フォンウィルブランドファクター(血液凝固因子障害)について考える

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の娘の保険について悩んでいます。娘はフォンウィルブランドファクター(血液凝固因子障害)です。定期的に病院に通院する必要がありますが、エフコープの保険は断られてしまいました。同じ病気の子供をお持ちの方やこの病気でも入れる保険についての情報が知りたいです。
  • フォンウィルブランドファクター(血液凝固因子障害)を持つ生後7ヶ月の娘の保険に悩んでいます。通常の生活には支障はないものの、定期的に病院に通院する必要があります。しかし、エフコープの保険は受け入れてもらえず、他の保険について情報を探しています。
  • フォンウィルブランドファクター(血液凝固因子障害)のある生後7ヶ月の娘の保険について悩んでいます。定期的な病院通いが必要ですが、エフコープの保険は対象外となりました。同じ病気の子供をお持ちの方やこのような病気でも入れる保険についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォンウィルブランドファクター(血液凝固因子障害)

生後7ヶ月の娘の保険でなやんでいます。ふだんの娘はとても元気です 生活するうえでは全くふつうの子とかわりありません ただ 娘はフォンウィルブランドファクター(血液凝固因子障害)です 年に一回採血をするため病院にいきます 小児特定疾病受診券更新のためです 先生からも 大きな手術・出血を伴う事故・鼻血が何日も止まらないなどの時以外病院に来る必要もないですとの事でした 薬ものんでいません 手術の時に 凝固因子の薬をつかうだけと・・ 年に一回更新時だけの病院ですが 先日エフコープの保険は断られてしまいました どなたか同じ病気のお子様おもちの方 もしくはこういった病気でも入れる保険をご存知ないでしょうか? このまま ずっと保険に入れずすごすのも怖いです よろしくお願いいたします

• nonol
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

保険契約の審査基準は、会社によって異なり、しかも、非公開なので、フォンウィルブランド病で契約できるのかどうか、わかりません。 なので、「たぶん……だろう」という話しか、できません。 フォンウィルブランド病は、普通の生活では何の支障もないので、保険契約が不可になることに、なかなか納得いただけないと思います。 保険はそもそもリスクを回避するための商品ですから、普通とは違うリスクがあることを極端に嫌います。 たしかに、日常生活では問題ありませんが、万一のとき、特別なリスクがあり、しかも、それが命にかかわるとなると、どうしても審査は厳しくなります。 なので、契約できるかどうかとなると、厳しい結果となる可能性が高いと思います。 一方、日本には優れた健康保険制度があるので、民間の医療保険に契約できるかどうか、という問題は、長い人生では、大した問題ではありません。 死亡保険も同様に、契約できないことが生死に関わる大問題ということもありません。 今からリスクに備えて、こつこつと貯蓄をする方が、長い人生においてはメリットが大きくなる可能性もあります。 「怖い」と感情的に捉えるよりも、貯蓄をするチャンスだと捉えてはいかがでしょう。 ご参考になれば、幸いです。

nonol
質問者

お礼

そうですか やはり難しいのですね 貯蓄ですね 丁寧な回答ありがとうございました