ウィンドウズのアップグレードとその後の設定

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズのアップグレードと、その後の設定についてのアドバイスをお願いします。
  • 私は富士通のデスクトップ「LX/D90D」を使用しており、OSはVISTAです。以前に「Windows7」へのアップグレードキャンペーンに申し込み、アップグレードディスクを手持ちにしています。しかし、現在はVISTAのまま使用しています。今回、「Windows7」にアップグレードし、CドライブとDドライブの容量を変更したいのですが、初期化後にウィンドウズアップデートを行い、最新の状態にしてからアップグレードする必要があるのか、初期化した状態のままアップグレードしてもいいのか、アドバイスが必要です。
  • また、「Windows7」にアップグレードした後に、「Google Chrome」を使用する場合、IEを使用しないので「Windows update」はOFFの状態でいいのか、それとも「Google Chrome」を使用する場合も「Windows update」を行う必要があるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズのアップグレードと、その後の設定

富士通のデスクトップ「LX/D90D」を使用しています。 OSはVISTAです。 購入時は「間もなくWindows7搭載機種が発売されますよ」という時期だったので、富士通が現状売っているVISTAのパソコンを購入しても、2千円くらいで購入後に「Windows7」にアップグレードできるキャンペーンをやっていました。 それも申し込んだので、「Windows7」にアップグレードできるディスクが手持ちにある状況です。 購入してか4年半くらいですが、今まではVISTAのまま使用してきました。 そろそろ「Windows7」にアップグレードしようと思い、さらにCドライブとDドライブの配分を変更したいので、完全初期化でCとDの容量を変えてからアップグレードを考えています。 それで不明な点があるので、アドバイスいただけると助かります。 1)初期化するとウィンドウズのアップデートがすべて初期の状態に戻ります。 初期化後、VISTAの状態でウィンドウズアップデートを行い、最新の状態にしてから「Windows7」にアップグレードする必要があるのでしょうか? それとも初期化した状態のまま、「Windows7」にアップグレードして良いのでしょうか? 2)「Windows7」にアップグレードした後に、ブラウザに「Google Chrome」を使用する場合は、IEを使用しないので「Windows update」はOFFの状態でいいのでしょうか? つまり「Google Chrome」を使用する場合は、「Windows update」をする必要があるのか無いのかという点です。 よろしくお願い致します。

noname#195882
noname#195882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)後者です、Vistaは使わないのだからUpdateする必要無いです。 2)やってください、Windows Updateはシステムやセキュリティに関する物が大半です、Internet Explorerなどソフトウエアに関する物は少数です、少数とはいえInternet Explorer以外のソフトウエアに関するUpdateもあります。

noname#195882
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました(^^)

関連するQ&A

  • リカバリ後のアップグレードについて

    先日Windows 10の大型アップデートを適用したら、PCの調子が悪くなってしまい、システムの復元もしましたがエラーが出てしまいやむなくリカバリを行いました(Cドライブのみリカバリ)。リカバリ後Windows 10無償アップグレード予約通知が来ません。メーカーは富士通で型番はWW1/Sです。OSはWindows8.1 UpdateでWindows Updateは最新の状態にしてありますが、まだアップデートナビは最新のにしていません。アップデートナビのものも最新のに更新しないと予約通知は来ないのでしょうか?早くWindows 10にアップグレードしたいのですが、無償アップグレードも大型のに置き換わっていますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Cドライブの容量を増やす

    現在ウインドウズビスタを使用しています。 この度ウインドウズ7を購入してビスタをアップグレードするのですが Cドライブの空きが13.6GBしかありません。 アップグレードには最低16GB必要とあるのですがどうしたら 良いのでしょうか? 移動できるファイルはDドライブに移動しましたが一向に容量が 増えません。 ちなみにCドライブは容量50GBです。 Dドライブは容量400GBで360GBも空いています どうしたらよいのでしょうか? 使用しているPCは富士通のLX/A70Dです。

  • WindowsVISTAから7へのアップグレード

    Windows 7で使用したパソコンを初期化したところ、購入当初のVISTAに戻ってしまったのですが、7にアップグレードする方法を教えて頂けないでしょうか。経緯としては、所有しているPCは7の無償アップグレード付で購入し、購入後しばらくしてから7にアップグレードして、7のサポート終了直前まで使用していました。ネット環境が変わり、初期化して10にアップグレードしようとした結果、VISTA になりました。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Vistaから7への別ドライブへのアップグレードについて。

    現在、Vista HomeEdiitionプリインストールのメーカー物PCを使用しています。先日、Windows7Premiumのアップグレード版を予約したのですが、HDDが500GBでCドライブ50GB、Dドライブ450GBにパーティションされていて、CドライブにVistaが入っているのですが、空き容量が移せるファイルをだいぶDドライブに移しても5GBほどしかありません。 なので、どうせ今後もCドライブはWindowsアップデートファイルがどんどん増えて逼迫し続けるのは目に見えてますので、逆にCドライブを個人ファイルフォルダにし、Dドライブに7を入れようと思うのですが、Cドライブにはいっているプリインストール版VistaからDドライブに7パッケージ版をアップグレードすることは可能でしょうか? なお、PCはFUJITSUのVALUESTAR LX70Y/Dで、メモリを4GB(2GB×2)に増設しています。 ご教授お願いします。 参考 PCスペック表 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/lx/method/index.html

  • ウインドウズMe にアップグレードインストールするには?

