• ベストアンサー

DVDレコーダで削除する前と後の容量が変

パナソニックのDIGA 品番DMR-XW320の DVDレーダーを使用しています。 DVDーRはビクター INKJETLABEL DVD-R for Video CPRM 1-8-16x 120minです。 VHS→HDDを経由しDVDに移す作業を行っていました。 ある1枚のDVDーRには20分番組を容量限界に近い 22本録画し書き込みました その書き込み終了後、別のDVDRに同じ番組が入っていたことに 気づきました。重複部分は上記22本のうち7本です。 そこで上記レコーダーを起動しその7本を削除し 新たに7本を録画しようとしたところ 容量不足により2本しか録画出来ませんでした。 これってどういうことでしょうか? またこれと関係しているかどうかわかりませんが、 間違えて保存したDVDを内容をすべて消したにも関わらず 3時間ほどしか録画できないDVDRもありました。」

• perii
  • お礼率42% (14/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

DVD-Rというのは「一度書き込んだものは消せません」。 レコーダーでDVD-Rに対して消去操作をして消えているように見えるのは「ここに書いてあるものは読み込みません」というマークをしてあるだけですので、実際の空き容量は増えていないんです。 実際にデータを消そうというなら、「DVD-RW」(デッキによっては「DVD+RW」なり「DVD-RAM」なりでもOK)というディスクを使う必要があります。それでも質問のような「書いて消してまた書いて」という使い方をすると記録があるところと無いところで不連続になるので、場合によっては合計の空き容量はあるのに空き容量不足で記録できないということが発生しますが。

perii
質問者

お礼

成程、実際には削除されないいんですね。 知らなかっただけに大変貴重な情報ありがとうございました。 上記のソフトがあればそれらを使用したいと思います。 最後になりましたが有難うございました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

DVD-Rはワンスライト。データの消去は出来ません。 >そこで上記レコーダーを起動しその7本を削除し 管理情報を削除しただけでしょう。 >新たに7本を録画しようとしたところ >容量不足により2本しか録画出来ませんでした。 >これってどういうことでしょうか? 一旦書き込んだエリアに再度書き込むことは出来ないということです。 それが「一回書き込み」の意味です。

perii
質問者

お礼

管理情報だけを削除できることは知りませんでした。 有難うございました。