• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

身長154cm、体重50kg

こんにちは。女子学生です。 悩んでいるのではなく、驚いています。 (1)私は大学受験のストレスか、2ヶ月で8kg太り    1ヶ月で、5kg痩せました。そして、今の体重が50kgなのですが・・・    154cmで50kgなので、体脂肪率はかなり上がっただろうと    思って測ってみると、20,1なんです。    違った機械で測っても、20弱でした。    ・・・なぜでしょうか? (2)そして、私のウエストは68cmなのですが、    それでも、太っては見えないそうなんです。    太って見えなければいいじゃない・・と思われるかもしれませんが    私がウエストをゆるゆるの腹筋で62cmまで引っ込めたところ    肋骨が浮き上がって、ものすごく、いかつい体になったので    痩せた姿を想像するとウエストを引き締めようにも引き締められません。    私の骨格は広がりすぎているのでしょうか? なお、体つきは女性的ではなく、胸板が厚くて、筋肉は柔らかいです。   

noname#3270
noname#3270

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数998
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)考えられる原因・・・。 上半身のみ、下半身のみの測定器を使用しているから。 体重計タイプや腕に持つタイプは、それぞれ下半身のみ、上半身のみの測定結果になってしまいます。 集中的に一部分だけに脂肪が増えた場合は、そういうこともありえるでしょうか・・・。 (2)骨格は変わりませんが、ウエストの脂肪が落ちても肋骨(おそらく肋骨の一番下のラインの事だと思いますが)がそれ程浮き上がる事はないでしょう。 脂肪の他にも筋肉で身体のラインを作っているわけですから。 安心して下さい。 ちなみにsantamariaさん、大学はどちらにするか決まりましたか? 締め切り後、管理人さんに僕の回答を入れてもらえるように依頼しておいたのですが、多分まだはいってないと思います。 僕の母校は京都のA大学です! 何かアドバイスできると思いますので、迷っていたら大学カテで質問を立ち上げてください! ではでは、鍼灸師でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 そして、前質問を早くに締め切ってしまい申し訳ありませんでした。 sinnkyuusiさんのアドバイスは、まだ届いておりません。 本来なら自分で大学を決定しなければならないことを ここで、軽々しく質問してしまったので早急に締め切ったのです。 私は、sinnkyuusiさんの後輩になります!! 田舎暮らしは慣れないので、下宿に関して心配ですが・・・ さて、内容についてですが・・・ (1)腕に持つタイプは、上半身のみなんですね。知りませんでした。    とすると、私の下半身に肉が付いている・・ということになりますが    私は、下半身デブです。こんなに太いのに、体脂肪率が低いなんて    おかしいと思いました。体重計タイプに乗るのが怖いです^^; (2)脂肪と筋肉とで身体のラインを作っているので、    骨が浮き上がる心配がないのは安心しました。    しかし、私は脊椎側湾症で右回りにひねっている状態なので    肋骨の左側が浮き出てしまうのです。ですから    お腹を引っ込めたとき、左側の肋骨が浮き出てしまいます。    これに関しては、検索して、調べた上で分からなかった場合    また、質問したいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。

    ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。 身長165センチ 体重43キロ 体脂肪率17% です。 腹筋は毎日90回やってます。 15回を3セットを朝昼晩です。 なんでお腹が出てるのでしょうか? 姿勢も悪くないです。 張った感じだけど便秘じゃないです。 どうしたら治りますか? 本当嫌なので治したいです。 1日の摂取カロリーは1500以内です。 運動は腹筋くらいしかしてません。 痩せすぎとか言わないでください。 お腹が出てる理由と治す方法を質問してるので。 間食してないです。 ご飯もお代わりしてないし、栄養バランスを考えて3食食べてます。

  • 食事制限じゃなくて、運動で痩せたいです。

    食事制限じゃなくて、運動で痩せたいです。 食事の量は元々多くないので、食事制限をするとかなり減ってしまいます。 ウエストマイナス5cmを目標にしています。 腹筋60回と足上げ60回をやっていますが,細くなりません。 前に細くなったんですけど、これ以上細くならなくなりました。 身長165センチ 体重44キロ 体脂肪率16パーセント ウエスト68センチです。 前から見たらそうでもないしクビレもあるのに、横から見ると太ってます。 足も太いし二の腕も太いです。 どうすればいいでしょうか? どこで聞いても「痩せすぎ」「腹筋がない」とか言われます。 腹筋に力を入れたら堅いのに、腹筋がないんですか? ウエストも二の腕も太いのに、痩せすぎなんですか? とにかくデブなんで、 家で出来る運動を教えてください。

