- ベストアンサー
怪奇現象・・・もしくは盗聴???
- 固定電話の留守電に釣りの実況中継のような音声が録音されていた
- 録音された時間とその時の時間には完全なるタイムラグがあり、家の中に盗聴器のようなものがあるのではないかと疑問に思っている
- 夫や友人に確認しても留守電を録音したことを覚えている人はおらず、固定電話の番号も知らないと話している
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会話の内容や状況からご主人と判断されたのなら、間違いはないでしょう。 もちろん、機種によっては一件毎に履歴を消す事も出来ますから、必ずしもアテになりませんが、家にかけるのを消す理由もないでしょう。 電話局請求明細に通話記録があればそちらで確認できます。 電圧の関係や、特に無線子機のある機種では、同機種を近所で持っていると誤作動する事が多々あります。 通じて欲しい所に通じなかったり、意外と遠くのおやきの電波を拾ったりと、説明書通りには行きません。私の家も上の階の住人の電話と混戦して、電話機を換えました。でも新しい機種では誤作動は少ないそうです。 会話がはっきりしていなければ、「夫の声>釣り>釣りの会話」と先入観で会話内容を理解してしまう可能性もないではありません。 先日TVでやっていた振り込め詐欺実験でも、全く異なる声でも簡単に騙せてしまうそうですから…。 対策が出来るなら、ナンバーディスプレイにする、非表示相手の着信拒否が手っ取り早いでしょう。 盗聴などのいたずらにしては会話が釣りというのは不自然です。外出先のことですから。普通は飲み屋での女性との会話や、家の中の夫婦の会話というのが定番ではないでしょうか。 原因は判りませんが、不思議な事ではあります。 気にしないか、でなければ一つずつ対策を取って行けば、再発防止や原因究明に繋がると思います。
その他の回答 (3)
- 2009ken
- ベストアンサー率21% (769/3580)
オレオレ詐欺で、何でだまされるかの一つに、電話の声はみんな同じに聞こえるってのがあります。思い込んだら、特に。 おそらくただの間違い電話、しかもいたずらか、発信元も無意識にってことでしょう。
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
ご主人の声がたまたま似ていただけだと思われます。電話の通話で使われる周波数帯が狭く、実際の声と異なります。鈴虫の鳴き声が電話では聞こえないなど、実際とは異なるために、似た声の人がいたと考えられます。 また留守番電話ということですので、伝言をと言われて、なにも言われないまま電話を切ってしまうことも多いです。 賑やかな所から電話をかけたけど、留守番電話になり、何かを伝えたかったけど後でかけ直そうと考えて切った。それを留守番電話で聞いたあなたはご主人と似たような声を見つけて、ご主人の声と認識してしまった。1度そうだと思い込むと、そのように聞こえてしまうこともあります。そういった事が起きたのではないかと推測します。
お礼
早速ご返答ありがとうございます。 確かに自分の声は録音で聞くと変ですよね。こんな声なの?と思ったりしますね。 まずは私がこの声は夫だ、と思ったのは(質問内容が説明不足でしたが)風の音などもありましたが会話の内容がかなり鮮明だったこと、電話で聞く夫の声と同じだったこと(方言や話し方からも)、まさに釣りをしている独特の会話の内容、友人の方々(面識があります)の声などからです。 夫が自分の声を認識したのかどうかまでは聞いていませんが会話の内容、ちょうど釣った魚が逃げたシュチュエーションなどから覚えていたというわけです(釣り吉なので鮮明に記憶しています)。 ですから間違い電話と思うには無理があると思うのです。 ・・・ナゾです・・・・。
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
>声の主は確かに自分だが はて、自分の声というのは頭蓋骨を通じて聞いていますから、他人が耳にしている声と自分が自分と認識している声はかなり違います。私は電話を使った仕事をしていたことがありますが、録音した自分の声を必要があって聞くと何度聞いても「ヘンな声ー」と違和感を感じます。そもそも、不確かな状況で「これは自分の声に間違いない」となぜいえるかが不思議です。 であれば、推理はこうです。家に帰ってみたら奥さんがちょっと深刻な声で「ちょっと、これあなたの声じゃないの?」となんていうもんですから、「そうなのかな?そうかもしれないな。いやそうに違いない」と思い込んでしまいがちです。 そもそも声質には体型が影響します。同じような身長体重なら似たような声になりがちです。あなたのご主人が頭のてっぺんから出してるのかいと突っ込みたくなるようなオリジナルな声を持っているでもない限り似たような声である可能性が高いでしょう。 そもそも、最大のツッコミどころはその声は釣りをしていたご主人とそのご友人の声のように思えたんですよね?そこは屋外なのになぜ自分の家に盗聴器が仕掛けられているという推理になるのかしらん?お宅の盗聴器は何十キロか離れたご主人の声をピンポイントで拾うんですかね・笑?軍事用より高性能ですね・笑。 つまりそこから考えれば、誰か見ず知らずかあるいはお宅に電話をかけたことがある人がたまたま携帯のスイッチを押してしまったと考えるのが自然かと思います。それなら、釣りの時間と録音された時間のつじつまが合わなくても不思議でもなんでもないことです。
お礼
ご返答ありがとうございます。 確かに盗聴器うんぬんという心配は変ですね・・。 あまりにも不可思議というか気味が悪いのでとっちらかってしまいました(^^;) 三人とも電話をかけていない(電話番号を知らないふたりの友人たちの送信履歴も念のため確認してもらいました)のは明白でして・・。 しかし確かに三人で会話している風景ですし・・・仮に誰かがうそでもついているとしたらつじつまが合いますが・・。 でも何のために??(?_?)疑問です・・・。
お礼
ご返答ありがとうございます。 電話機の調子が悪いので混線、誤作動等は十分ありえます。 今回のことは??ですが・・・。 私の仮説では、夫のケータイで何故か家電話にかけてしまい会話が留守電に入ってしまった→ケータイ送信履歴が消えた(もしくは無意識に消した)というのが有力なのですが・・。 それにしも時間が合わないですし、夫としては履歴を消したというのは絶対ないと言っていますし・・・。 原因ははっきりしませんが、電話機を替える、ナンバーディスプレイにする、非表示相手の着信拒を設定するなどやってみとうと思います。 何にせよ気味が悪いので・・・。