあるのではないでしょうか? ディズニーの方はあまり詳しくないんですが異常なほど決まりがあるようですよ。 それにディズニーは日本と違いキャラクター単位でキャラデザ兼作監がいるらしいので シリーズを通してキャラクターが似ているのではないでしょうか? あとジブリを作ったのは宮崎監督ではなくて当時の徳間書店の社長ですよ。 似た質問が最近あったのでそちらを見た方がいいと思います。

murohusi8723
質問者

お礼

そうだったのですか 詳しい説明ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • アメリカのアニメ映画で探してるのがあります。

    昔、ディズニーチャネルで観て一目惚れしてしまったアニメ映画があります。 久しぶりにまた観たくなったのですが、タイトルが思い出せません。 アラビアン・ナイトにある話の一つが元になっているアニメ映画です。 貧乏な靴職人の少年が姫と恋に落ちるのだけど、悪いやつらのせいで姫の国に危機が…というストーリーだったと思います。 かなり抽象的(?)な絵でものすごく独特だったです。 カラーではありましたが古いアニメだったので、色は今の時代のアニメと比べると少々地味な感じがするかもしれません。 ディズニーチャネルで放送されてたので、ディズニー社のスタッフが制作に関わってるアニメ映画だと思います。 ですが、ホール・ニュー・ワールドで有名なアニメ映画「アラジン」では絶対ないです!! アラビアン・ナイトを元にしたという部分は一緒ですが、絵柄も音楽も明らかに違います!! (質問と全く関係ありませんが、質問者のリアルでの状態などによって、お礼がだいぶ遅れる場合があります。ご了承下さい。 ちなみに、もし、お礼が遅いなどという文句があってもスルーします。)

  • アニメ作品中の絵は監督によって決まるのでしょうか?

    アニメの絵(画風・絵柄など総合的な)は監督によって 決まるのでしょうか? なぜそう思ったかと言うとスタジオジブリの映画の中で 宮崎駿監督の作品だけ明らかに絵が同じだったので (と言ってもジブリ作品で宮崎監督以外の作品は猫の恩返ししか知りませんが・・・)そう思ったのです ほかにも細田守監督の劇場版デジモンアドベンチャーも TVアニメ放送時のモノと比べても(26話?以外)明らかに違っていました これは監督が違うために絵も違っていたんだと思うのですが、では監督が同じだと多少スタッフが違って同じような 絵になるのでしょうか? 詳しく教えてください

  • お勧めのアニメ映画を教えてください。

    当方、24歳・女性です。 映画が大好きで、ジャンル問わずよく観ておりますが 最近アニメ作品にも興味が出てきました。 レンタル屋で色々と探しているのですが、 お勧めの作品がありましたら、紹介して頂けないでしょうか。 希望としまして。  ○絵柄が綺麗(丁寧)or 独特の雰囲気があるもの  ○1作品、最長3時間程度  ○宮崎駿監督、ディズニー作品は殆ど観ているため除く これまで観て良かった作品です。  ○押井守 監督   『人狼』『甲殻機動隊』『イノセント』  ○北久保弘之 監督 『BLOOD』  ○大友克洋 監督  『MEMORIES』『スチームボーイ』 宜しくお願い致します。

  • このアニメ映画のタイトルは?

    もう15~20年前くらいのアニメ映画だったと思います。 絵柄はなんとなく宮崎監督に似てたような。 海辺で拾われた女の子がいて、その子は貝殻のペンダントをもっています。 海が大好きで、けれどある日海を汚そうとする悪者が。 彼女はそれを防ごうとして、けれど最後悪者に殺されてしまうのです。 水に入ると青く髪の色が変わってしまうのです。 どうしてももう一度観たいのです。 タイトルを教えてもらえませんか??

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • ディズニー映画

    ディズニーのリトルマーメイドを見てから、凄いプリンセスシリーズの映画のファンになりました。 そして最近、日本のかぐや姫をディズニーで映画にしてくれないのかな?勿論アニメで良いんですが、 だけど、そのような要望てどこでお願いすればよいのかわからなくて。 もし良ければ、ディズニーアニメーションでのリクエスト先をご存知な方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 10年前の神話アニメ映画

    もう12、3年ほど前になるでしょうか。まだわたしは子供で、友人と街を歩いている所、なぜか男性に声をかけられ、映画のチケットをタダでもらってアニメ映画を見に行ったことがあるのですが、今思えばあれは何の映画だったのだろうかと知りたく思いました。 ・12,3年前の作品 ・日本のアニメなのか外国のアニメだったのか覚えていない ・舞台はおそらくギリシャ神話か北欧神話。主人公が琴か何かを弾きながら歌って女性にプロポーズ(?)する場面があったような記憶がある。それから地獄に行って戦っていた(?) だからギリシャ神話の誰か英雄の話だったのか? ・(もちろん)日本語でした。吹き替えだったのかわからない。 このくらいの情報しかなくて恐縮なのですが、あれが何の映画だったのか何か情報をお持ちの方がいましたらお願いします。 たぶんディズニーではないと思います。絵柄が違った… ディズニーの絵ではありませんでした。絵的にやっぱり日本製作だったのかなあ? 歌ってプロポーズ(プロポーズか何か覚えてないけど)するところなんかは外国っぽいけど。 よろしくお願いします。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 昔昔にしていたアニメ(映画かも・・・)

    お花が踊っていて(スカート部分が花びら)、強風が吹いて花びらが取れてしまうというアニメか映画なんですが・・・ もう20年ぐらい前です。絵はディズニーぽい凄く綺麗な絵で、最初はディズニーのファンタジアだと思ったのですが、違っていて、全然思い出せないんです。 誰か覚えていませんか? お花以外は人魚とか出ていた気もします・・・。

  • ディズニーによく似たアニメ映画の題名

    このアニメ映画の名前、会社名分かりますか? 深夜放送でチラッと見ただけ、最後にテロップでディズニーと喧嘩別れした会社とか流れた気が ちょっと記憶が曖昧ですがネタバレも含むので、気になる人は最後のーーーから下は飛ばし読みして下さい ディズニーじゃない?と思うけどディズニーらしいミュージカルもありアニメーションも綺麗 アラジンかポカホンタスぐらいの時代に見える絵柄 青年二人が(船に乗って?)外界と隔絶されたジャングルのような水豊かな秘境にやってきた (岩壁に囲まれた?)秘境の中にはピラミッドがあって、エジプト風の人たちが暮らしていた 青年の一人が外界に憧れる女性(姫?)に恋をする もう一人はこの秘境が好きになり、ここで暮らしたいと思う(王族になる?) 青年は脱出を試みるが、悪い大臣がそれを阻止しようとする ーーー以下ネタバレーーー 大臣の野望を阻止し、青年は女性と外界へ脱出、新たな冒険を探しに もう一人の青年は秘境に残った

専門家に質問してみよう