  • お腹まわりだけが太い…

    162cm48キロの高3女子です。 前からお腹まわりがすごかったのですが、最近本気で気になり始めました。 中学の頃はバドミントン部で走り込み、腹筋等結構やってましたが お腹まわりはひどいまま…。 ウォーキングも考えてますがバセドウ病ですごく疲れやすいため厳しいです(泣) なにかいい運動はありませんか? できれば室内でできるものがいいです。 ちなみにウエスト68cm、体脂肪率22%です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

おはよう御座います いわゆる筋肉体質ですね 筋肉と脂肪では,比重が違うため 筋肉質だと見た目より体重が重くなります 本来,体重を追いかけながらダイエットする人が 多いですが 体脂肪率やスタイルで追いかけるのが正解です santamariaさん,なにか運動やスポーツされているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早うございます。 筋肉質に見えるらしいのですが、 私の筋肉は、女らしい体つきの友達より 柔らかいんです。(これでも筋肉質なのでしょうか・・) そして、運動は数年間していません。 一歩も歩いていないし、食欲もないけど 痩せもしないし、太りもせず、見た目は普通どそうです。 風邪を引いて内科医に診て貰ったときに 「運動不足ですから、なるべく歩いたり、水泳をしてください」と 言われました。

関連するQ&A

  • 15歳男子です 腹筋が割れてるのにお腹がでている?

    こんばんわ。僕は15歳で高校1年の男子です。 普段から部活などで結構運動をしているためか、クラスでも運動は出来るほうです。 身長は170cmで体重は50kgと、かなり細めです。 そこで質問なんですが、かなり痩せているのになぜかお腹が出ているんですよね。しかも腹筋もきれいに6つ(8つにも見えます)に割れているのに・・・ これっていわゆる幼児体型なだけでしょうか?胸板が薄いからかも知れないんですが・・  たしかに僕は体毛がすごい薄かったり成長も遅くて中性的だとよく言われるんですが、もし幼児体系なだけならもうちょっと成長すれば胸が出てきて治るんですか? 今は胸板がすごく薄くて、そのまま肋骨と一緒にお腹がでている感じです。胸筋は全然ないんですが腹筋は筋トレのおかげか結構ついています。 どうか回答お願いします。

  • 痩せたら胸全体が減ってしまいました。

    現在身長161cm、体重60kg、体脂肪率28%くらいです。 ダイエットをして体重を22kg、体脂肪を14%くらい落としました。 あともう少し(5kgくらい)絞りたいのですが、ダイエットしてから胸が減り、肋骨も浮いてきてデコルテも貧相になりました。 元から骨格が大きく骨太みたいなので、これ以上痩せると余計に骨が浮きそうで今はダイエットを中断しています。 今は胸のマッサージなどをして少しでも胸を大きくしようとしてるのですが、あまり効果が感じられません。 これからどういったダイエットをしていけば正直分かりません。 筋肉をつけると肋骨などは浮かなくなるのでしょうか? ジムなどに通った方がいいのでしょうか。 あとバストアップに必要なことなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 腹筋をしてもウエストが細くならない・・・

    私は今中3なんですが半年で体重が3kgも太ってしまいました! でもBMI値も16.4ぐらいだし大丈夫、と思って安心していました。 なのにこの前ウエストと太ももを測ったらウエスト+6センチ、太もも+2センチになっていました! さすがにやばいと思って、腹筋300回、ダンベル体操など毎日二週間続けたんですが結果は体脂肪率2%減、体重0,5kg減でした。 ウエストが1mmも減らないんです・・・ やり方が間違っているのでしょうか? 私のお腹は下っ腹だけ以上に出ている感じです。 長くなってしまいましたが、アドバイス、効果的な方法などなんでもいいので教えてください!   よろしくお願いします。

  • 太るのが怖いです。 身長154センチ、体重36キロ

    太るのが怖いです。 身長154センチ、体重36キロです。 体重的には軽いほうだと思うのですが、私は親譲りの骨太で細く見えづらいてす。 親は私と同じ身長で41キロですが手足がごつく、よくガタイがいいとか言われて細いとは言われないし、今の体重でやっと周りからスレンダーだねと褒められるぐらいの体系です。 それでもガリガリと言われるくらいの体型ではありません。 初めは体重38キロぐらいでいいやと思っていましたが段々痩せる度にもっと痩せたいと思うようになり、食事も昼は野菜とご飯と味噌汁、夜はご飯半分におかずと味噌汁だけ、間食は絶対にしないといったことをしていると親に体に良くないとご飯を1膳食べるように強く言われてストレスが溜まるし、日によっては無理に食べさせられて怖くて震えが止まりません。 太るのが怖くてストレスがかなり溜まります。 どうしたらいいですか?精神科には行く金がないのでそれ以外の回答でお願いします

  • 肋骨など、引っ込めることはできないのでしょうか?

