• ベストアンサー

仕事と恋愛を結びつける人は仕事ができない?

という意見をちょくちょく耳にしますが、本当にそうなんでしょうか。 確かに、何か頼りない人もいますが社内恋愛をしてても、仕事は仕事として彼氏彼女に厳しい事を言ったり、ちゃんと注意もしてる人もいます。 むしろ「彼女が見てるんだから頑張らないと」と言って張り切ってる人も知ってます。 それでも「仕事ができる人は社内の異性を恋愛対象として見たりしない」と言う理論が通るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>仕事は仕事として彼氏彼女に厳しい事を言ったり、ちゃんと注意もしてる人もいます。 >「彼女が見てるんだから頑張らないと」 「仕事と恋愛を結びつける人」ていうのは、そういう人たちのことではないです。 そういう人たちなら、相手とけんかしてても別れても、上手に気持ちをコントロールして仕事をできるでしょう。 「仕事と恋愛を結びつける人」ていうのは、けんかすれば仕事でも話かけずに嫌な雰囲気を振りまき、別れたら落ち込んで会社も辞める、というような人を言うのです。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね。

その他の回答 (5)

  • medali
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

理論が通るのか通らないのかといえばわかりません。 いろいろなシチュエーションがありますので、わかりません。 むしろ決めつけることが危険だと思います。 固定観念を持たないで、考えることが重要かと。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 私もNo3さんと同じように思います。 「仕事と恋愛を結びつける人」というのは、仕事にプライベート(恋愛)を持ち込んでくる人のことだと思います。 相手と喧嘩しているからといって、仕事で関わっている時に話かけなかったり、嫌な雰囲気をだしたり、イラついた態度をしたり、別れたりして急に態度が仕事相手にするようなものでなくなったり。 逆に、恋人だからといって甘やかしたり、ミスをなぁなぁにしたり。 「結びつける」ですし、持ち込むかどうかの問題だと思います。 仕事とは別に、飲み会だったりプライベートで関わることはそれなりにあるのですし、一日の大半を一緒に過ごすのですから、好意を持つということがあっても仕方がないことだと思います。(相手の悪い面や良い面をみることになりますし) 社内に相手がいると感情のコントロールができないといった人は、「仕事と恋愛を結びつける人は仕事ができない」状態になるかと思いますが、逆にON・OFFが切り替えることができる人は「仕事と恋愛が結びついていないので仕事ができる」となると思います。

  • tutom
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.4

確かに、社内恋愛をしてても公私混同せずに一生懸命、仕事をしている人が私の会社にもいますが、どうしても「フリ」にしか見えないのです・・・。同僚どうしで、「今、怒られてるけど仕事を終えたら帰りにエッチすんだろうなぁ・・・。」というのをトイレでよく聞きます。 気の毒とは思いますが、やはり「仕事が出来る人は、社内の異性を恋愛対象として見たりしない」は理論として通ると思います・・・。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたなに、申し訳ありませんがそれはさすがに失礼じゃないかと・・・ 怒られるべき時は誰だって怒られるし、注意を受ける時は受けてその後は普通に話しませんか?恋人じゃなくても同僚とでも。アメとムチですよ。 いつまでもその時の事を根に持つようなタイプの人なら話は別ですけど。

  • zwn
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

理論が必ず正しいとは限りません。 この人がいるから頑張れるという感じで 仕事に集中できる人もいますしね。 恋愛がうまくいかなかったら 精神的に落ち込んで仕事に支障が出るという場合があるので そうならないために異性を恋愛対象として見ないでおくという ひとつの手段ではないかと思います。

keiji1123
質問者

お礼

確かに、社内の人を異性として見ないのがベストだと思います。それでも一日の大半を過ごす社内で毎日顔を合わせてると、コントロールできない事もありますよね・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

十人十色ということです。その通りの人がいます。そうではない人ももちろんいます。人は10人いれば十人とも考えが異なります。

keiji1123
質問者

お礼

その通りだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい人は恋愛対象外?

