• 締切済み

高校野球の録画予約

もうすぐセンバツが始まりますね。 最近のDVD/BRレコーダーって野球中継が延長したときは録画も自動で延長してくれるのでそれはありがたいんですけど、高校野球みたいに時間によって放送局が変わる(例えばセンバツを大阪で見てたら、試合開始後はMBS/TBSだったのが局の都合上、7回あたりからニュースになって代わりにサンテレビやテレビ大阪などのローカル局にまわすようなパターン。NHK総合でやってたのが途中から教育テレビにかわるようなパターン)ことが多いですよね。一試合通じて録画したいんですが、どうしたらいいか・・ 良い方法あれば教えてください!

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • teiai
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

CS放送のGAORAならチャンネル切り替えが無いですよ。 初日から最終日まで全試合生中継が予定されていて、後日に録画放送もされます。

参考URL:
http://www.gaora.co.jp/baseball/school/index.html
pomer666
質問者

お礼

特定のジャンルを見るときはケーブルテレビはやっぱ便利ですよね。 録画ミスしても再放送もあるし。  導入を検討してみます。 GAORAはアメフトなんかも充実してますよね。 ありがとうございました。

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.1

デジタルのHDD内臓のテレビであれば 番組表から予約できますので、たとえば10時~12時が NHK総合でしたらその番組表をタッチし次ぎに12時~15時 の教育テレビの番組を予約録画すれば 高校野球全部を見れます 簡単ですよ

pomer666
質問者

お礼

う~ん、やっぱり別番組として予約しないとダメですね。 一本の番組として見るのが理想なんですが・・しゃあないか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MBS毎日放送の高校野球中継

    センバツ高校野球のテレビ中継についてですが 毎日放送では地上波での放送はやめてしまったのでしょうか。 昨年の5月に数年ぶりに転勤で大阪に戻ってきたのですが 以前大阪にいた頃は開会式では入場行進曲に選ばれた曲のアーティストを放送席にゲストに呼んだりと高校野球中継に力を入れていたように覚えています。 昨年夏の大会では朝日放送がサンテレビやKBS京都とのリレー中継までして 完全中継にこだわっていたのでMBSとABCの高校野球に対する扱いがここまで変わってしまうとは当時大阪に住んでいた頃と比べて落差に驚いています。 MBSでも関連のCS放送では完全中継をしてはいるようですが。

  • 選抜高校野球

    どうして、選抜高校野球のテレビ中継がなくたったのでしょうか? テレビ局の都合でしょうか?

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

  • 野球ファンは本当に野球中継延長を望んでいますか?

    私は過去に野球中継のせいで録画がひどい目で会いましただから野球中継延長が大嫌いです。テレビ局(地元局とテレビ東京を除く殆どの東京にあるテレビ局)に中継延長を廃止を求めたんですが何処のテレビ局が言うのはどれも判に押した様に決まって「ファンの要望だから無理です」と言うのですがで次にこう質問したら「本当にファンの要望があるかどうか証拠を見せてください」と言ったんですが「個人の情報に関わるなので見せられません」と拒否されました。そこで野球ファンは本当に「プロ野球ファンは野球中継延長を望んでいるのか?」を聞いてみたいです!御協力宜しくお願いします!

  • テレビ局について

    現在テレビやラジオで高校野球の中継が 行われていますが、高校野球中継の全国放送を しているのはNHKだけですよね。 民放で中継しているのは ABC(朝日放送)とMBS(毎日放送)だけです。 地方局では地元の高校のみ放送し、 全試合を放送しません。 局によっては地元の高校の試合すら放送しません。 これはなぜでしょうか? 逆になぜABCやMBSだけが全試合を放送するのですか? 理由をご存知の方は教えてください。 なお「私はこう思う」といった推測でも結構です。

