• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィキペディア(Wikipedia)の書き方を教えてください

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に新しいページを書き込みたいのですが、書き方が分かりません。 書き方を説明しているページなどどなたかご存じでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数383
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、投稿したい記事名を「検索」して見ます。 当然、その記事はないわけですから、検索結果は下記のようになります。下記は、検索結果の上のほうに出てきたものです。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 問い合わせ: "?????" (全ページ/リンク元) 投稿したい記事名(上では?????)は、「赤色」になってますよね? そしたら、それをクリックしましょう。 そうすると、 ?????を編集中 ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。 という画面が出てくるはずです。 その下へ行くと、テキストボックスがありますよね? そこに記事を書くわけです。 書き終わったら、下のボタンを押して、投稿すれば、完了です。 一回立ち上げた記事は、その記事の最上部にある「編集」というところをクリックすれば編集可能です。 ちなみに、記事の書き方ですが、日本語だけではだめです。 ソースといって、いろいろな記号を織り交ぜて書かなければなりません。そちらは、Wikipediaのヘルプにでも行って見てください。 あと、記事は何でもいいというわけではありません。ちゃんと規定があります。一見よさそうな記事であっても規定に違反すると削除されますから、注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Wikipediaに参加したいならログインしとくといいですよ。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:Userlogin&returnto=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 必須ではありませんが自分の投稿記録などが確認できたり、未登録ユーザーには出来ないことができたりと権限が広いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。