    私は女性ですがガタイがよく、がっちりしたアスリート体型です。昔から運動なんてしたことがないのに腹筋が硬かったり、背中が逆三角形です。幼い頃のあだ名は「超サイヤ人」でした。はっきりいって「男」らしいです。 イメージとしては、シンクロのロシア代表選手です。鳩胸で、肋骨が前に出ていて、脱ぐと肋骨の線が見えてしまいます。 筋肉質ってかっこいいじゃない、ジムのトレーナーさんはきれいだという意見もよく耳にしますが、私はそんなレベルじゃありません。というよりテレビとかに出てくる女性トレーナーの方は筋肉質ですけど、もとの骨格は華奢なような気がします。だから筋肉がついても美しいのかと。 私はほしのあきさんのようなやわらかく、女性らしい体型にあこがれているんですが、ああいう骨格になるのは不可能でしょうか? 特に気になる肋骨と肩を引っ込ませたいです。せっかくウエスト55cmなのに肋骨がせり出してるせいで、アンダーバストは75cmなんです(泣)

  • 細くなることはできますか?

    小さい頃に太っていたのを引きずって、今でも体の部分部分が太いです。 160cmで50kgなのですが、体脂肪率が28%で太ももが54cm、ウエストが65cmです。ふくらはぎや膝上もかなり太いです。 もう2年くらい1日1時間はマッサージやストレッチや腹筋などをしているのですが、ほとんど変化がありません。 以前2ヶ月くらいランニングもしたのですがほとんど変化がなかったのでやめてしまいました。 やっぱり極端に食事を減らしたりエステに行ったりしなきゃ痩せられないのでしょうか?

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 毎日腕立て100回で筋肉質になれるものでしょうか?

    31歳男。現在体重91.7kg、体脂肪率31.3%、BMI31.4の肥満度2です。 現在は毎日踏み台昇降を1時間、できる日は2回行っています。あと散歩を約20分。 筋トレは毎日腕立て60回を2セット、脚上げ腹筋を40回(いまのところ40回が限界です)を2セットしています。筋肉痛にはなりません。 ダイエットをはじめて5ヶ月目で体重は113,8kg、体脂肪率39.3、BMI39.4から現在に至ります。 そこで疑問なのですが以前このサイトで毎朝腕立てを2年間100回やっている人がいて、写真もアップされていたのですが上半身がすごく筋肉質のマッチョ体型でした。胸板が厚いだけでなく腹筋も割れていて見事な逆三角形な上半身でしたが、果たして本当に毎日腕立て100回を2年間継続しているだけで、そのような見事なマッチョになれるものなのでしょうか? 腕立てだけで腹筋まで割れるとは思えないのですが・・・・ 

  • お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

    お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

  • 上半身がっちり、ヒップアップし下半身は細くな足長で格好いい体になりたい

    肩幅や胸板、腕はたくましく、ウエストは細くて軽く腹筋割れてる感じに、 下半身はスキニー穿いても見苦しくならないような尻が小さくて上がっていて太股・足が細くて長い体型になりたいのですが、 どのようなトレーニングをすれば近付けるでしょうか? 現在のスペックは 身長163cm 52-55kg 体脂肪率12~13.5% B86W73H86 太股50cm(一番太い部分) 股下77cm 股下比的にはビデオテープ法で47%以上あるのでかなり足長な方なのですが、 尻がでかい上に垂れてて太股が太いからか、背が低くて頭がでかく(6.8頭身くらい)て、 肩幅・胸板があるからかは知りませんが、前から見た時は普通なのに 外を歩いている時にふと横向いた際に鏡とかに映る足が短く見えるのが悲しいです。 今のところトレーニングは、腹筋をゆっくり真っ直ぐ上に起き上がるものと左右ねじりを各15回3セットずつとダンベルアームカール15回x3セットやっています。 拳立ては意味無いと聞いてやめました。 他に、というかどのようなトレーニングをすればよい体を作れるかトレーニングの紹介やメニューこんなのがいいのでは?と教えていただければ幸いです。 設備環境はダンベル1kgx2個、5kgx2個、サンドバッグがあるだけです。 トレーニングに使える時間は1日30分~1時間くらいだと嬉しいです。 目指すものとしては最初に書いた通りの美しい肉体を作る事です。 あとは体が出来上がってからですが、ボクシングでも始めようかと思っているので殴り合いにでも強くなれればと思います。