• ベストアンサー

著作権について

著作権についてです。 自分が撮った写真じゃないんですけど、相手の許可なしでDVDにしようと思います。個人での利用なら著作権に触れないと聞きました。 「(c)~~all rights received」 とか書きたいのですが、all rights receivedの前の~~はどう表記したらいいですか?いろんな所の写真なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.5

>個人での利用なら著作権に触れない その通りですから,それ自体は自由です。また,そこに「(c)マーク」を入れるのも,これまた(私的使用の範囲なら)自由です。 ただし,その行為は完全に矛盾してますし,モラルに外れますよね。矛盾というのは,そもそも著作権は他人(第三者)に主張するもので,そのために(c)マークを用いるわけでしょう? 個人の私的使用が前提だったらマークは不要だし,逆にマークが必要な状態というのは,私的使用ではないという話です。 モラルというのは,他の方が話している通り。他人の持ち物に自分の名前を勝手に書くなよ,ということです。 ところで,(c)マークというのは,日本では全く意味のないただの「おまじない」に過ぎないということはご存知ですか? 日本は著作権の獲得に登録や表示の手続きを必要としない方式(無方式主義)ですから,そもそも(c)マークに意味など無いのです。 これがどうして日本でよく見られている(いた)かというと,アメリカがベルヌ条約に加盟していなかったからです。アメリカがベルヌ条約に加盟した平成元年以降については,台湾など一部の国に持ち込む著作物以外は 不要です。したがって,あなたが日本国内で使う分には,単なるロゴに過ぎません。 だから逆に教えてしまえば(c)マークの正しい表記法とは、 「(c)マーク」、「著作権者名」、「最初の発行年度」(修正すれば後に「修正年度」)の3要件を記します。  例 Copyright (c) 2002 ○山△男. All rights reserved. 単に飾りとして使う分には,この要件を満たす必要はありません。国内のメーカで使っているところもありますが,飾りですから結構いい加減で,(c)S*G* CORPORATION みたいに要件を満たしていない表記はいくらでもあります。 まぁ,意味のない格好をつけるのは,やめましょうよ。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

・「自分が撮った写真じゃない」んだったら, あなたに著作権はない. ・そもそもコピーライト表示が何を意味するかわかっていますか? ・「all rights received」ってどういう意味?

• greias
回答No.3

まぁ個人使用なら誰にもバレないわけですし、たぶん罰せられるようなこともないかと思いますが、他人の著作物を勝手に使用した上で自分の著作物だと主張するようなことは、知らないでやっているのなら恥ずかしいだけ(文言の意味も知らずに英語表記のTシャツ着てるようなもの)ですし、知った上でやっているのであれば、法律云々以前に人としてどうかと思います。 なにが楽しくて自分の著作物でもないものに著作権表記したいんですか?

noname#85678
noname#85678
回答No.2

(c)などの表記は、カッコづけではありません。 あなたに著作権はありませんから、効力はなし。 もし作るなら、 他人に売らない、コピーして渡さない、見せない、 宣伝や利益行為に使用しないなら、問題ないかと。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

質問者さんに著作権もないのに勝手に書いたらダメです。 書くなら撮影者(=写真の著作権者)に書くべき内容を聞きましょう。 というか、個人利用のDVDならそもそも誰に見れるわけでもないのですから書く必要性すらありません。