• ベストアンサー

芝生の野焼き

庭に芝生を張っているのですが 前にニュースで競馬場の芝生を春になる直前に 野焼きしているニュースを見たことがあります。 それって、芝生の生育に効果的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama16
回答No.3

回答番号:No.2です。 我が家での方法はだいたい以下の通り。 道具 1 竹箒(火をはたいて消すため) 2 軍手(以外と熱くなりますので) 3 水(水道からホースを引くのがベスト。) 風の弱い日を選び、部分的に火をつける。(全体的に火をつけると収拾付かないそうで)地上部分が完全に燃えてしまわない内にほうきではたいて火を消していく。(完全に燃えると根っこの部分もやられて芽が出なくなります。) 同時に水をまく(これでもかと言うくらいに大量にまいとかないと後から突然発火する危険あり) 火をつけてないところでも燃やした付近では水をまく。 まあこんなかんじですね 

その他の回答 (2)

• yama16
回答No.2

私の家でも芝生を張っています。 祖父の頃からですので40年ぐらいになりますが、鍬で芝生をすき込んだり、周りが火事にならないように注意して燃やしたりしていますが、やはり芽吹き前に燃やした方が次の年は緑が濃いように感じます。 燃やした地上部分がいい肥料になっているのでしょう。 ただ燃やしすぎて芽が出てこないときがあったので我が家では毎年すきこんで、2~3年に一度燃やしています。

rakuten55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際に芝を燃やすときは どのようなやり方でもやすのでしょうか? 方法、注意点、燃やす時期などを 詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>芝生の生育に効果的なんでしょうか? そのようですね。 若草山山焼き http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt4/index.html 秋吉台山焼き  http://akiyoshidai.cool.ne.jp/z0904.html どちらもかなり昔から続いているようです。 芽吹きがよくなるように焼いているみたいですね。