• 締切済み

身に覚えのない請求

データーネットワークなるところからクレジット請求が、毎月来ますが、データーネットワークというサイトもしくは、会社ご存知の方いませんか?

みんなの回答

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.4

クレジットカードの利用明細に毎月「データネットワーク」からの請求があるということでしょうから架空請求云々という問題ではないでしょう。 #2さんが回答されているようにスカパーや一部のCATV会社は(株)データネットワークセンターに契約・代金徴収等の顧客管理業務を委託しており、クレジットの利用明細上は「データネットワークセンター」からの請求となります。 データネットワークセンター - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

fhkn4wbl
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。スカパーとは、気づきませんでした。安心しました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

実際には存在しない、架空の会社からの請求だろうと思います。 見覚えのない所からの請求は、無視をする事が一番安全な方法です。 請求書に書かれている連絡先に問い合わせる事は避けて下さい。 サイトを探してアクセスすると、それだけで高額請求されます。 僕にも架空請求は何度も送られていますが、何通送られて来ても完全に 無視をしています。

fhkn4wbl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

スカパーかケーブルテレビでは?

fhkn4wbl
質問者

お礼

ありがとうございました。スカパーかもしれませんでしたよく調べてみますね。

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.1

架空請求データベースなるものがあります。 http://www.yumenara.com/kaku/ データーネットワークなる名称はまだ未登録のようです。 株データーネットワークは京都の普通の会社のようですので該当は しないでしょう。詐称の可能性もあります。 ご心配なら消費生活相談センターまたは所轄警察署の 生活安全課などに相談されるのが良いかと思います。

fhkn4wbl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない請求が・・・

    今月の私のクレジットカードの利用明細に全く身に覚えの無い請求がありました。金額的には大した額ではないのですが、請求元はどうも海外の信販会社のようで、”C.E.LLC”という会社をご存知の方教えて頂けませんでしょうか? 私自身円高差益を利用してたまに海外のネット通販で商品を購入することはあるのですが、この社名は聞いたことがありません。 何か情報があれば教えて下さい。

  • 身に覚えのない請求

    クレジット会社から身に覚えのない請求が来たらどうすればいいの?

  • 身に覚えのないクレジット請求

    クレジットカードの請求書が来ました。 その中に身に覚えのない請求が一件ありました。 クレジット会社に問い合わせたところ、海外の宝くじ系の会社からの請求だと言っていました。(PCでのクレジット決算はありますが、アダルト系を含めて、怪しいサイトには行った記憶がありません。ましてやクレジット番号を入れた記憶も。家族の使用も無いはずです。) クレジット会社の対応した人は、「こちらで調べてみます。海外からのものなので一ヶ月ほどかかると思います。文書で連絡先などをご連絡しますので問い合わせてみてください。その間に引き落としがかかってしまうと思いますが、お調べしてご返金となるようでしたら、引き落とされた後にその分、お返しできると思います。」の様な感じのことを言っていました。 同じような質問は多いかと思いますが、私はこの後、クレジット会社からの返事が届くまで、このまま待っていた方がよいのでしょうか? それとも、まずはクレジットの登録ナンバーを変更(出来るのかわかりませんが)手続きをして引き落としを防いだ方がよいのでしょうか? どれとも、クレジットカード自体をすぐに解約した方がよいのか? また結局、相手の連絡先がわかったとしても、連絡するべきなのか、連絡できるものなのか?疑問です。 金額的には5千円ほどですが、クレジット会社の人が言うには、2回目の引き落としも来ていると言うことなので、のんきに一ヶ月も連絡を待ちたくはない気持ちです。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 身に覚えのない請求書が

    クレジットカードに身に覚えのない請求が来ました。請求先が「OPMDIRECT」になってて聞いたこともありません。しかもリボ払いになってるのがまたわからなくて。おそらくアダルトサイトの請求だとは思います。実は二日間無料ってアダルトサイトに入ったことあるんですがちゃんと解約してるし請求先名が違うし念のためそのサイトに行って確認しましたがやっぱり会員継続はされてません。これどうしたらいいでしょうか?ほんと困りました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • YahooJAPANからの身に覚えの無い請求

    クレジットカードの請求の詳細を見ていると、先月から6635円と同じ額が今月も請求されていました。 身に覚えが全くありません。フレッツひかりにも入っているので、YahooBBかと思いましたが、毎月別の口座に引き落としがきていますので、無いと思います。 Yahooウォレットでも調べてみましたが、毎月0円です。 YahooJAPANに問合せたいのですが電話番号などがなく、どうしたらいいのかわかりません。 きちんと管理できてない私が悪いのですが、、 決して安くはない金額なので、毎月続くのかと思うと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない支払いについて

