• 締切済み

単位付きの合計金額をセル毎に振り分け

いつもお世話になります。 Windows XP EXCELL2003 単位付きの合計金額をセル毎に振り分け見やすくしています。 現在、参照図(1)では百万単位で作成してうまくいきました。 但し位が十万 万 千となった時、参照図(2) この場合は十万の位ですが上手きゆきません。 エラーになります 下記に数式を表示していますのでどういう具合に修正すればいいかご指導を仰ぎたいです。 宜しく御願いします。 参考に D8 =IF($B$6<E$8,"\",E$8) E8 =MID(SUM(B3:B5),LEN(SUM(B3:B5))-6,1) F8 =MID(SUM(B3:B5),LEN(SUM(B3:B5))-5,1) G8 =MID(SUM(B3:B5),LEN(SUM(B3:B5))-4,1) H8 =MID(SUM(B3:B5),LEN(SUM(B3:B5))-3,1) I8 =MID(SUM(B3:B5),LEN(SUM(B3:B5))-2,1) J8 =MID(SUM(B3:B5),LEN(SUM(B3:B8))-1,1) K8 =MID(SUM(B3:B5),LEN(SUM(B3:B6)),1) という数式を入れています。

みんなの回答

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.3

D8=LEFT(RIGHT(" \"&$B6,8-COLUMN(A1)+1)) ★右にコピー

dorasuke
質問者

お礼

有難うございました。 早速試させていただきました。 できました。 今後とも宜しく御願いします。

noname#101303
noname#101303
回答No.2

#1さんへの補足に 「図(1)と図(2)は列幅は同じです。」 と有りますが、#1さんの聞きたいことはそこじゃないでしょ。 D・E列を広げるとどういう内容が表示されるのかを聞いています。 質問者さんの提示しているエラーは通常なら「幅」が足りない時に出るエラーですよ?

dorasuke
質問者

補足

ご協力感謝します。 図(2)で D8 E8とも列幅を拡げると " #VALUE! " が表示されます。 #1さん大変失礼しました。 気がついたときは再度投稿できないので困っていました。 失礼ですがこの場をお借りします。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

列D、列Eの「幅」を広げるとどうなってます?

dorasuke
質問者

補足

ご協力感謝します。 図(1)と図(2)は列幅は同じです。

関連するQ&A

  • 数式が入った空白のセルを合計するとき

    数式が入った空白のセルを合計するとき WINDOWS XP EXCELL 2003 です。 各セルの数式は C43 =SUM(B36-C36) D36 =SUMPRODUCT((入力!$C$2:$C$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$E$2:$E$50) E36 =SUMPRODUCT((入力!$D$2:$D$50=$A36)*(入力!$A$2:$A$50=D$1),入力!$F$2:$F$50) E43 =SUM(C43+D36-E36) と数式がそれぞれに入っています。 ご教示を仰ぎたいのは D36,E36 に値がない空白のセルですがこの場合、E43 G43 I43 と表示(この場合 50,000)がされますがD36 若しくはE36に値が表示されたときのみにE43 を表示したいのですが可能でしょうか。 目的は見やすくしたいのですが。 ご指導いたたければ幸甚の至りです。

  • 1行おきのセルの合計数式結果が0になってしまいます。エクセル

    1行おきのセルの合計数式結果が0になってしまいます。エクセル データ範囲がE2からU117あり、E列のE2から1行おきに数値E116までを合計するため E118に次の数式を入力しました。 =SUM(IF(MOD(ROW(E2:E117),2)=MOD(ROW(E2),2),E2:E117)) Ctrl+Shift+Enterすると結果が0になってしまいます。 指定の行には数値以外に「-(ハイフン)」や、範囲行に数式が入っていたりするからでしょうか?   E 2   50  ←足したい 3  数式 4   -  ←足したい 5  数式 ・     ・ 117  150  ←足したい 118  数式 119  =SUM(IF(MOD(ROW(E2:E117),2)=MOD(ROW(E2),2),E2:E117))

  • 月別、項目の合計金額を

    月別、項目の合計金額を いつもお世話になります。 WINDOWS XP EXCELL2003 例えば 年間の合計の数式はなんとか、やっとできました。 C4 =SUMIF(C$20:C41,B4,D$20:D41) ただ ただD4 E4 F4 ~ O4 等月別 項目の無合計金額を出すのに困っています。 D4 D5 等にどのような数式を入れればいいかご指導願えれば幸です。 宜しく御願いします。

  • VBAで別々の2列のセルに色付け

    WINDOWS XP EXCELL 2003です。 いつもお世話になります。 参照図で A~D と E~H に分けています。 A2 数式が  =IF(B2="","",TEXT(B2,"mm")) E2 数式が  =IF(F2="","",TEXT(F2,"mm")) それぞれには 1(月)から12(月)です。 ※ 数値のみで 月 は含まれません。                      ユーザー定義 mm/dd です。   御指導を仰ぎたいのは A列 と E列 のセルの色づけのマクロを教えていただけませんか。 色コードは後で私が追加します。