    仕事が忙しい人は恋愛対象外になるのでしょうか。 小売業で働いている者です。 人が少ないのと、仕事量が多くてバタバタしている毎日です。 休みたい日もありますが、仕事量が多くて休みが取れない状況にあり、なかなか周りとは休みがあわない状況です。 だから、異性に会うこともほとんどできず、気になる異性がいても人となりはいいけど、休みがあわないからと言われダメになるパターンが多いです。 性格や人となりよりも、休みがあうかあわないかだけで判断されているのではないかと思うようになりました。 仕事が忙しくて、休みが少ない人は恋愛対象外になりやすいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛中の彼についての相談

    社内恋愛中です。周囲には秘密にしています。 今、彼氏との接し方に悩みを抱えており、できれば男性ならではの意見を聞きたいのですが、社内にしか信頼して相談できそうな男性がいません。(既婚者です) なので、彼氏は社外の人であるということにして、相談をしてみたいのですが、やっぱり失礼ですよね…? それとも、そもそも既婚者とはいえ異性に恋愛相談することが非常識でしょうか。 ちなみに、今相談しようと考えている方は、相談事を口外するような人ではないので、彼の耳に入ることもないはずです。

  • 社内恋愛がある職場とない職場

    社内恋愛がある職場とない職場の違いはなんだと思いますか? ないところはないしあるところは社内恋愛してる人が多いみたいですね。 必ずしも社内で恋愛対象の人がいるとはかぎりませんしね。 男女比が偏ってると難しいだろうし。 社内恋愛する人って社歴が長かったり仕事に余裕のある人でしょうか。 異性運があるかないかでしょうか。 一般的に社内恋愛って多いのでしょうか。

  • 社内恋愛・・・

    社内で仲良くなったひとがいて、アドレスを聞かれたり、飲みに行ったり・・でも彼は「社内恋愛はしたくない」って言います。 対象外なのに優しくされたり、なんなんでしょうか、 この場合、無理なのでしょうか。社内恋愛したくない人が、あたしを対象に見てくれるときもあるのでしょうか。 ちょっとこれを聞いて、明日からきまずくならないか、心配です。 御意見お願いします。

  • 社内恋愛ってほんとにあるの?

     社内恋愛がある職場とない職場の特徴ってありますか?  都市伝説ではなくて本当にたるのかな 私は考えられないですね。 社内恋愛するほど気の合う人に出会ったことないし恋愛までに発展するような人と出会わないですね。 むしろ仕事で接点がある異性は苦手、嫌いな人が多いからよけい想像がつかないです

  • 恋愛観について

    恋愛観について 現在20代前半の男です。 今まで異性からの僕の印象は、直接女の人から聞いた意見なども踏まえると、10段評価するなら、人によって、1や2(一番悪い方です。)くらいに思われているように感じることもあれば、8、9くらいに思われていることもある気がしていて、(中間の5,6くらいに思われている感じがすることもあります。)今回はこの認識が正しいと仮定して考えていることなのですが、 上記のような認識をしていることから、僕は異性に対する恋愛対象としては、どんなに好みの人だったとしても、自分の印象が悪そうなら(もしくは悪かったら)、恋愛感情がほとんど全てなくなるという状態で、恋愛相手としては、自分に対する第一印象がいい人でないと考えられないという考えなのですが、彼女ができた際に、彼女側からみて彼氏がこのような考え方をもっているとしたら女性側からするとどのように思われると思いますか? また、上記のような認識は、今までいろいろ考えたり、調べた結果の認識なので、この認識があっているとして、本当に合っているのかなどの意見はなしでお願いします。 特に女性の方回答よろしくお願いします。

  • 恋愛無縁の事

    私は今までずっと異性と交際した事がありません。学生時代からずっと男子校、男性ばかりの勤務先と周囲に女性の存在しない環境で生活してきました。特に苦痛に感じるのは、社内恋愛に関する話題を耳にしたときです。家庭より勤務先の方が生活する時間が長いのでどうしてもそうなってしまいがちだと思います。不倫なんかも少なくないようです。 別に社内恋愛をどうしてもしなければならないというのではなく、ただ周囲に女性がいる環境に物凄く憧れているだけです。何しろこれほど異性とかけ離れている生活をしているのは周囲を見渡しても私だけなのでもう精神的に限界にきました。何をするにも自信が持てません。何か天は私に恨みがあるのか此処まで異性と無縁の生活を送らなければならない運命を与えたのが本当に癪に障ります。 今後私みたいな異性に無縁すぎる人間が快適な生活を送るにはどうすべきでしょうか?お陰で「異性嫌いか?」とさえ誤解される事も少なくありません。私にも意地がありますのでこのまま引き下がれません。 恋愛無縁なのはそんなに恥ずべき事なのでしょうか?もしそうならその理由を私が納得する様に詳しくお話下さい。 こんな私にも好きな女性はおります。(著名人ですが「三宅雪子」さんです。)