  • 8月8日のテレビ大阪の野球中継と「なんでも鑑定団」

    今日のテレビ大阪の野球中継で 所定放送時間終了間際に実況アナウンサーが「真に残念ですが奈良テレビをご覧の皆様とはここでお別れさせていただきます。」と言っていました。 新聞のテレビ番組欄にもテレビ大阪のところには「延長の場合有」、「なんでも鑑定団」の番組欄にも「中止の場合有」と書かれていたので、これまでのパターンだと阪神がリードしている展開では奈良テレビ以外では野球中継をこのまま延長して「なんでも鑑定団」の放送を日曜日の再放送枠に変更していたと思うのですが、何故か今日はテレビ大阪でも野球中継を打切り通常通り「なんでも鑑定団」を放送しました。 おそらく試合展開によっては「なんでも鑑定団」を日曜日にずらし野球中継を延長する予定だったのでしょうが、今日の場合は野球中継を打切ることが決まったことがアナウンサーに連絡ミスか何かで伝達出来なかったという単純ミスだったということでしょうか。 万一、野球中継を延長するはずだったのに間違って「なんでも鑑定団」の放送を入れてしまったということであればこれはこれで社内で大問題にもなると思うのですが。 新聞のテレビ大阪の野球中継の欄と、テレビ大阪で野球中継の最後と「なんでも鑑定団」のオープニングの両方を見た方でないと質問の意味も分からないと思うのですが、実際のところはどうだったのでしょうか。

  • 野球中継の規則性

    私は野球にあまり興味がなく見ていません。その延長による後の番組のずれ込みによって、録画したい番組の予約が複雑になるので非常に腹が立っています。 毎回同じ局でやればいいのにコロコロ変わるからなおさら悪い!! そこで質問なんですが野球中継をするTV局の規則性なんてあるんですか?それから野球中継の延長って最大何分でしたっけ?

  • 高校野球を毎日放送(tbs系)は中継しないの

    年度末で毎日忙しくしていて、新聞やテレビを見るヒマがなかったのです。今日からプロ野球の中継があるのでテレビ欄をみましたら、高校野球のテレビ中継はnhkだけです。あれー。春は毎日、夏は朝日放送が全試合を全中継をしているのではないのですか。今年から変わったのですか。

  • プロ野球中継

    NHKテレビだけだったのが。 民放テレビもプロ野球中継をはじめて。 唖然としたのが試合途中で終了になること。 どちらが勝つか手に汗にぎってるところで、おしまいにされて。 この汗、どうすればいいんだ! 「スポンサーのご好意で~まで延長いたします」 どっちにしても尻切れとんぼ。恩着せがましいい! ぜったい買ってやらん。こんなスポンサーの商品は!  とテレビのまえで復讐に燃えたのでした。 「アメリカだったら暴動が起こる」とアメリカ通はいい。巷では。 「善良でおとなしい国民性をいいことに、バカにして!」と喧しかった。 で、遅れてきた質問なのですが。 <アメリカのテレビ局はゲームセットまで中継しますか?>

  • 野球の延長について

    野球にまったく興味が無いため野球中継の延長が苦痛でしょうがないです。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/07giants.htm 野球の視聴率を見てみると年々減っており、ここ数年は15%を切ることも多いみたいです。 去年、一昨年は10%切る月もあるようですし。 しかし、相変わらず野球中継の延長があるせいで他の番組にしわ寄せが・・・・ おかげでビデオは毎回無駄に30分余計に録画。 深夜番組だったりすると、野球あることに気づかずにまったく録画できないことも多々ありました・・・ どう考えても野球の十数%のために延長する意味が分からないです。視聴率が20%をコンスタントに超えているならまだ分かる気もするのですが。(全体で見ても20%前後ですしね) また、どうしても延長になってしまうのなら生放送する意味が分からないです。編集して2時間で収めろ!!と思ってしまいます。もしくは最初から2:30分の番組枠取っておけ!と。 番組表通りに放送されないと言うのはとても気持ち悪いです。 テレビ局としても野球のためにしょっちゅうイレギュラーな対応をすると言う面倒さ、ドラマをとり損ねたと言う苦情の電話等あると思うのですが。 何故いまだに野球中継は延長するのでしょうか?

専門家に質問してみよう