• 締切済み

ウィルスセキュリティZEROについて・・

導入してからずっと、ウィルスを検知又は削除したような形跡が見られないのですが、このセキュリティソフトは本当にPC内で働いているのでしょうか?ウィルスがないのは嬉しいのですが、ちゃんと検知してくれているのかなと疑問にも思います。 フリーのセキュリティソフトのほうがいいですかね? よろしくお願いします。

noname#81037
noname#81037

みんなの回答

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.5

とりあえず 動いているのかどうかを確認したいのなら ここのファイルをダウンロードしてみましょう http://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htm ちゃんとブロックされたら、動作はしています ダミーウィルスなので、ブロックされなくても影響はありません

noname#113190
noname#113190
回答No.4

検出率ですと http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html >#8 ソースネクスト 761,234 91.14% ただ、ウィルスバスターが意外に低いですけどこれだけでは判断できない。 こちらは 「K7 Computing」がゼロになります。 http://www.virusbtn.com/news/2008/09_02 去年の4月以前は酷かったんですけど、こうしてみると性能的には何とか合格点かな・・というレベルまで来ています。 全く働いていないということも無いと思うのですけど、ログ等でも検知無しでしょうか? アドバイスとしては、マイクロソフトがMorroというフリーソフトを今年後半に出すので、オンラインスキャンと併用して、Morroの出来如何では、フリーソフトに乗換えた方がよいと思う。 MorroはLiveOneCare相当だから、フリーになって期待はずれという可能性もあるけど、多分ゼロと同等以上(以下と言うことは無いと)だと考えます。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

ウィルスセキュリティZEROでウィルスを検知するか昨日試しました。 悪質なワンクリウエアが検知と削除が可能か試行するために下記リンクより http://sasi40dx.hp.infoseek.co.jp/test/sample.shtml ワンクリウェア駆除ツールをダウンロードし最悪の事態に備えました。 次にリンクの活動中のサイトを探したところ、最後の方にまだ閉鎖されていないサイトが有りました。 色々試していると突然、【ウィルスセキュリティZEROはーーーーーブロックしました。安心ーーーー】というようなメッセージが出ました。 隔離されたフアイルを開くとしっかりと***exeがあり削除しました。 その後、不具合はありません。 ご自分で検証なさるなら参考ですが (www.adult-dougaga.comのAdultDouga.exe) のダウンロードフアイルはプロセスフアイルとありましたが単にアダルトサイトへのショートカットフアイルでした。 ワンクリウエアのほうは削除してしまい、詳細が分かりません。 以上参考まで

noname#81037
質問者

お礼

ブロックは一応してくれるのですね・・ なるほどです。 ご回答してくださりありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

無料のavastでも入れておいた方が余程役に立つと思いますが。(性能も遥かに上だし。) サポートが無いのは、無料のでもZEROでも同じですし。 (ZEROは実質的にはサポート無し。販売会社がサポート放棄で、ここにユーザ丸投げ放置ですから。) [参考]アンチウイルスソフト、検出率・性能ランキング http://memorva.jp/internet/security/antivirus_ranking.php [参考]Avast! 4無料ウィルス監視駆除ソフト日本語版 http://ratan.dyndns.info/avast4/

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 とても参考になりました・・。ZERO・・

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

フリーのソフトの方がよっぽど検出能力で勝っています。 なにしろそれより劣る製品はないのですから。(偽セキュリティーソフトを除く) 他社の無料オンラインスキャンで検索してみましょう。 カスペルスキー社のもの http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner シマンテックのもの http://symantec-security-check.terezo.com/

noname#81037
質問者

お礼

やはりそうだったのですか! ご回答してくださりありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティーZEROについて

    ウイルスセキュリティーZEROをインストールしましたが・・・ ウイルスセキュリティーのウイルス自動検知が有効にできません。 本製品を一旦削除(アンインストール)しホームページから最新版をダウンロードして再インストールをお試し下さいとあったので 実行してみましたが、 それでもまだ、有効になりません。 何かいい方法はありませんでしょうか?? パソコン初心者なので分からないことだらけですが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZEROのウイルス駆除は

    こんにちわー^^お世話になります。 ソースネクストのウイルスセキュリティZEROで 1件のウイルスが検知され、隔離はされたのですが、それを駆除というか削除はできますか? 出来るなら、どうやったらいいでしょうか 出来ないとしたら、隔離されてるので そのまま放置でも大丈夫ですか?分かる方居ましたらお願いいたします<(_ _)>

  • ウィルスセキュリティZEROを使っています

    PCを起動させるたびに 「ウィルスセキュリティが無効になっています」というバルーンがでます。 「有効にする」を押すのですが、 毎回、「ウィルス検知を有効にできません。」と出て、 アンインストール後、改めてインストールするように求められます。 アップデートはできるのですが…一体、何が問題なのでしょうか? どうしたら改善できますか?

