• 締切済み

ホームページビルダー9と13の違い

店のホームページを作りたいのですが、()PC初心者です。自分のPCにHPB9がはいっているのですが、13のほうが使いやすくなっていると聞きました。どちらがおすすめか教えてください。拡大縮小のできる地図入り、予約管理カレンダー、動画写真、ブログ、商品販売管理、などしたいです。

みんなの回答

回答No.1

初心者ではなくお使いのパソコンがvistaじゃなければ ビルダー9でもまったく問題ないのですが、 (付いていない機能については、自分で調べたりレンタルしてくるなどすれば対処可能。) 初心者・vistaであれば、ビルダー13のほうをおすすめします。 ビルダー13の機能 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/function.shtml これによると、 ビルダー13からの新機能でマップの埋め込み(地図の種類や縮尺の選択、など)がありますし、 ブログ関連の機能もありますし(ビルダー9には付いてません)、動画に関しても問題ないでしょう。 予約管理カレンダー・商品販売管理については、 ビルダーのプラグイン機能(オンラインショップ作成)を利用することになると思います。 参考:ビルダーのプラグイン機能でオンラインショップ作成(使い方) http://shop.teacup.com/ja/hpb/help.html ビルダー以外で、オンラインショップに特化したソフトを使う、という手もありますが、 私も(仕事の関係で)使ったことがあるのですが、感想としてはどれを使っても一長一短だなあと思いました。