    毎月、クレジットカード会社より身に覚えのない請求がきます。プロバイダーの支払いの為カードを使用していますが、ここ数ヶ月毎月約5500円ほど引き落とされてます。WEBSITE BILLINGという会社らしいのです。前にそこの会社に身に覚えのない人は大変ご迷惑をおかけしています。支払いについてはこちらで責任をもって解約しますみたいなメールが入り一回だけ払われなかったのですが今月、また支払請求が着ました。どうすれば良いのでしょうか?

  • 身に覚えのない請求

    今日、クレジット会社から請求書が届き、内容を確認すると、8/末~9/頭に海外で使用した旨の記載がありました。合計で3万円弱です。 その期間、海外旅行はしていませんし、ネットショッピングもしていません。 海外へは6月にいきましたが、記載してある都市とは違います。(近隣国ですが) 直ぐに、クレジット会社に電話し、上記内容を伝えましたが、海外とのやりとりになるため、調査に1ヶ月程度必要で、その間に支払日があるのですが、ひとまずは支払うようにと言われました。 身に覚えもないのに支払うのは、納得できない旨伝えると、請求が発生しているので、もし支払わない場合は、私自身の信用問題に関わると言われました。 調査結果は待つしかないと思いますが、支払いはするべきなんでしょうか? もし、私が使用していないことが証明されなければ、支払った金額は戻らないんですよね・・・ また、カードは解約する予定ですが、直ちにしたほうが良いでしょうか?それとも問題解決してからの方がよろしいでしょうか? カード詐欺の話はTV等で見たことがありますが、まさか自身に降り掛かるとは思ってもみなかったので、非常に戸惑っています。 どなたか、良きアドバイスを、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 身に覚えがない請求

    OTA-SUKEとは何でしょうか? 毎月クレジットカードより¥5,500引かれるのですが ネットで調べても詳しい事がわかりませんので どなたかご教示願います。

  • クレジットで身に覚えのない請求(その2)

    以前に、表記タイトルの件で質問したものです。クレジットカードで身に覚えのない14万5千円の請求があり、請求元のインターネット決済会社に聞いたところ、「私のクレジットカード番号で、アダルトサイトのポイントを購入している。身に覚えがないといっても、カードの認証は間違いない。納得できないのなら警察にでも相談しろ。」と言われました。こちらのサイトで質問したところ、子供がやったんではないかと指摘ありました。その後、確認をしてみると息子(小学校3年生)がそのサイトにアクセスし、ポイント購入の手続きをしたことが分かりました。ただ、その際にクレジット番号の項にでたらめに番号を入力したと言っています。これは、ウソではないようで、私も手元から離さなかったクレジットカードを子供がうまく掠め取って密かにもとの財布に戻すことができるとは思えません。 子供が使ったパソコンは、私が使っているパソコンで、このパソコンを使って電力会社と携帯電話の引き落としをクレジットカード払いにする手続きをしたことはあります。その情報がパソコンに残っていて、子供がでたらめに売った筈の数字と入れ替わると言うことはあるのでしょうか? 国民生活センターに問い合わせると、インターネットのプロバイダーの引き落とし口座(クレジットカード)が使われることはあると言っていました。しかし、1年前までプロバイダーの支払いにこのカードを使っていましたが、今は使っていません。 国民生活センターが「クレジット契約の未成年者取り消し」でインターネット決済会社に話をするということになりましたが、その結果如何を問わず何故クレジットカードの情報が漏れたのか気になります。カードは当然停止しましたが、今後もパソコンを使うにあたって注意したいと思うので、考えられる原因がありましたら御教えください。

  • PAYPALから身に覚えのない請求

    登録しただけで一度も利用したことがないのに PAYPALからクレジットカードの請求がきました。 まずPAYPALを名乗った詐欺だと思いクレジット会社に 電話したところ本家のPAYPALからの請求だということと オークションという内容で請求がきていることがわかりました。 全く覚えがないので次にPAYPALに電話するとすぐに返金処理を できると思いますという返答と少し調べてから連絡するので 待っていて下さいとのことでした。 今はPAYPALに調べてもらってる最中なのですがなんだか心配です。 同じような体験をされた方の体験談や今後のアドバイスなど 聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう