• ベストアンサー

仕事と恋愛を結びつける人は仕事ができない?

という意見をちょくちょく耳にしますが、本当にそうなんでしょうか。 確かに、何か頼りない人もいますが社内恋愛をしてても、仕事は仕事として彼氏彼女に厳しい事を言ったり、ちゃんと注意もしてる人もいます。 むしろ「彼女が見てるんだから頑張らないと」と言って張り切ってる人も知ってます。 それでも「仕事ができる人は社内の異性を恋愛対象として見たりしない」と言う理論が通るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.3

>仕事は仕事として彼氏彼女に厳しい事を言ったり、ちゃんと注意もしてる人もいます。 >「彼女が見てるんだから頑張らないと」 「仕事と恋愛を結びつける人」ていうのは、そういう人たちのことではないです。 そういう人たちなら、相手とけんかしてても別れても、上手に気持ちをコントロールして仕事をできるでしょう。 「仕事と恋愛を結びつける人」ていうのは、けんかすれば仕事でも話かけずに嫌な雰囲気を振りまき、別れたら落ち込んで会社も辞める、というような人を言うのです。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね。

その他の回答 (5)

• medali
回答No.6

理論が通るのか通らないのかといえばわかりません。 いろいろなシチュエーションがありますので、わかりません。 むしろ決めつけることが危険だと思います。 固定観念を持たないで、考えることが重要かと。

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 私もNo3さんと同じように思います。 「仕事と恋愛を結びつける人」というのは、仕事にプライベート(恋愛)を持ち込んでくる人のことだと思います。 相手と喧嘩しているからといって、仕事で関わっている時に話かけなかったり、嫌な雰囲気をだしたり、イラついた態度をしたり、別れたりして急に態度が仕事相手にするようなものでなくなったり。 逆に、恋人だからといって甘やかしたり、ミスをなぁなぁにしたり。 「結びつける」ですし、持ち込むかどうかの問題だと思います。 仕事とは別に、飲み会だったりプライベートで関わることはそれなりにあるのですし、一日の大半を一緒に過ごすのですから、好意を持つということがあっても仕方がないことだと思います。(相手の悪い面や良い面をみることになりますし) 社内に相手がいると感情のコントロールができないといった人は、「仕事と恋愛を結びつける人は仕事ができない」状態になるかと思いますが、逆にON・OFFが切り替えることができる人は「仕事と恋愛が結びついていないので仕事ができる」となると思います。

• tutom
回答No.4

確かに、社内恋愛をしてても公私混同せずに一生懸命、仕事をしている人が私の会社にもいますが、どうしても「フリ」にしか見えないのです・・・。同僚どうしで、「今、怒られてるけど仕事を終えたら帰りにエッチすんだろうなぁ・・・。」というのをトイレでよく聞きます。 気の毒とは思いますが、やはり「仕事が出来る人は、社内の異性を恋愛対象として見たりしない」は理論として通ると思います・・・。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたなに、申し訳ありませんがそれはさすがに失礼じゃないかと・・・ 怒られるべき時は誰だって怒られるし、注意を受ける時は受けてその後は普通に話しませんか?恋人じゃなくても同僚とでも。アメとムチですよ。 いつまでもその時の事を根に持つようなタイプの人なら話は別ですけど。

• zwn
回答No.2

理論が必ず正しいとは限りません。 この人がいるから頑張れるという感じで 仕事に集中できる人もいますしね。 恋愛がうまくいかなかったら 精神的に落ち込んで仕事に支障が出るという場合があるので そうならないために異性を恋愛対象として見ないでおくという ひとつの手段ではないかと思います。

keiji1123
質問者

お礼

確かに、社内の人を異性として見ないのがベストだと思います。それでも一日の大半を過ごす社内で毎日顔を合わせてると、コントロールできない事もありますよね・・・

• zorro
回答No.1

十人十色ということです。その通りの人がいます。そうではない人ももちろんいます。人は10人いれば十人とも考えが異なります。

keiji1123
質問者

お礼

その通りだと思います。