• 締切済み

パソコン講座

現在、無職の30代女性です。土日休みの事務職を希望していますがエクセル&ワードや文書作成などができない為、先日ハローワークで発見した「パソコン講座」の、身につくエクセル2007やワードに申込しようかと検討中です。こういった講座を受けた事がある方で就職活動で役立ったか、短時間でも身につくものなのか色々なご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#82746
noname#82746
回答No.3

現代は新卒でも溢れる不況です トヨタ、ソニーだって大量リストラです そして貴方は30歳で無職、「パソコン講座」なんて何の役にも立ちませんと断言します。 なぜなら、現在の企業が求めてる人材は「社会人なら即戦力」です。 未経験者や学校で学んだ程度のレベルの人なら「新卒」を採用すればいいだけの話です。 同じ「学校で学んで資格を取った」レベルで (1)18歳、高卒女子の新卒 (2)25歳、社会人経験が7年ある転職者 (3)30歳、無職の貴方 さて、私が採用係で2人まで選べと命令されてたら(1)と(2)を採用します。即戦力が欲しければ(2)だけを採用します。 現代の日本社会はこのような感じですよ?今まで貴方が正社員としてのキャリアがあり生かせるなら話は別ですが、フリーターや契約社員や派遣で30歳まで来てしまい無職では手の施しようがないと断言します。

回答No.2

こんばんわ。 当方個人でオフィスソフトの講座を受講しました。 通っていた所は職業訓練校に指定されていましたが応募期間が過ぎていたため個人での受講を決めました。 質問者様のおっしゃる講座とは訓練校での講座なのでしょうか? それともそのような講座を実費で受ける講座なのでしょうか? 訓練校での受講であれば、受講料金はテキスト等の代金のみの期間は(3ヶ月程度)決まっていると思います。 また実費で個人で受けるのであれば、その受講先の学校にもよりますが一般的に資格をとれる時間が設定されていてそれ以上かかりそうな場合は別料金で1時間ごとに+料金になると思われます。 また資格を取得するための講座なのか、ただある程度さわりだけを受講する講座なのか。 資格を取得する講座であれば数十時間で身につくと思います。 さわりだけ覚えるような講座であれば1日で終わると思われます。 講座を受け資格を取得しても実際問題経験があるかないかになると思われます。 訓練生の何名かは30から40の年配の方でしたが、なかなか仕事に就けないと言っておりました。 資格はないよりはあったほうがいいと思いますが、資格は単なる紙切れなのでどうかなと、、、 自分も取得してみましたが、実際は経験等を重視されます。 No1の回答者も言っておられますが今現在パソコンは使えて当たり前という感じです。 今までパソコンを触った事がないとなると取得時間もかかるかと思われます。 どっちにしろ頑張ってください。

mino0501
質問者

補足

私が見たのは訓練校ではないと思います。「男女共同三画センター横浜」とゆう物で今回は女性を対象に「身につくエクセル・ワード」など1日コースもあれば2日コースもあって実費で受ける感じです。資格習得ではないです。もちろんパソコン教室に行く事も考えてます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 出来る出来ないの話しになった場合、少しでも経験のある方が有利でしょうから、身近にその様な講座があるのなら参加しておいて損は無いでしょうね。 最近では、ワードやエクセルは出来て当たり前…くらいに思っていると思いますよ。会社側も。 では。