• ベストアンサー

Windows2000初期化方法

こんにちは、 現在、windows2000を使用していますが、初期化して、再度、インストールする方法を教えて下さい。起動デスク等は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

工場出荷状態に復元するリカバリのことではないものとして回答させて いただきます。 >起動デスク等は必要でしょうか?  起動ディスクというのは FD のことですね? というと、今回ご質問の 機種には内蔵の FD ドライブが装備されていると推測いたします。  起動ディスクが必要かどうかは、まず、今回対象の機種が CD から起動 できる機種なのかどうかを確認する必要があります。  古いタイプの機種は CD から起動できない機種が多かったため起動FDが が必要でした。 その確認方法は PC の起動直後に指定された特定キーを 押して BIOS 設定画面を表示させれば良いと思います。  どのキーを押下するのかは機種によります。普通は電源を入れて画面に メーカーロゴが表示されている間に F2 キーを何回か断続的に叩くことで BIOS画面を呼び出す仕様になっているようです。  CDから起動できるなら起動ディスクは必要ありません。BIOSで CD から 起動できるように設定変更すれば、CDをドライブに挿入して PC の電源を 投入すれば自動的にインストール開始の画面になります、  しかし、CDから起動できるタイプでも、FDから起動させてインストール することは可能です。 途中から CD の挿入を求められるだけのことです http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html >xpの場合、必要なのでしょうか?今、XPへの更新も検討しております。  機器ごとに異なる各種デバイス用のドライバは、Win2000 インストール CDには用意されていないことが多いので、必ずユーザー側で準備しておく 必要があります。  それは WinXPでも同じです。 そして、Win2000 と XP ではドライバが 違っていたりすることも少なくありません、  最低でも必要なドライバとしては、ディスプレイアダプタ、サウンド系 ドライバ、ネットワークアダプタの3つでしょう。  現在、対象の PC が動いているなら、デバイスマネージャを開いて各種 ドライバの型式を掌握して、所要の Webサイトからダウンロードして別途 どこかに保存しておくことをお勧めします。  Web サイトにアクセスできる別の環境があるなら後からでも手に入れる ことが出来ますが、少なくともドライバの形式は確認しておく必要がある でしょう。 該当 PC が起動できないうちはその機種のドライバの種類を 特定することは出来ませんから。  実は、そのドライバが何処にあるのか、どこから手に入れればいいのか それが結構難関だったりします。  PCのメーカーや機種の細部を開示すれば誰か経験者が教えてくれるかも 知れません。 ドライバは OS 毎に異なることが多いので注意しましょう。 >更新の長所、短所を教えて下さい。  一番の問題は、PCのスペックが対応できるかどうかでしょう。  以前、CPU:AMD-K6(R)-2+周波数 500MHz、メインメモリ:256MBの PCで WinXP を動かしたことがありますが、もっさりして使い物にならないので とっとと Win2000に乗り換えた経験があります。  メインメモリ(増設 RAM)は最低 512MBは必要と言われていますが、その 機種がそれだけ搭載できるのか、予め確認した方が良いです。  CPU のクロック周波数は最低でも 800MHz は必要と思われます。非力な PCなら、WinXP への以降は諦めた方が良いと思います。  WinXP に乗り換えた場合の長所としては、MSのサポート期間が Win2000 より長いことではないでしょうか。  Win2000 の延長サポートって、あと1年ちょっとだったような…。  ところで、以上のことからおわかりと思いますが、対象機種の形式名を 具体的に明示された方が、より正確な回答を得られると思います。  ある程度、勝手に想定して回答しています。

rrtrans
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

メーカー製PCなら取扱説明書に「工場出荷時に戻すには」といった項目がありますからそれに従ってください ご自分でOSを入れたのでしたら、OSのCD-ROMからブートしてHDDをフォーマット後インストールしてください 後者であればデバイスドライバーをあらかじめ付属品のCDまたはメーカーサイトで集めておきましょう

rrtrans
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 >デバイスドライバーをあらかじめ付属品のCDまたはメーカーサイトで集めておきましょう windows2000の場合、モニターのドライバー等が必要なのですね。xpの場合、必要なのでしょうか?今、XPへの更新も検討しております。 更新の長所、短所を教えて下さい。

• TinyPine
回答No.1

W.2000のCDを入れてPCを起動し、メッセージに従ってインストールすると出来ます。