• ベストアンサー

VBA でテキストファイルに読み書き

OtenkiAmeの回答

• ベストアンサー
  • OtenkiAme
回答No.3

こんにちは。 補足の内容を拝見いたしました。 > そこでインデックスファイルを作成して、 > そこに受注番号、機種名、数量 等を自動入力させて > 目次の様なファイルを作りたいと言う事です。 > 更に、ハイパーリンクを組み込み、クリック一発で > 過去の受注ファイルを開く事が出来る様にしたいのです。 下記のコードは、関係企業から 「部品ごとに分けられたファイルのリストを作りたい」 との相談を受けて電話でのやりとりで作成したコードです。 質問者さんが意図した内容の処理に似てると思いましたので コメントを読みながら処理の参考にしてみてください。 なお、私は現物のファイルも見ていませんし、現場にも出ていませんが、 ちゃんと目的の処理が実行されていると報告を受けています。 頭の中では、処理の内容が整理されていると思いましたので、 処理の手順を書き出して、その手順に従ってコードを組めば 意図した内容の処理ができると思います。 頑張ってください。 Sub Sample() Dim OldSheetsCount As Long Dim OpenFile As Variant, myBookName As String, _   myPath As String, myFile As String, myFileName As String, _   NewBook As Workbook, ListSht As Worksheet, _   OpenBook As Workbook, OpenSht As Worksheet, _   Target As Range, i As Long '読み込むフォルダを指定する OpenFile = Application.GetOpenFilename( _   FileFilter:="エクセル ファイル (*.xls), *.xls", _   Title:="部品コードのブックを一つ選択して[開く]をクリックしてください。", _   MultiSelect:=False) 'キャンセルされたら終了 If OpenFile = False Then MsgBox "処理を中止します。": Exit Sub '画面更新を止める Application.ScreenUpdating = False 'キャンセルされなかったら処理を継続 '新規シートを一枚にセットして新規ブックを作る With Application   OldSheetsCount = .SheetsInNewWorkbook   .SheetsInNewWorkbook = 1   Set NewBook = .Workbooks.Add   .SheetsInNewWorkbook = OldSheetsCount End With '記録用ワークシート Set ListSht = NewBook.Worksheets(1) '項目名の記入 With ListSht.Range("A1:C1")   .Value = Array("部品コード", "型式名", "登録ブック名")   .Interior.ColorIndex = 6   .HorizontalAlignment = xlCenter End With 'ウィンドウ枠の固定 Application.GoTo Reference:=ListSht.Range("A2") ActiveWindow.FreezePanes = True 'このブック名 myBookName = ThisWorkbook.Name 'ドライブとパスの変更 myPath = Left(OpenFile, Len(OpenFile) - InStr(1, StrReverse(OpenFile), "\")) ChDrive myPath ChDir myPath 'Dir関数によりフォルダ内のすべてのブックに対して繰り返し myFile = Dir("*.xls") Do While myFile <> ""   '自ブックでない時   If myFile <> myBookName Then     '読み取り専用で開く     Set OpenBook = Workbooks.Open(Filename:=myFile, ReadOnly:=True)     '開いたブックの最初のシート     Set OpenSht = OpenBook.Worksheets(1)     With ListSht       'シートから"型式名"を探す       On Error Resume Next       Set Target = OpenSht.Cells.Find(What:="型式名", _         After:=OpenSht.Range("A1"), LookIn:=xlFormulas, _         LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows)       On Error GoTo 0       '"型式名"があったら       If Not Target Is Nothing Then         'カウンタリセット         i = 1         Do           'すべての型式名を取得してシートに書き込む           With .Range("B" & .Rows.Count).End(xlUp).Offset(1)             .NumberFormat = "@"             .Value = Target.Offset(i).Value           End With           'ハイパーリンクを設定する           .Hyperlinks.Add _             Anchor:=.Range("C" & .Rows.Count).End(xlUp).Offset(1), _             Address:=OpenBook.FullName, TextToDisplay:=OpenBook.Name           'カウンタ加算           i = i + 1         Loop Until Target.Offset(i).Value = ""         'ブック名を部品コードとしてシートに書き込む         With .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Resize(i - 1)           .NumberFormat = "@"           .Value = Replace(myFile, ".xls", "")         End With       End If     End With     '開いたブックを閉じる     OpenBook.Close Savechanges:=False     Set OpenSht = Nothing     Set OpenBook = Nothing   End If   '次のブック   myFile = Dir() Loop '↑ここまで繰り返し 'アクティブセル領域に対し、列幅自動調整、部品コード順に並べ替え With ListSht.Range("A1").CurrentRegion   .EntireColumn.AutoFit   .Sort Key1:=.Parent.Parent.Parent.Range("A2"), Order1:=xlAscending, _     Header:=xlYes, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, _     Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod:=xlPinYin   'もし書き込みデータがなかったらブックを閉じる   If .Cells.Count = 3 Then     Application.DisplayAlerts = False     NewBook.Close Savechanges:=False     Application.DisplayAlerts = True   End If End With 'シート名を現在の日付& 時刻にする ListSht.Name = Format(Now, "yyyy年mm月dd日hh時mm分ss秒") '画面更新を有効 Application.ScreenUpdating = True Set ListSht = Nothing Set NewBook = Nothing End Sub

B_BOSS
質問者

お礼

有り難うございました。 非常に参考になり、思った事が 実現しました。 本当に有り難うございました。