• ベストアンサー

オラバウトというアダルト動画ダウンロードサイトについて、

このサイトにある種は、著作権の点から全て違法だと思うのですが、 なぜこのサイトが存在していられるのでしょうか? 利用者が多数いるのも不思議です。 駐輪禁止の場所でも皆で自転車止めれば怖くないようなものでしょうか? それともP2Pファイル共有にて、 確かに違法だが今のところアダルトは逮捕や損害賠償の対象にはなっていないのでしょうか?(野放し状態?) ご存知の方、お願いします?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaragon
回答No.2

警察関係者で無いので、どういう風に選んでいるかは判りません。 ですが、一般的に考えて、捜査がなければ検挙はありえません。 そして、そのためのサイバー犯罪の専門部署もあります。 捜査は毎日行われているのです。 運営者についてはもちろんですが、利用者についても証拠固めは進んでいます。 今までの逮捕事例を考えてみてください。 報道されるときには必ず利用者の存在が伴っています。 「サイトがあるない」と「逮捕されるかされないか」はまったく関係ありません。 今まで、サイトがあるときに逮捕されてることも何度もニュースになっています。 もう一度言います。 全ては自己責任です。 手を引いても記録は残っています。 そろそろいいと、あなたが思っても、すんだ事だから関係ないというわけには行きません。 やめても運営者の元に残る記録があなたの証明になります。 違法なことは違法。 雨後の筍じゃないですが、あまりにも多すぎて対応が追いついていかないだけでしょう。 (追いついていないのならつかまらなければ大丈夫と思うかどうかは、その人の考え方次第でしょう)

oshirihiza
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中には違法なサイトが堂々と運営を続けているものなんですね。 ほんとに不思議です。 著作権を持ったメーカーは黙って見ているだけなのかどうか増々不思議です。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

>優先順位があるとすれば、 未確認情報ですが 優先順位は、犯罪関連、児童ポルノ、アダルト、著作権がらみ(映画、ゲームロム)だそうです。 去年は、サイバー関連の取り締まりを倍増したそうです。 最近は少々落ち着いたかも…

oshirihiza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検挙された人がいたとすれば、プロバイダからの ”お止めなさいメール”にも耳をかさず続けていたんでしょうかね?

• nyaragon
回答No.1

違法なものをほしがる人がいるから存在し続けているのでしょう。 ほしがる人はリスクがあります。 自己責任というやつです。見せしめ逮捕の可能性があります。 知らなかったは通じません。 さて、野放しかどうかについてですが、野放しではないと思いますよ。 ただし全てのことを同時進行は出来ないので、ネット上の違法行為について、優勢順位をつけて処理しているだけだと思います。 捜査の進展具合に応じて何らかのアクションがあるでしょう。 「君子、危うきには近寄らず」 ネットも実生活も同じです。自分の把握できる範囲で安全を確かめて行動してください。 スーパーで野菜や果物を選ぶのと同じです。 危険なものには手を伸ばさないことです。

oshirihiza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位があるとすれば、 映画、音楽、ゲーム、ロリなどの後でアダルトでしょうか? 又、利用者よりもオラバウトサイト運営者が先? だから、 サイトが存在しているあいだは、違法なものを欲しがる人は安心してDOWN・UPを続けている。 サイトが無くなったら ”そろそろやばい”と思ってやめればいいや! みたいな。 こんなもんでしょうか?

oshirihiza
質問者

補足

すみません、追加質問でしたが、回答頂けますでしょうか? 回答ありがとうございます。 優先順位があるとすれば、 映画、音楽、ゲーム、ロリなどの後でアダルトでしょうか? 又、利用者よりもオラバウトサイト運営者が先? だから、 サイトが存在しているあいだは、違法なものを欲しがる人は安心してDOWN・UPを続けている。 サイトが無くなったら ”そろそろやばい”と思ってやめればいいや! みたいな。 こんなもんでしょうか?