実行時エラー'6' オーバーフローしました

このQ&Aのポイント
  • 米国の知人に組んでもらったマクロなのですが、データを取り込むときに「実行時エラー'6' オーバーフローしました」のエラーメッセージが表示されます。
  • なぜかその知人のPCでは同じデータを取り込んで、計算等の操作が可能です。ソルバーアドインの設定等のアドバイスを受け、いろいろ試してみたのですが、解決できません。
  • OSやOfficeが日本語版と英語版の違いで起こる可能性が高いよう思われるのですが、原因が皆目見当つきません。デバッグを実行すると「bp = Asc(Mid(Pass, ip, 1))」が黄色くハイライトされます。解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、回答下さい。宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバーフローで困っています

米国の知人に組んでもらったマクロなのですが、 データを取り込むときに「実行時エラー'6' オーバーフローしました」の エラーメッセージが表示されます。 なぜかその知人のPCでは同じデータを取り込んで、計算等の操作が可能です。 ソルバーアドインの設定等のアドバイスを受け、いろいろ試してみたのですが、 解決できません。 OSやOfficeが日本語版と英語版の違いで起こる可能性が高いよう思われるのですが、原因が皆目見当つきません。 デバッグを実行すると「bp = Asc(Mid(Pass, ip, 1))」が黄色くハイライトされます。(下記参照)  解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、回答下さい。 宜しくお願い致します。 While (InStr(1, Pass, Chr(13)) = 1) Pass = Mid(Pass, 2) Wend If (Len(Pass)) Then Pass = Pass & Chr(13) End If l = Len(t) While (Len(Pass)) lp = InStr(1, Pass, Chr(13)) s = "" i = 1 ip = 1 While (i <= l) If ip = lp Then ip = 1 bp = Asc(Mid(Pass, ip, 1)) (←このラインが黄色でハイライト) b1 = Asc(Mid(t, i, 1)) b2 = b1 Xor bp s = s & Chr(b2) i = i + 1 ip = ip + 1 Wend t = s Pass = Mid(Pass, lp + 1) While (InStr(1, Pass, Chr(13)) = 1) Pass = Mid(Pass, 2) Wend Wend s = "" For i = 1 To l b1 = Asc(Mid(t, i, 1)) s = s & Chr(b1 Xor bt) bt = IIf(bt = 255, 0, bt + 1) Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

米国人はアルファベットしか使わないからAsc()は0~127の範囲となる。 しかし、日本では漢字を使うためAsc()は-32768~32767の範囲となる。 対策は、 ・英数字のみとして漢字を使わない。 ・bp,b1,b2等をInteger型にする。 のどちらかです。

WaxMax
質問者

お礼

なるほどやはり日本語と英語の対応でエラーが発生していたということですね。 ということは、このライン以外にも類似するバグがある可能性が大きいですね。 対応策をマクロの作成者と相談してみます。 回答ありがとうございました。