• 締切済み

ホームページビルダー9と13の違い

店のホームページを作りたいのですが、()PC初心者です。自分のPCにHPB9がはいっているのですが、13のほうが使いやすくなっていると聞きました。どちらがおすすめか教えてください。拡大縮小のできる地図入り、予約管理カレンダー、動画写真、ブログ、商品販売管理、などしたいです。

みんなの回答

回答No.1

初心者ではなくお使いのパソコンがvistaじゃなければ ビルダー9でもまったく問題ないのですが、 (付いていない機能については、自分で調べたりレンタルしてくるなどすれば対処可能。) 初心者・vistaであれば、ビルダー13のほうをおすすめします。 ビルダー13の機能 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/function.shtml これによると、 ビルダー13からの新機能でマップの埋め込み(地図の種類や縮尺の選択、など)がありますし、 ブログ関連の機能もありますし(ビルダー9には付いてません)、動画に関しても問題ないでしょう。 予約管理カレンダー・商品販売管理については、 ビルダーのプラグイン機能(オンラインショップ作成)を利用することになると思います。 参考:ビルダーのプラグイン機能でオンラインショップ作成(使い方) http://shop.teacup.com/ja/hpb/help.html ビルダー以外で、オンラインショップに特化したソフトを使う、という手もありますが、 私も(仕事の関係で)使ったことがあるのですが、感想としてはどれを使っても一長一短だなあと思いました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーの矢印が・・・

    初心者の質問です。 一般的なソフトで、マウスを使って移動、拡長、縮小をするとき矢印が表示されますね。 拡大縮小であれば斜めの矢印、移動であれば十字の矢印と・・・。(理解できたでしょうか?) ホームページビルダー(以下HPBと略)以外のソフトでは標準の矢印が表示されるのに、 このHPBのときだけ「太い矢印」が表示されます。 もとの大きさの矢印に表示するにはどうしたらいいのですか。

  • ホームページビルダーのできる事

    ホームページビルダー12を持ってるのですが、動画を掲載したり、注文や予約がとれるようなカレンダーみたいなものも作成できますでしょうか。

  • ホームページビルダー9で

    ホームページビルダー9でホームページを作成しているのですが、見た目をよくするために写真のサイズを統一してアップしたいと考えています。 そこで、あらかじめ表を作っておき、その表にあわせて写真のサイズを変更したいのですが、一回表のサイズを変更しても写真を入れるとサイズが変わってしまいます。 表のサイズを固定し、そこに写真を挿入しても写真のサイズの方が拡大されたり縮小されたりすることは出来ますか?

  • ホームページビルダー画像拡大

    ホームページビルダー画像拡大  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  ホームページビルダー・バージョン8 を使用しています。  作ったホームページの中で写真を貼り付けます。  ホームページで、写真を見る時、写真上にカーソルを載せると別のホームページが、開いて 写真画像を縮小しないで拡大表示させるには、どのようにすればよいでしょうか?  せっかく、オリジナルの写真は、大きな画像なのに小さな画面でしか表示できないのは、残念です。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • ホームページのようなものを作りたいのですが

    オークションでハンドメイド品を出品している者です。 多くの方に私の作った物を見て頂きたい、 過去に作った物を見て頂いてリクエストが欲しい、 などの理由から、販売した商品を落札者の許可を頂いて、 販売後に商品の写真をホームページに載せたいと思っています。 ですが、私はホームページなど一度も作ったことがない素人で、 どうしたらよいか迷っています。 やりたいことは、 過去に販売した商品の画像と文章を載せたいということです。 画像の一覧表示ができると良いですね。 画像をクリックすると、拡大画像と下の方に文章が出てくる、 というのが理想です。 また、これはできたら良いな程度ですが、 ページを見ていただいた方が、コメントを書いたりメールを送ったりと、 やりとりができたら良いなと思います。 詳しいことは分からないのですが、ホームページの作成は大変ですよね。 なので、ブログとか、そうゆうものではできないのかなと思うのですが。 ブログも詳しくは分からないのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ホームページビルダー7からバージョンアップしたい

    数年前、デスクトップ型のPC(windowsXP)にHPB(ホームページビルダー)のかなり古いバージョンをインストール ↓ HPB.v7のバージョンアップ版を購入 ↓ ノートパソコン(windows7)を購入したが、HPBを使うときだけデスクトップ型の古いPCにて引き続き使用(古いバージョンのHPBのディスクはすでに手元にはない) ↓ 古いPCがあまりにも重いのでノートパソコン(windows7)でHPBを使用できるようにしたい ・・・という状況です。何をを購入すればいいでしょうか? もともとのHPBのディスクがないのでバージョンアップ版ではなく通常版ですよね? いきなり最新版でなくてもノートパソコンで使えるようになるだけでいいんです。 v7をかなり使っていたので、全然別物にならないほうがいいかな、と。 適度に昔のバージョンで、これが使いやすいよ!とかおススメ!とか、もしくはやっぱり新しい方がいいよ!とか、アドバイスいただけないでしょうか。 細々と趣味で作っているHPです。 めちゃくちゃ初心者でもわかるすごくすごく簡単な解説でお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 良いホームページビルダーやテンプレートを教えて

    現在通信販売のホームページ作る勉強をしていますが、いま使っているホームページでは商品の写真をクリックしたときに商品の詳細な説明ページに移動する設定がうまくいきません。 それで良いホームページビルダーやテンプレートがありましたら、教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • どのホームページビルダーを買ったらいいかわかりません。

    ホームページやブログ等を作成する際、HTML変換ソフトがほしいのですが、初心者でもわかりやすく、使いやすいのがホームページビルダーと聞きます。 しかし、~バージョンとか~限定版とかいろいろあって、何を購入していいのかがわかりません。 価格もまちまちで、どれがいいのか?何が使いやすいのか?もわかりません。 できるホームページビルダーの本がセットになっているものもあったりします。これは、本がないとホームページビルダーは使えないということなのでしょうか?ソフトには、説明書等はついていないのでしょうか? ホームページビルダーを購入しても何か別に付属品が必要であったりすることはあるのでしょうか? 初級から幅広く使える機能を備えた商品を詳しい品番とともに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページの作り方

    地図検索ソフト マピオンラボ のような動きをするホームページを作りたいと持っています。 画像データを貼り付けて、上下左右に動かせて、縮小拡大も自由に出来るようにしたいのです。  参考になる本を探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたかご紹介いただけませんか? 

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー11でもしもドロップシッピング用サイトを作っているのですが・・・

    今までホームページを作った事がない超初心者です。 ホームページビルダー11を買ってきて、ドロップシッピング用サイトを作っているのですが、まったくどうしていいのかわからず、途方にくれています。 もしもドロップシッピングの商品詳細で販売価格を入れて、注文リンク書き出しにある貼付けソースのコピーまではうまくいったのですが、その後がわかりません。 ホームページビルダー11でどのような操作をすれば、この貼付けソースがきちんと表示されるのでしょうか? ちなみに、作成しているのはホームページで、ブログではありません。 ブログでしたら、やり方はわかるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう