• ベストアンサー

身長154cm、体重50kg

こんにちは。女子学生です。 悩んでいるのではなく、驚いています。 (1)私は大学受験のストレスか、2ヶ月で8kg太り    1ヶ月で、5kg痩せました。そして、今の体重が50kgなのですが・・・    154cmで50kgなので、体脂肪率はかなり上がっただろうと    思って測ってみると、20,1なんです。    違った機械で測っても、20弱でした。    ・・・なぜでしょうか? (2)そして、私のウエストは68cmなのですが、    それでも、太っては見えないそうなんです。    太って見えなければいいじゃない・・と思われるかもしれませんが    私がウエストをゆるゆるの腹筋で62cmまで引っ込めたところ    肋骨が浮き上がって、ものすごく、いかつい体になったので    痩せた姿を想像するとウエストを引き締めようにも引き締められません。    私の骨格は広がりすぎているのでしょうか? なお、体つきは女性的ではなく、胸板が厚くて、筋肉は柔らかいです。   

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

(1)考えられる原因・・・。 上半身のみ、下半身のみの測定器を使用しているから。 体重計タイプや腕に持つタイプは、それぞれ下半身のみ、上半身のみの測定結果になってしまいます。 集中的に一部分だけに脂肪が増えた場合は、そういうこともありえるでしょうか・・・。 (2)骨格は変わりませんが、ウエストの脂肪が落ちても肋骨(おそらく肋骨の一番下のラインの事だと思いますが)がそれ程浮き上がる事はないでしょう。 脂肪の他にも筋肉で身体のラインを作っているわけですから。 安心して下さい。 ちなみにsantamariaさん、大学はどちらにするか決まりましたか? 締め切り後、管理人さんに僕の回答を入れてもらえるように依頼しておいたのですが、多分まだはいってないと思います。 僕の母校は京都のA大学です! 何かアドバイスできると思いますので、迷っていたら大学カテで質問を立ち上げてください! ではでは、鍼灸師でした。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そして、前質問を早くに締め切ってしまい申し訳ありませんでした。 sinnkyuusiさんのアドバイスは、まだ届いておりません。 本来なら自分で大学を決定しなければならないことを ここで、軽々しく質問してしまったので早急に締め切ったのです。 私は、sinnkyuusiさんの後輩になります!! 田舎暮らしは慣れないので、下宿に関して心配ですが・・・ さて、内容についてですが・・・ (1)腕に持つタイプは、上半身のみなんですね。知りませんでした。    とすると、私の下半身に肉が付いている・・ということになりますが    私は、下半身デブです。こんなに太いのに、体脂肪率が低いなんて    おかしいと思いました。体重計タイプに乗るのが怖いです^^; (2)脂肪と筋肉とで身体のラインを作っているので、    骨が浮き上がる心配がないのは安心しました。    しかし、私は脊椎側湾症で右回りにひねっている状態なので    肋骨の左側が浮き出てしまうのです。ですから    お腹を引っ込めたとき、左側の肋骨が浮き出てしまいます。    これに関しては、検索して、調べた上で分からなかった場合    また、質問したいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

おはよう御座います いわゆる筋肉体質ですね 筋肉と脂肪では,比重が違うため 筋肉質だと見た目より体重が重くなります 本来,体重を追いかけながらダイエットする人が 多いですが 体脂肪率やスタイルで追いかけるのが正解です santamariaさん,なにか運動やスポーツされているのですか?

noname#3270
質問者

お礼

お早うございます。 筋肉質に見えるらしいのですが、 私の筋肉は、女らしい体つきの友達より 柔らかいんです。(これでも筋肉質なのでしょうか・・) そして、運動は数年間していません。 一歩も歩いていないし、食欲もないけど 痩せもしないし、太りもせず、見た目は普通どそうです。 風邪を引いて内科医に診て貰ったときに 「運動不足ですから、なるべく歩いたり、水泳をしてください」と 言われました。

関連するQ&A

  • 身長153cm で 体重51kg の

    私は、今 身長153cm で 体重51kg です。 下っ腹がポッコリしてて気になって体脂肪率を測ったら25%でした・・・ これは肥満ですよね。そこで体脂肪を減らすにはやはり、有酸素運動が効果的ですよね? 腹筋 ウォーキング ランニング などどれが一番効果的ですか? 腹筋なら何回が効果的か ウォーキングなら何分がいいか ランニングなら何分がいいか 教えてください! ホントに減らしたいんです・・・。よろしくお願いします^^

  • 体脂肪を増やしたいです。現在20歳女で身長158cm 体重42.2kg

    体脂肪を増やしたいです。現在20歳女で身長158cm 体重42.2kg 体脂肪率17%です。 もともと少食なのもあって幼少期からずっと痩せているのですが 鏡で見ると体のいたるところの骨(腰の部分、肘、膝)などが出っ張っていて 胸を張ると肋骨が浮き出たり、とても女性らしい体つきとは思えません。 もう少し全体的に脂肪をつけて丸みのあるラインにしたいのですが どうしたらいいでしょうか?できればバストアップもしたいです。

