• ベストアンサー

高速道路週末1000円について

確認したい事。 教えて頂きたい事などがあります。 ETCが搭載された、車輌であることが条件。 料金が千円になるのは、東京、大阪の大都市近郊意外の 高速道路。大都市近郊は、それぞれ、専用に定められた 特別料金。でいいでしょうか? さらに解らない点。 仮に大阪大都市近郊から高速道路に乗り 大都市近郊以外の高速道路を利用して地方の高速の出口を 出た場合や、地方で乗りm大都市近郊を経由して 地方の出口を出た場合などの料金の計算はどうなりますか? 距離に制限はあるのでしょうか?小耳にはさんだのですが 一日100kmというのは本当ですか? 一日一回というのも小耳にしました。 それが事実の場合、ETCカードを数枚持つ事でクリアできますか? できれば、詳しいソースがあれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>でいいでしょうか? そのようです。 >料金の計算はどうなりますか? 1000円プラス大都市区間の別料金です。 ただし、4月末くらいまではシステム変更の遅さが災いして、 大都市手前で1000円、大都市以降1000円と2000円プラス 大都市区間の別料金を支払います。 >一日100kmというのは本当ですか? それは現状の平日通勤時間帯割引5割引きです。 1日2回までは100キロで5割引きを使えます。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.mayflowers.tv/ ただし、まだまだよくわからないことがたくさんあります。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

ETCを搭載した普通車または軽自動車等に適用されます。 4月下旬までは下記に適用されます。 都市近郊を通過しない地方IC間 および 地方IC→都市近郊 都市近郊→地方ICの適用となります。 つまり、 1. 地方IC→都市近郊IC(A)→都市近郊IC(B)→地方ICでは 上限1000円+都市近郊IC間(3~5割引き)+上限1000円 2.適用時間も注意が必要 出発 地方IC→土曜0時以前に都市近郊IC通過→地方IC 0時以降通過では 最初の 地方IC→土曜0時以前に都市近郊 は、上限1000円は適用外になります。 距離の制限はありません。 一日一回の制限はありませんが、使う都度 上限1000円(2000円未満の近距離は5割引き)を払うことになります。 都市近郊とは http://www.driveplaza.com/etc/shuyou/#holiday

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路1000円について

    政府が2008年10月末に 「ETC利用車に限って、高速道路料金の大幅値下げ、 東京、大阪の大都市圏を除いた地方圏で2年間に限って、 休日(土日祝日)は上限1000円で乗り放題、平日は3割引き」 と発表しました。 愛媛県松山市~岐阜県岐阜市まで、帰省で高速道路を利用するのですが、 もし休日を利用して上記の制度を使ったら、 高速道路料金は片道いくらで帰省できるのでしょうか? ちなみに、 いつもは松山IC~瀬戸大橋経由で岐阜羽島ICのルートで帰っています。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 高速道路料金1000円について

    「高速道路料金 乗り放題1000円」についていまいち理解ができていません。 1.1000円以下の区間はこれまでどうり(ETC割引はあり?)の料金? 2.ETC割引と違って1日何度でもOK? 3.今回の制度での「高速料金・経路検索ナビ」のようなサイトはまだ無い? ご回答よろしくお願いします。

  • 高速道路の週末1000円について教えてください。

    高速道路の週末1000円について教えてください。 これまではETC装着車が対象でしたが、現在はどうなっているのでしょうか? ETCを装着していない車も1000円になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路の素朴な疑問

    最近、高速道路が渋滞をしています。 ちょっと疑問に思った事を掲示するので答えて頂けたらと思います。 1.入口でETCを通り出口で一般の出口に行った場合はどうなるのでしょうか? 2.夜の11時にETCの入口を通り0時を回ってしまいました。  ETCの有効期限が前日の場合はどうなるのですか? 3.高速道路の利用者が沢山いると仮定します。 自分の後ろにも何台も車が待っている状態で入口でETCカードを自宅に忘れ ていた場合はどうすればいいか?

  • 高速料金1000円について

    近々高速道路が1000円で乗り放題とニュースでやってますが、 たとえばETCを使って、車で福岡県から香川県までうどんを食べに行 こうとしたら、高速料金は片道1000円ですむということでしょうか? 都市高速も対象なのでしょうか? 別に橋の通行料とかもかかるのでしょうか?

  • 高速道路の料金システムがよくわかりません。

    高速道路の料金システムがよくわかりません。 20代です。関西に住んでいます。免許をとったばかりです。 高速道路は少しだけ走ったことがあります。 ただ、現行の(っていうか元もとのも)料金システムがいまいち分かってません。 ついこのあいだ高速無料化の社会実験がスタートして各地で渋滞とかニュースでいってましたが、関西ではその区間がほとんどなく、まずそこは走りません。 ETC(うちのは付いてます)で休日に走ると上限1000円とか言われてますけど、それもよくわかりません。地方だけでしょうか? 私の住む関西は高速を利用する場合は大阪都市圏を通過することがほとんどなので、そのばあいは上限1000円は適用されないのでしょうか? そもそも、上限1000円って「どっからどこまで走っても」ってことじゃないんでしょうか? どなたか現行の高速道路の料金システムをわかりやすく教えてください。 あと、お得な利用法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速道路の割引料金についての質問です。

    高速道路の割引料金についての質問です。 4/17(土)0時から、松本から高井戸までETCを利用して行きたいのですが、割引の適用内容がいまいちわかりません。 1. 八王子ICから大都市近郊区間となるのですが、この場合、大都市5割引が適用されるのか、休日上限1000円が適用されるのかどちらになるのでしょうか? 2. 4/16(金)の23時などに、高速に入り、4/17(土)の2時に高速を出た場合、休日割引は適用されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 参考: http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/about.html

  • 高速道路への入り方を教えてください。

    免許を取って数年経ちますが、今まで高速道路を使う機会がありませんでした。 自分で入ったのは、自車校の車で入った時だけです。 その時は、車に付いてるETCだったので、ゲートを通過するだけだったのですが、 私が現在乗っている車にETCは付いておりません。 ETCが無くても入れるのは分かってるのですが、入ったことがなく不安で、交通の妨げになるのも怖いです。 高速道路に入る際のゲートですが、どのように通過するのでしょう? 入口で発券して貰い、出口で清算ということで宜しいのでしょうか? お手数ですが、無知の人間にも分かるよう、詳しく教えてください。

  • “高速道路1000円”って、どうなのでしょうか?

    麻生さんの経済対策で出された「高速道路1000円」 ・基本的に2年間の間の休日・祝日 ・乗用車のみでトラックは対象外 ・ETC取付車のみ ・平日は3割引 ・東京、大阪の大都市圏は対象外 というようなことですが、皆さんは実施されたらどんどん乗りますか? 観光地など、行った先では当然お金が発生しますね! 1000円になったからといって、わざわざ行きますか? 私はETCが付いてないですから全然興味がないですが、物流を担っているトラックが対象外というのが解せないですね。 行く人がどんどん増えたら、かえって渋滞が起こったり、事故も増えるような気がします。

  • 高速道路1000円乗り放題

    高速道路1000円について質問です。 名古屋→岡山に、金曜の夜に出発しようと思い、 到着が土曜になる予定をたてています。 そこで質問なのですが、 1000円区間から大都市近郊区間に入るときが金曜なら、 トータルでは1000円+大都市近郊区間分の料金にならないのでしょうか?