• ベストアンサー

VBA でテキストファイルに読み書き

fujillinの回答

• fujillin
回答No.1

>ブック間で変数のやり取りは出来ないと思います。できるんですか?? 変数のやり取りというより、データの記入でよいのですよね?できますよ。 具体的に何をやりたいのか、いまひとつよくわかりませんので、以下、簡単なサンプル。 新しいブックを作成して、そのブックのシート1のA1に、自分のブック名を書き込むというものです。 セルやレンジを指定するときには、きちんと識別できるように  Workbook.WorkSheet.Range の形で指定してあげる必要があります。 Sub test() Dim filename As String Dim wb As Workbook filename = ThisWorkbook.Name Set wb = Workbooks.Add wb.Sheets(1).Cells(1, 1).Value = filename End Sub テキストファイルの読み書きも当然できますが、↑でもお望みのことができるのではないでしょうか?

B_BOSS
質問者

補足

> ありがとうございました。  でも、私の説明の仕方が少し、良くなかった様なので再度説明します。  私は製造業の課長ですが、我々の生産は受注生産で 多くの機種が受注番号を付けられ、我々のところに来て 生産が行われます。 製造課に於いては、1つの受注オーダーに於いて、1つのエクセルファイルを作ります。 その中に生産時の情報が記録として、入力されます。(1オーダー、1ファイル)) そのファイルのセルA1には、受注番号を入力しますので A1の受注番号を利用して、そのファイル自身に名前を付けて保存します。 ここまでは自分でマクロ組みました。 この様にしていくと、1ヶ月にかなりの数のファイルが出来ます。 (受注の数だけ出来る事になる。) そこでインデックスファイルを作成して、 そこに受注番号、機種名、数量 等を自動入力させて 目次の様なファイルを作りたいと言う事です。 更に、ハイパーリンクを組み込み、クリック一発で 過去の受注ファイルを開く事が出来る様にしたいのです。 (ちなみに過去の受注ファイルは、生産終了後、たびたび使用する為) 製品によっては、日をまたいで生産する製品もあるし、 又、半分だけ生産して、一週間後に再開する製品もあります。 その為、受注ファイルが名前を付けて保存する時に 同時にINDEXファイルにも登録したいのです。  そうすれば、翌日、または一週間後にも、INDEXファイルから 簡単に開く事が可能になるからです。  新規に作成した受注ファイルは、その度に名前が変わる事になる為 名前を付けて保存する際にファイル名を変数に代入しました。  その後、自動でINDEXファイルを開き、OPENイベントで 変数を指定のセルに入力しようとしたんですが、だめでした。  ちなみ、上記のコード、今からチャレンジしてみます。