  • 恋愛はそう簡単に行かないもの

    皆さんは、 恋愛はそう簡単に 行かないものだと思いますか? それとも、簡単に 行くものだと思いますか? 私は、そう簡単に 行かないものだと思ってます。 例えば、 好きな人が出来ました。 その好きな人には 恋人がいてると知って、 そこで終了になったり、 そもそも、 恋人を作る気がないと言われて、 とりあえず、 これで終了となったり、 好きな人には、 他に好きな人がいて、 そっち方面に行っていて、 そこで終了となったり、 好きな人が 同じ職場の 社内の人とします。 その好きな人は、 社内恋愛をやらないようにしている。 社内恋愛を厳禁にしている。 と、言われ、 そこで終了となったり、 などなど、あるじゃないですか。 そう甘くはないと 考えたりする 場合もあるんですよね。 彼氏彼女も、 誰もが出来るとは 限らないですし、 彼氏彼女が欲しいと 望んでいる人には 言い方失礼かもしれないですけど、 望んでいても、 今まで、彼氏彼女が 全く出来なかったりする場合も 考えられたりするので、 本当に簡単じゃないと思いました。 皆さんは、どっち派になりますか?

  • 出来る男は社内恋愛しませんか?

    今すごく悩んでいます。 職場の店長を好きになってしまいました。 私が配属されてからまだ1ヶ月なのですが、 彼は、すごく仕事が出来る人で、会社でも異例の若さで店長にスピード昇進した人です。 年上の部下に対してもガンガン怒って指導出来るし、 上司からも部下からも好かれる、とにかく尊敬出来る人です。 くだけた話も出来る人で、恋愛観などの話もしました。1年程彼女は居なくて、忙しいのでなかなか 彼女も出来ないと言っていました。 話をしていて、彼は私の事を嫌いでは無いとは 思います。どちらかと言うと彼の好みに あてはまっていると思います。 ただ、やはり恋愛対象としては 見てくれていないと思います。 彼はきっと、これから会社でどんどん出世していくと 思います。 彼の様に仕事の出来る男の人というのは、 社内の女性は恋愛対象外なのでしょうか。 自分がこれからどう行動していけばいいのか 迷っています。 どんどんアタックして、社内恋愛なんて考えられない 彼に軽蔑されたり嫌われたりしたくない。 それならいっそ、彼への気持ちを断ち切って 仕事で彼にも認められる様に仕事一本に 打ち込むか。 でも、とても素敵で尊敬出来る人なので 簡単には諦められません。 毎日会うので、何も行動が出来ないままなのは 本当につらいです。 アドバイスを下さい。

  • 社内恋愛、しますか?しませんか?

    今のところ、出来ることならば、今の仕事をずっと続けたいと考えている方に質問です。 社内恋愛について、どのような考えを持っていますか? ・社内恋愛をして、もし別れた場合気まずくなるのが嫌なので、極力、社内の人とは恋愛しないようにと思っている ・付き合っているのが他の同僚にばれたり、結婚したとしても、同じ会社同士では、いろいろ面倒なので、できれば避けたい ・いや、別れれてもそれはそれとして割り切る自信があるので、同僚だからと意識して壁をつくることはなく、他の異性と同様、縁があれば恋愛も、程度に考えている などなど、ご意見をお寄せください。 性別や年代もできれば添えてください(拒否可) この場合、あくまでも、社内に自分好みのステキな異性がいると仮定しての話です。 そんな魅力的な人はそもそもいないというのは無しでお願いします。 また、建前としてはこう考えていたが、好きで好きで仕方がない人が現れてしまって、気持ちをどうにも止められなくなった、などの「突発事故」は、この場合、考えないものとして、恋愛に陥る前の、あくまでも心構えということで、お答えください。 また、社内恋愛経験者にもお聞きします。 その方と別れた、もしくは他の同僚にばれた、結婚した経験のある方の感想を聞かせてください。