• 締切済み

wikipediaでの地図の作り方

wikipediaのページでたとえば、「北海道新幹線」のページには、「北海道新幹線の地図」が載っていますが、このようなものはどうやって作っているのでしょうか。

noname#132656

みんなの回答

回答No.3

#2です。 私が本人にお聞きしては?と申し上げたのは、私自身もwikipediaに地図をアップすることがあるからです。ただし、作り方は人それぞれで、一概に言えないからなんですね。 フリーの白地図を使用するケースもありますし、参考となる地図を見ながら自作する方法もあります。 >wikipediaの文の書きかたは特殊なので、かけないのです。 >なので、わざわざこの場で聞いているのです。 とくに特殊なことはありません。リンクを張ろうとしたりすれば、それなりに書き方がありますが、この質問と同じ書き方で十分ですよ。

回答No.2

この場合は、作った本人に聞くのが一番でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E2%80%90%E4%BC%9A%E8%A9%B1:%E6%B0%B7%E9%B7%BA こちらのページに質問すれば、回答が得られると思います。

質問者

補足

失礼ながら、回答ではないような気が… wikipediaの文の書きかたは特殊なので、かけないのです。 なので、わざわざこの場で聞いているのです。

• chiki777
回答No.1

白地図のデータをどこからもってきて(ネットに転がっています。) illustratorで作っていると思います。 思いっきり専門家の人や、本業の人が書き込んでいることもあるので、 元々持っていたデータを使ったのかもしれませんが。

質問者

補足

例に挙げたものには、他の路線や湖も書かれているので、それも自分で作ったのですかね?