    利用環境。 NECバリュウスターVE40H/8 98がインストールされています。 ウインドウズMeに、アップグレードしたいのですが、 マイドキュメント、デスクトップ、IEのお気に入り、 アウトルックのアドレスなどは、そのまま引き継がれるのでしょうか? バックアップといっても、CD-R(書き込み出来ないので) 持ってない。フロッピーだと、膨大な量になると思います。 Cドライブの空き容量はあります。 Dドライブは、使用してません。 cドライブを、Dドライブにバックアップすることが、出来るのでしょうか? 簡単で、安全、確実な方法を、教えてください。

  • ウインドウズ11へのアップグレード後の不具合

    私が使用しているのはFMV-F77D3KGです。ウインドウズ11へのアップグレードの準備ができたとの表示が出たので表示に従ってアップグレードしました。その後、PCの起動時に必ず赤色の背景で「Secure Boot Violation」 [継続] の文字が出るようになりました。エンターキーを押せばウインドウズ11が起動して正常に作動します。富士通の電話サポートに相談しましたが原因不明でウインドウズ10へ戻しました。富士通の話ではウインドウズ11へのアップグレード対応機種には間違いないので1、2か月使用後に再度アップグレードを実行してみてくださいと言われていますが、同じような症状が出た方はおられますか? セキュアブート関連の不具合なのだと思いますが1,2か月使用後にアップグレードできるかどうかは不明です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アップグレードについて

    現在ウィンドウズビスタホームプレミアム(機種emachines J4464)を使っています。これをウィンドウズビスタビジネスにアップグレードしたいのですが光学式ドライブ スーパーマルチドライブが使用不能になるのではと思っております・・・。付属のCD、DVDは付いてません。なので消えると読み書きが出来なくなってしまいますので困っております。アップグレードしても購入の時から入っていました光学式ドライブがつかえるでしょうか?非常に困り果てています。宜しくお願いします。

  • XPからウィンドウズ8.1アップグレード

    今XPと7のデュアルブートのPC C:XP D:7  を使っていて、XPのサポート切れから、XPをウィンドウズ8.1に アップグレードしたいと考えています。 知り合いにXPに8を上書きすると Cドライブにxpがはいっているため不具合が起きる可能性があると言われ アップグレードを進められました。 アップグレードの互換性を調べたところ インテルネットワークコネクションが互換性がないと表示されました。 これはこのままアップグレードすると、ネットが使えなくなるという事でしょうか? アップグレードする前に、ドライバの更新などしないといけないのでしょうか あまり知識がありませんので、アドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願い致します

  • 7にアップグレード後のchromeのブックマーク

    XPから7にアップグレードした際にWindows転送ツールを使ってデータを転送しました。 その際に元のブックマークがどこへ行ったのかわからなくなりました・・・。 予想ではChromeをインストールすればブックマークが最初からXPで使っていた状態にあるものだと思っていたのですが初期設定になっており、ブックマークが引き継がれておりません。 調べるとChromeのブックマークの位置は XPの場合:C:\Documents and Settings\Windowsアカウント\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Bookmarks 7の場合:C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default で異なるようですが、そのために適切な配置にならなかったのでしょうか? 元のブックマークはどこへ行ったのでしょうか?

  • ビスタからセブンへアップグレード失敗?

    おそらく自分でしたアップグレードが間違っていたとおもいます。 ウィンドウズセブンで稼働していますが、ヴィスタも残っていてリカバリーのディスクの空き容量が少ないので、ヴィスタをアンインストールしたいのですがどうすればよいでしょうか。教えてください。 起動した時、デュアルブート(?)になっているようなので、とりあえず、待ち時間を0にして、すぐセブンを選ぶようにしてます。 私のPCはデルのインスパイロンで、OSはもともとビスタだったのをあとからセブンを加えたものです。(購入時はビスタ、セブンが発売後アップグレード保障の物を購入) ビスタのエディションはわかりません。また、各OSがどのドライブに入っているかもわかりません。(その調べ方がわかりません) コンピュータの中で、OS(C:)は、空き容量368GB/450GB  RECOVERY(D:)は空き容量4.91MB/14.9MBと表示されます。 新しいソフトを入れようとしても、空き容量が少ないので、入れられない状態です。 私としてはDドライブの中の不必要なものを片づけて(ビスタも不必要)、空き容量を増やし、新しいソフトを入れられるようにしたいのです。 教えていただけないでしょうか?