-PR-
解決済み

漱石。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47949
  • 閲覧数224
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (114/138)

夏目漱石の有名な一文で「・・・角が立つ、とかくこの世は住みにくい・・」
この正確な全文と、小説の名を教えてください。
急に思い出して気になってしかたないのです。
どなたかお願いしま~す。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

「草枕」です。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

……ですね。
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

あまりにも速いレスにびっくり!!(>。<)
これで今日はゆっくり寝れます(^_^)v
お家に帰ってさっそく両親に伝えます。何故って、質問したのに
答えることができなかった二人だから。。。

どーもありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-03-05 17:03:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 すでに答えは出ているようですが(^_^;  青空文庫にて全文が取得できます。ただです。 ...続きを読む
 すでに答えは出ているようですが(^_^;

 青空文庫にて全文が取得できます。ただです。
お礼コメント
karenhime

お礼率 82% (114/138)

ごめんなさい。ありがとうございます。初めて利用したけど
こんなにレスポンス速いなんて。。びっくり、びっくり!!(>。<)
早く締め切りにしなければ。

どうもありごとうございます☆
投稿日時 - 2001-03-05 17:08:58


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