• ベストアンサー

更新についての質問です。

私は、数年前に知人にもらった自作パソコンのWindows XPを使っております。 このWindows XPを立ち上げると「自動更新」と言うwindowがでてきます。 「更新」をクリックしますと、「注意:マイクロソフトが提供するこの更新プログラムは、正規ライセンス供与されたWindows XPが実行されているかどうかを確認するのに役立ちます。マイクロソフトから提供される更新プログラム等は、正規Windows XPを必要とする場合があります。」 と言う注意がでます。 この知人が自作したと言うパソコンが正規品か確認もできないので更新しないでいます。 もし、更新をクリックしてしまい、この自作パソコンが正規Windows XPで無かった場合、使用不能になってしまいますか? 最近、検索をしていると、 「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。エラー内容を送信しますか?」 とやたら出てくるのも、更新してないせいでしょうか? もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら教ええていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.5

マイクロソフトに電話してお金を支払い認証してくれるか聞けば 電話24時間です *この知人が自作したと言うパソコンが正規品か確認もできないので 自分では新しいXPも手に入らないしドライバも探せない もし正規品無い場合支払いますので認証してくれませんか というのはどうでしょう。

kinme
質問者

お礼

そんなことが出来るとは知りませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nyaragon
回答No.4

知人しだいだと思います。 まあ、信用のおける人であるのなら大丈夫かと。 信用の目安は、パソコンを譲ってもらったときに、パソコン以外に組み立てるのに使った部品の箱や説明書、ソフトなどのCDを一緒に渡してくれたかどうかで判ると思います。 付属品が何もなしの状態で渡されたのなら、自作の人ならリスクをわかっていて渡したんだと思います。 もしくはあなたがなるべく安く。などと、ちょっと無理なお願いをしたのかもしれませんが。 いずれにしろ、付属品を一式をくれる人なら信用できます。 不安なときはご本人に確認してみてください。 更新をしないとかなりいろいろと問題があります。 不都合があり使用を続けることが困難なので、更新が必要なのです。 現在かなり不便な状態だと思います。 無事に更新して解決するといいですね。

kinme
質問者

お礼

言われてみれば、箱やCDはもらっていません。 そんなこと、まったく考えていなかったので参考になりました。 ありがとうございました!

• kadakun1
回答No.3

自作パソコンならば、XPのOSをインストールしたときの正規ディスクがあるはず。あれば正規品ですから更新しましょう。 無ければ怪しいです。 っていうか、作成した友人に聞いた方が早いのではw

kinme
質問者

お礼

ありがとうございす。 やはりディスクはありません。 怪しいです。 参考になりました!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >この知人が自作したと言うパソコンが正規品か確認もできないので更新しないでいます。 もし、更新をクリックしてしまい、この自作パソコンが正規Windows XPで無かった場合、使用不能になってしまいますか? その通りです。 私も、1台正規でないPCを持っています。その時、更新してらかなり不安定で毎回、正規でないの表示がされました。 結局、復元ポイントを昔のに戻しました。それからは、更新してません。 もし、インターネットをするのであれば正規品?アクベート(認証確認)しましょう。正規品の購入。 ご参考まで。

kinme
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々ご意見を伺いまして、かなり怪しい品かとおもいました。 更新はしないでおこうかと思います。 参考になりました!!

• yamato1957
回答No.1

一度、更新をやってみれば?。バッタ物かどうかはすぐわかります。 もしバッタ物なら即使用不能にはなりませんが、警告画面が常に出ますね。

kinme
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと怪しくなってきましたので 更新はひかえようかと思います。 参考になりました!