  • 身長143cm体重31kg

    現在私は、身長143cm、体重31kgです。12さいです。拒食症です。大学病院に通ってます。家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。ウエストは57cmぐらいです。胸も小さいです。体脂肪率は15パーセントぐらいです。一時、20.8kgまでおちました。そこで質問です。私はがりがりですか。やけてますか。標準ですか。やや太めですか。一体どれなんでしょう。アドバイスもお願いします。

  • 150cmなのに体重が44.8kgもあります。

    150cmなのに体重が44.8kgもあります。 体脂肪は22~24で毎日変わります 今ダイエットでしてる事は、 Wiiフィットでの運動と腹筋、食事制限(1日1500kcal以下に計算) です。私は筋肉質で、脚の引き締める運動をすると太ももが異様な形になってしまいます。 ですが、脚が太いので、引き締まった脚にしたいんです。 夏までに38kg目標にしてるんですが、筋肉は重いと聞いたので心配です。 彼氏が46kgと筋肉も多いのに引き締まってて 凄く嫌なんです。 ■脚が変形しないで筋肉をつける方法 ■筋肉質でも運動するべきか ■筋肉は重いって本当か 教えて下さい。お願いします(´;ω;`)

  • 僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体

    僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体重を増やしたいと思い、週4でジムに通ったりプロテインを飲んだりして増量に励んできました。 そして3ヶ月経った今体重は63~64kgに上がりましたが、お腹に脂肪が溜まってきたり顔が少しふっくらしてきたりしました。 脂肪がついてきたら有酸素運動で汗を流すのが1番だと思いますがジムのインストラクターさんに「君は見るからにガリガリだから有酸素やったら筋肉落ちるからやめておいた方がいい」と言われました。 筋肉を増やして体重を増やしつつ体脂肪率を低く抑えるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 身長155cm位でどのくらいの体重が理想ですか。

    155cm・43kg前後の38歳2児の母です。 最近体重の維持がめんどくさくなってきました。 結構食べる量や軽めの運動(なるべく歩く・腹筋等)で気にしてきたのですが、 毎日の体重測定がやはり億劫です。 もう少し気楽に考えて、45か46kg位に増やしてしまえば、維持も楽なのかな、 でも、その2,3kgが、見た目ぽっちゃりに見えてしまうのかな、 と考えてしまいます。それともさほど変わらないのかな。 顔が丸いのでぽっちゃりみえがちです。 ウエストは58~59cmです。体脂肪率は21~22%です。 身長155cm前後の方、きれいにみえるのはどれくらいの体重ですか。 または、どれくらいを維持していますか?

  • 体重より10kgは太って見える

    156cm41kg体脂肪率17~19%と数字だけ見ると、痩せているのですが、むちゃくちゃ太って見えるんです 尻脚なんてむちむちに太いし、身体もなんだか分厚いんです ずんぐりむっくりという感じです 昨日松田聖子さんが徹子の部屋でデビュー以来体重が変わらず41kgくらいだとおっしゃっていました たしか身長は158cmだったはずです 彼女とさほど細さ具合は変わらないはずなのですが、彼女のほうが私より10kgほど細く見えます また、松本伊代さんも現在157cm43kg(番組で体重測定)だそうですが、断然彼女のほうが痩せています 何が原因なんでしょうか!?やはり体脂肪率が高いんでしょうか? それとも骨格? でも156cm41kgだと多少骨太でも決して太く見えるなんてことはないと思うんですけど…

  • 身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm

    身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm、体脂肪率約23%。 皆様から見て、このような体型はどう思われますか? というのは、ここ数年、運動不足解消にジムに通っているわけですけれど、 どう考えてもジムに何年も通っている体型ではないなぁと、我ながら飽きれています。 他の質問にも内容的に続きますので、ひとまずここで皆様の印象を教えてください。

  • 155cm 49kg 体型に悩んでます。

    155cm 49kg 体型に悩んでます。 24才女性です。半年前から2日に1回スロトレと軽い有酸素運動等でダイエットしてきました。体重はほとんど変わりませんでしたが、体脂肪が2~3%減りました。食事は腹八分目、仕事はデスクワークで座りっぱなしです。 最近、体組成計ではかってみたところ、体脂肪率26%、筋肉量33.5kgでした。体脂肪26%っていったら軽い肥満に入りそうなのに、なぜか標準の一番下のレベル(汗)こんなことってあるんですか?体脂肪率高いのに、トータルで痩せやすい部類に入ってると表示されてました。 体のサイズは、二の腕25cm、バスト80cm、ウエスト65cm、ヒップ91cm、太もも50cm、ふくらはぎ33cmです。 下半身デブでバランスが悪いのが悩みです。 あまり過度な食事制限なく、運動で7kgぐらい痩せたいです。ウエスト50cm代、ヒップ80cm代前半が理想です。何をしたらいいのでしょうか?踏み台昇降も最近やってるのですが、がんばってる割に大きな変化がなくて困ってます。それとも食事制限が必要なのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 体重を増やすことについて

    現在身長168cm体重64.8kgの21歳です。 70kgを目指して筋トレをしているのですが、今腹筋がある程度割れていて、その腹の見た目のまま70kgになったとすると、筋トレによって筋肉が増えたということでしょうか?それとも腹筋と体脂肪が同時に増加したら、体脂肪が増加したにも関わらず、腹の見た目はそのまま変わらないでしょうか?