  • スパイウェア?[ウイルスセキュリティZERO]

    ウイルス・スパイウェアに関して質問があります。 ご存知の方もいると思いますが、昨日NHKでサイバーテロの特集が行われ、その時にbot対策としてサイバークリーンセンターが紹介されていました。私も少し不安になったため、さっそくCCCクリーナーでPC内をスキャンしました。結果、奇跡的(?)にウイルスは検出されず、感染はしていないようでした。 しかし、CCCクリーナー起動中、ウイルスセキュリティZEROの自動検知が起動し、Trojan-Spy.Win32.Banker.YZIなるものが連続的に4~5個検出されました。(検出場所はすべて同じ、ウイルスファイル?の名前はすべて異なるがそれぞれが似たような名前。この種のものは今回初めて検出。) しかも、あるものは「隔離」、あるものは「未処理」と、バラバラ。 不安になったので、下記URLにある、「トレンド フレックス セキュリティ」のオンラインスキャンを実行しました。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 4時間に及ぶスキャンの結果、ウイルス・セキュリティホール・トロイの木馬は無検知、スパイウェアに関しても「危険度低」のスパイウェア(ウイルスセキュリティによって検出されたものとは異なるもの)が一つだけ検出され、指示に従って削除しました。 しかし、そのオンラインスキャンの間にも、上記と同じスパイウェアがウイルスセキュリティによって2~3個検知され、これまた同じく「隔離」だったり「未処理」だったり。。。 これはウイルスセキュリティの誤検知なのでしょうか? それとも、本物のスパイウェアなのでしょうか?(ちなみにBankerは「ネット銀行などを使用した際に、暗証番号が読み取られてしまう」ようなものらしいのですが、私はネット銀行やネットショッピングは利用しないので、あまり心配はしていないのですが、甘いですか?) いずれにせよ、オンラインスキャン中のみに連続して検知されることが引っ掛かります。何かアドバイスをお願いします。 ちなみに。。。 OSはWindouws Vista Home Premium Windows Updatehaは自動更新されていて、常に最新の状態です。 ウイルスセキュリティZEROも更新されています。 これ以外に何か必要な情報がございましたら、ご指摘ください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROについて

    量販店で薦められて購入したのですが、先日知人からウィルスバスターは総合セキュリティソフトだが、ウィルスセキュリティZEROは違うと言われました。実際インストール後に一度だけ4個のファイルがウィルスに感染し削除しました。ウィルスセキュリティZEROはいったいなんのためのソフトなのでしょうか?知人は詳しくはわからないそうです。ご存知の方できれば具体的にご回答願います。

  • ウィルスセキュリティZEROの誤検出

    オープンオフィス3.1日本語版をインストールしたところインストール中にウィルスが発見されて削除してしまいました。 またか・・・という思いが強いです。 というのもこのアンチウィルスソフト誤検出があまりに多すぎます! 以前もマイクロソフトのメッセンジャー内のファイルをウィルス検出して消してしまうし、どう考えてもウィルスではないファイルをウィルスと検出してしまいます。 さて質問ですが 今までフリーよりはマシだと思って使い続けてきたのですがこの際フリーのAVG辺りに変えようかと思っています。 フリーのAVGお使いの方の使い勝手をお聞きしたいのです。 誤検出はないですか? またウィルスセキュリティZEROと比べてウィルスの検出率はどのようなモノでしょう? 皆様のご意見お待ちしております。

  • ウィルスセキュリティZERO再導入するには?

    ウィルスセキュリティ2005を入れてユーザー登録して、翌年更新時にゼロを導入した者ですが、今年2月にパソコンHDDが壊れ再度、XPの中古のHDDを入れ替えリカバリーしたのですが、ウィルス対策ソフト、ウィルスセキュリティZEROを再導入するのには、どうすればよろしいのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティZEROについて

    Eメールが自分のパソコンに届かなくなりました。OCNに問い合わせせたら理由は二つとのこと。1.容量大きいメールがきている。2.セキュリティソフトがブロックしている。 1はメール削除しましたが、それでもまだ解決しません。ソフト会社に連絡するように、と言われました。 解決策教えてください。 宜しくお願いします。 ウィルスセキュリティZERO 利用者 

  • ウイルスセキュリティZEROを完全に削除するには?

    先日セキュリティソフトをウイルスセキュリティZEROからウイルスバスターに変えました。 アンインストールには成功して、K7で検索して見つかったファイルも削除したんですが、レジストリエディタを見るとK7 Computingというものがありました。これって何かが残っているということですよね? 完全に削除してしまいたいので、やり方をご存じの方は教えてください。 OSはVistaです。

  • ウイルスセキュリティZEROに関して

    ウイルスセキュリティZEROに関してお聞きします。ソフトをインストールしたのですが、「ブロックしました、このPCにアクセスがありましたがブロックしました・・」という窓が頻繁に開くんですが これを開かないようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう