• 締切済み

東京から大阪までETCで高速道路利用時、料金はいくら?

こんにちは。リと申します。 私は韓国人として日本で住んでいます。 ^^; 今回くるGWに大阪に行きたくて教えてもらいたいことがあります。宜しくお願いします。 タイトルに質問がありますがちょっと詳しいことを書きます。 現状は 1.5月2日~5月5日間に東京から大阪まで自動車で行くつもりです。 2.ETCカードを持っています。 質問 1.ETCカードで地方高速道路料金は土・日・祝日に割引され、1000円になるんでしょうか?(乗り放題?) 2.どこかETCカードがあったら東京~大阪は1500円に行けるよって噂を聞きました。本当ですか?(あまり信じられないですね。。) 3.一番格安ルートはご存知ですか?もしそのルートで行けば料金はいくらですか? 申し訳ありませんがご存知の方は教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

>葛飾区東金町から大阪USJ(目的地はユニバーサル・スタジオ・ >ジャパンです)までです。出発時間は5月3日0時にするつもりです。 了解です。だったら、#3さんの2850円が正解です。 初めての方は、名阪国道は坂道がきつくてトラックとの速度差が大きく お勧めできません。素直に新名神を回るか、渋滞を嫌って名神高速を 直進する方をお勧めします(距離は新名神が近いのですが、最近亀山 あたりで酷い渋滞になるコトが多いので)。あと、ラジオなどで東名が 渋滞しているようだと、中央道に回ったほうが良いかもしれません。 こちらは首都圏を抜けるとそれほど混みませんので。料金も確かほぼ 同じになるはずです。 GWは、従来深夜割引に回っていた車が、昼間に回る可能性が高くなり ましたので、夜間は何とか流れているかもしれません。ただ、昨年の GW、特に最終日の東京行きは、深夜でも大渋滞だったことを申し添え ておきますね。

• t-rac
回答No.3

出発地と到着地はどちらも首都高,阪神高速の環状線辺りとすると、 首都高→東名→伊勢湾岸道→新名神→名神→阪高のルートなら 首都高:500円 NEXCO道路:2850円 阪高:500円 合計3850円です。 首都高→東名→伊勢湾岸道→東名阪→名阪国道→西名阪→阪高のルートなら 首都高:500円 NEXCO道路:2350円 阪高:500円 合計3350円です。 ※どちらのルートも中央道経由だと-350円です。 と言うことで名阪国道経由のルートの方が安くなりますね。

bzero330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 1 乗り放題では有りません。1回出れば(降りれば) 再度、お金を払わないといけません。 1回1000円と思って下さい。 2 使用するインターによって変わってきます。 3 2と同様ですね。簡単に書くと 阪神高速から乗らず、首都高速で降りない。 だと1000円でOKです。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.jehdra.go.jp/pdf/506.pdf
bzero330
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

大阪の起点はどこで、東京の終点はどこですか? その場所によって料金は変わります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090127/1023138/ 大津i.c.から乗り、厚木i.c.で降り、途中で一切i.c.から出ないなら、 この時期は1000円です。ただ、ETCの割引は日本人でも100%分かってる 人は居ないと言われるほど、非常に複雑です。出入りするI.C.、利用 日と時間を指定して質問しないと、金額はなんともいえないですよ。 もう一つの問題は、仮にレンタカーを使う場合でも(レンタカーは大手 なら大概ETC付きです)、ETCのカードを自分で準備する必要があると いう問題です。ETCカードは通常クレジットカードとの併用になります ので、クレジットカードが発行できない一時滞在の外国人だと、取得 できない可能性があります。 http://easy.or.tv/etc/ あと、大問題は「5月2日~5月5日間に東京から大阪」という点です。 ETC1000円という「政策」で、現状でも休日の高速道路は大渋滞になって います。GWはそうでなくても高速道路が大渋滞しますから、普段なら 8時間かからない東京-大阪が、多分軽く12時間以上はかかります。 実際この時期は、東京-大阪を走る高速バスは、所要時間が不明なため 減便することもありますし、「到着時間が著しく遅れる」ことを宣言 してから乗車券を売ったりしますので。

bzero330
質問者

お礼

bzero330
質問者

補足

mapfanで検索した内容です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.52.16.5N35.46.17.0&MAPG=E135.26.7.7N34.39.44.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car 葛飾区東金町から大阪USJ(目的地はユニバーサル・スタジオ・ジャパンです)までです。出発時間は5月3日0時にするつもりです。 MAPFANで検索したルートでは料金が12250円かかるって出ますね。 本当に難しいです。ETCカードはもう持っています。^^ 東京-大阪の拠点を選択することが本当に難しいですね。。。