  • 月別、項目の合計金額を その2

    月別、項目の合計金額を その2 この前と同じですか添付画像を入れたのですが入っていませんでした。 追加になり済みません。 いつもお世話になります。 WINDOWS XP EXCELL2003 例えば 年間の合計の数式はなんとか、やっとできました。 C4 =SUMIF(C$20:C41,B4,D$20:D41) ただ ただD4 E4 F4 ~ O4 等月別 項目の無合計金額を出すのに困っています。 D4 D5 等にどのような数式を入れればいいかご指導願えれば幸です。 宜しく御願いします。

  • あるセルの値が空白の時は空白に

    いつもお世話になります。 WINDOES XP EXCELL2003 G2のセルに下記の数式を入れています。 =SUM(B2*D2) この時G2のセルに値が入力されていないと #NAME? と表示されます。 私の力で =IF(=B2””,””,( =SUM(B2*D2)) としましたが 相変わらずうまく行きません。 G2に入力されていないときは値を返したくない数式をどうすればいいかご教授いただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 合計欄に0を表示したくない

    A列(A1:A10)に単価 B列(B1:B10)に数量 C列(C1:C10)にA*B C11に合計出すとします C列に数式一切書かないと 合計C11は =IF(COUNTIF(C1:C10,"<>"),SUM(C1:C10),"") これで0がでませんが C列に数式↓入れると =IF(OR(A1="",B1=""),"",A1*B1) C11には0が でてしまいます そこで↓でしのぐと0は消えますが =IF(COUNTIF(C1:C10,">=0"),SUM(C1:C10),"") この場合整数の場合のみ有効で C列にマイナスが出た場合,合計が空白になってしまい困るので これまた =IF(COUNTIF(C1:C10,">=-10000"),SUM(C1:C10),"") これでも↑ よいのですが 仮に">=-10000"がもっと小さかったら ">=-1000000"など,きりがありません。。。 そこで,もっと見た目の良い関数ありませんでしょうか? (C1:C10)に整数あるいはマイナスがでたら ちゃんと合計出してくれる関数、教えてください 空欄の時は0でなく空欄のままがよいです。 お願いいたします

  • 集計表の合計欄を入力に応じた表示にしたい

        添付しているのは1月~12月に分けたA~Gの品物の集計表ですが、各合計欄を空白時は空白、  「0」を入力した時は「0」の表示のように、入力に応じた表示させたいと思っています。   私は関数利用の初心者ですが私なりに次のように数式を入力しました。  例えば   1月のA~Gの合計欄の数式は      =IF(B6&B7&B8&B9&B10&B11&B12="","",SUM(B6:B12))   1月~12月の品名Aの合計欄の数式は      =IF(B6&C6&D6&E6&F6&G6&H6&I6&J6&K6&L6&M6="","",SUM(B6:M6))  この数式で一応は各合計欄が入力に応じた表示をしました。   1月~12月の品名Aの合計欄の数式ですが、最初はB6&・・・・・・・・・としているところを、  B6~M6という解釈で単純に(B6:M6="","")としてみましたがだめでした。  それで、もっと圧縮した数式にならないだろうかと色々試行錯誤してみましたが  どうしても上手く行きませんでした。   何かいい方法があればお知恵をお貸しいただければと思い質問を致しました。  宜しくお願いします。                        

  • セルが今月に該当したらその列を塗りつぶし方法

    WINDOWS XP EXCELL 2003です。 いつもお世話になります。 ご指導を仰ぎたいのは参照図を参考にして、 E2が今月(この場合は3月)に該当したら 「E3~」の列の指定範囲に色づけをしたい。 私が考えた下記の数式は 条件付書式で設定したが列で1つしか色付けができませんでした。 =AND(YEAR(B1)=YEAR(TODAY()),MONTH(B1)=MONTH(TODAY())) 参照図の内容は A列 文字列 B列 文字列 C3 : E10(参照図のみ) ;例として下記のような数式が     =SUMIF(生産入力!$E:$E,TEXT(F$3,"yymm")&$A4,生産入力!$D:$D) 以上ですがご指導いたたければ幸いです。 どうぞよろしく御願いします。

  • セルの値に「カンマ \」等をつけたい

    セルの値に「カンマ \」等をつけたい いつもおせわになります。 WINDOWS XP EXCELL 2003 E1:H1の結合セルの値に「カンマ 単位の\」をつけたいのですがご教示を御願いできませんか。 「現在の残高は\250,000です。」 にしたいです。 E1:H1 のセルにはユーザー定義は「標準」 =CONCATENATE("現在の残高は",SUM(D:D),"です。") D1 セルには =IF($C2="","",SUMIF($B$2:B2,"売上",C$2:$C2)*2-SUM($C$2:C2))

専門家に質問してみよう