• ベストアンサー

高速道路週末1000円について

確認したい事。 教えて頂きたい事などがあります。 ETCが搭載された、車輌であることが条件。 料金が千円になるのは、東京、大阪の大都市近郊意外の 高速道路。大都市近郊は、それぞれ、専用に定められた 特別料金。でいいでしょうか? さらに解らない点。 仮に大阪大都市近郊から高速道路に乗り 大都市近郊以外の高速道路を利用して地方の高速の出口を 出た場合や、地方で乗りm大都市近郊を経由して 地方の出口を出た場合などの料金の計算はどうなりますか? 距離に制限はあるのでしょうか?小耳にはさんだのですが 一日100kmというのは本当ですか? 一日一回というのも小耳にしました。 それが事実の場合、ETCカードを数枚持つ事でクリアできますか? できれば、詳しいソースがあれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>でいいでしょうか? そのようです。 >料金の計算はどうなりますか? 1000円プラス大都市区間の別料金です。 ただし、4月末くらいまではシステム変更の遅さが災いして、 大都市手前で1000円、大都市以降1000円と2000円プラス 大都市区間の別料金を支払います。 >一日100kmというのは本当ですか? それは現状の平日通勤時間帯割引5割引きです。 1日2回までは100キロで5割引きを使えます。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.mayflowers.tv/ ただし、まだまだよくわからないことがたくさんあります。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

ETCを搭載した普通車または軽自動車等に適用されます。 4月下旬までは下記に適用されます。 都市近郊を通過しない地方IC間 および 地方IC→都市近郊 都市近郊→地方ICの適用となります。 つまり、 1. 地方IC→都市近郊IC(A)→都市近郊IC(B)→地方ICでは 上限1000円+都市近郊IC間(3~5割引き)+上限1000円 2.適用時間も注意が必要 出発 地方IC→土曜0時以前に都市近郊IC通過→地方IC 0時以降通過では 最初の 地方IC→土曜0時以前に都市近郊 は、上限1000円は適用外になります。 距離の制限はありません。 一日一回の制限はありませんが、使う都度 上限1000円(2000円未満の近距離は5割引き)を払うことになります。 都市近郊とは http://www.driveplaza.com/etc/shuyou/#holiday

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。