• 締切済み

Windows7の初期化について

PC初心者です。 2009年に購入したパソコンがあります。 元々入っていたosはvistaです。 Windows7へアップグレードし、今まで使用しておりましたが、cドライブの容量が限界になってしまい、何を削除すればいいのかも分からないので、とりあえず初期化してしまおうと考えています。 初期化すればvistaに戻るというところまでは理解しています。 再度Windows7に変更したいのですが、前回アップグレードした際に使用したCDは使えないのでしょうか? 前回使用したものは、アップグレード版としてvistaのPCを購入した際に頂いたものです。

みんなの回答

• mmni
回答No.5

>初期化してしまおうと考えています。 購入時の状態に戻しただけではCドライブとDドライブの割合は 普通は変わらないです。あなたはセットアップ時に割合を変えられますか? 割合を変えた場合にアップグレード版がちゃんと機能してアップグレード できるかどうかもわかりません。 現在の状態でも、CドライブとDドライブの割合は変えられます。 フリーソフトを使う方法とディスク管理を使う方法がありますが。 私は8月ごろVistaのパソコンで、DドライブのデータをUSB外付け ハードディスクに待避(コピー)してハードディスクの領域を変更しました。 日立 サポート Q&A Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を 再設定する方法 (Windows Vista) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html 義兄のパソコンは中古で、そのようなパソコンを買いました。 CドライブとDドライブの割合を変えて、Acronis True Image で バックアップしています。

• Pcworks
回答No.4

Vista機を購入したときにWindows7が出て優待版でWindows7のアップグレード版が付いてきたと思います。 これを再インストールすることは全く問題はありません、但し面倒なのはVistaが入ってないとアップグレード版のインストーラーが起動しないと思います。 面倒でも一旦VistaをインストールしてWindows7をインストールしなければなりません、これがアップグレード版の面倒なところです。 Vistaを立ち上げた状態でWindows7のDISKを入れてインストラーを起動します、大変面倒なので今のWindows7の整理をして使い続けたほうが手間暇かかりません。 但しWindows7のアップグレード要件を満たしていればWindowsXPでもよかったと思いますがVistaのDISKが無ければアップグレード版は起動しません、あるいはVistaに戻すことができるならVistaに戻して再インストールできます。

noname#203404
noname#203404
回答No.3

アップグレード版で「新規インストール」を選択してクリーンインストール。プロダクトキー入力せず。 インストールが完了したらもう一度「新規インストール」を選択してクリーンインストール。そのときはプロダクトキーを入力。 ハードディスクのパーティション分割もこのときに変更します。 正直ライセンス上グレーな方法のような気がしますが、下記URLではこの手順で行うクリーンインストール法の是非を直接Microsoftに訪ねてお墨付きをもらっていますから大丈夫です。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/09/windows-7-6dd7.html

• Umasica
回答No.2

>初期化すればvistaに戻る リカバリーするのではなく、アップグレード版Windows7でそのまま再インストールできませんか? 弟のVista機についていた7のアップグレード版の説明にそのように書かれていたような記憶が……。それをしてダメならリカバリーしてVistaに戻しアップグレードすればいいだけ。

• te2kun
回答No.1

>再度Windows7に変更したいのですが、前回アップグレードした際に使用したCDは使えないのでしょうか? もちろん、使えますよ。 他のPCに利用したシリアルキーもしくは、ライセンスは使えませんけどね。 今入れているPCで、利用しているシリアルキーやライセンスは、そのまま利用可能です