• ベストアンサー

お気に入りを証拠として保存したいです

Meなんですけどお気に入りに登録されているものを 証拠として残したいんですけどどうすればいいですか? PCは詳しくないです・・・(^^; 圧縮してフリーメールに送ってみたんですけど開かないんです。 わかるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

Meならばこれが参考になるかと。 http://www.okiniiri.com/Favorites/setumei.htm ところでなんの証拠でなぜ残す必要があるのでしょうか? 履歴をなにかの証拠に残すという話は聞いたことがありますがお気に入りを 証拠にというのは聞いたことがないですね。 またなぜメールで送ったのか? メールで送る前に圧縮したファイルを開くことが出来るかなぜ確認していないのか? など解らないことだらけです。 PCに詳しくないのであればより自分の状況を自分の判る言葉で説明しましょうね。

bravery
質問者

お礼

すみません;ほんとにぜんぜん詳しくないので・・・ 恥ずかしいので書かなかったんですが 浮気の証拠に必要なんです。 普通の浮気じゃないので。

その他の回答 (4)

• blue_leo
回答No.5

>かなり話はずれますが相手が未成年でも慰謝料請求することってできますか? >弱みを知ってるので電話で請求しようかと思います。 それはまっとうな慰謝料請求とはいえないのでは? 方法を間違うと恐喝にもなりかねませんから弁護士さんに相談した方がいいでしょうね。 技術的なアドバイスをしてもやる気がないみたいですからあとは法律の方の カテゴリで質問されてはいかがですか?

bravery
質問者

お礼

すみません。 やる気がないわけではなくて 無意味だということがアドバイスでわかったので 証拠は別で残しときます。 法律のほうで相談してみます。 ありがとうございました。

• kusukusu
回答No.4

> メールはケータイのメールを証拠として残したいですが > どうしたらいいか、そのことについても悩んでます。 今後どうなるかわかりませんが、携帯・パソコンを問わず「メール本文」は全く証拠になりません。 メールには「ヘッダー」と言うものもありますが、これも偽造できるため、そのメールを本当に旦那さん(彼氏?)が出したものだと証明する手段はありません。 よほど刑事裁判にかかわることであれば、プロバイダより提出されるメールログが証拠になるでしょうが、多分浮気とかだと、プロバイダの協力は得られないでしょう(^^; > お気に入りを証拠にしたいというのは > 旦那の性的嗜好の証拠が欲しかったんです。 う~ん。。。これはどこをどう見れば証拠になるのでしょうか?(^^; まず、「お気に入り」とは下の方も言われている通り、ただのファイル(住所がかかれた紙と思ってください)です。 別に、旦那さん(彼氏?)のものだと言う証拠はどこにもありません。直筆と違い筆跡などもありませんから、いったい誰が書いたものなのか、証明することは出来ません。 ゆえに、証拠どころか、参考資料にすらならないでしょう。 以上よりパソコンをあさるのではなく、ほかの事(興信所)とかで浮気を追求したほうが言いと思います。

bravery
質問者

お礼

そうみたいですね・・・ 興信所とか証拠写真がないとだめみたいですね。 かなり話はずれますが相手が未成年でも慰謝料請求することってできますか? 弱みを知ってるので電話で請求しようかと思います。 意地悪でするわけじゃなく興信所の代金に当てたいんです。余裕がないので。 もし知ってたら教えてください。

• TK0318
回答No.3

お気に入りの残し方は#2の方法でできますが、この後にあった質問と総合して・・・ #1の方もおっしゃっていますが根本的なところで勘違いされているような気がします。「お気に入り」はまず「浮気の証拠」にはなりません。お気に入りにあるものは単にそのサイトへの住所だけです。普通の場合なら住所をおさえたら怪しい証拠になるかもしれませんがこの場合は単にそのHPへのリンクだけです。「単にそのHPに興味があった」など何とでもできます。 ・「メールでやり取りしている」ならメール本文そのもの ・「掲示板やチャットでのやりとり」ならログと履歴 でないと証拠になりません。 お気に入りはあくまでも「自分がよくいくサイト」以上の意味をなしません。 あと知識のない人が下手にパソコンをいじっておかしい動作をさせてしまうと場合によってはばれますので逆効果になりますよ。(このサイトでもたまーにこのケースの質問(だまってパソコン使っておかしくなった、ばれないうちに戻したい)がありますから)

bravery
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールはケータイのメールを証拠として残したいですが どうしたらいいか、そのことについても悩んでます。 お気に入りを証拠にしたいというのは 旦那の性的嗜好の証拠が欲しかったんです。

• unyo12
回答No.2

法律的に「証拠」とするにはどうしたらよいかは知らないのですがとりあえず保存方法を。  C:\WINDOWSにある「Favorites」というフォルダが「お気に入り」が保存されている場所なので、これを記録媒体(フロッピーなど)に保存すれば良いのではないでしょうか。  デスクトップから、マイコンピュータ→ローカル ディスク(C:)→WINDOWSの順にアイコンをダブルクリックしていけば、「Favorites」フォルダがあります。「*」印がついていると思うのですぐ見つかると思います。  そうしたら、このフォルダアイコン上で右クリック→「コピー」した後、保存したい場所(フロッピーディスクへのショートカットなどでも可)のアイコン上で右クリック→「貼り付け」で保存終了です。

bravery
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 フロッピーの扱いわからないんです。持ってないし・・・ でもなんとかやってみます。