• 締切済み

パソコン講座

現在、無職の30代女性です。土日休みの事務職を希望していますがエクセル&ワードや文書作成などができない為、先日ハローワークで発見した「パソコン講座」の、身につくエクセル2007やワードに申込しようかと検討中です。こういった講座を受けた事がある方で就職活動で役立ったか、短時間でも身につくものなのか色々なご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#82746
noname#82746
回答No.3

現代は新卒でも溢れる不況です トヨタ、ソニーだって大量リストラです そして貴方は30歳で無職、「パソコン講座」なんて何の役にも立ちませんと断言します。 なぜなら、現在の企業が求めてる人材は「社会人なら即戦力」です。 未経験者や学校で学んだ程度のレベルの人なら「新卒」を採用すればいいだけの話です。 同じ「学校で学んで資格を取った」レベルで (1)18歳、高卒女子の新卒 (2)25歳、社会人経験が7年ある転職者 (3)30歳、無職の貴方 さて、私が採用係で2人まで選べと命令されてたら(1)と(2)を採用します。即戦力が欲しければ(2)だけを採用します。 現代の日本社会はこのような感じですよ?今まで貴方が正社員としてのキャリアがあり生かせるなら話は別ですが、フリーターや契約社員や派遣で30歳まで来てしまい無職では手の施しようがないと断言します。

回答No.2

こんばんわ。 当方個人でオフィスソフトの講座を受講しました。 通っていた所は職業訓練校に指定されていましたが応募期間が過ぎていたため個人での受講を決めました。 質問者様のおっしゃる講座とは訓練校での講座なのでしょうか? それともそのような講座を実費で受ける講座なのでしょうか? 訓練校での受講であれば、受講料金はテキスト等の代金のみの期間は(3ヶ月程度)決まっていると思います。 また実費で個人で受けるのであれば、その受講先の学校にもよりますが一般的に資格をとれる時間が設定されていてそれ以上かかりそうな場合は別料金で1時間ごとに+料金になると思われます。 また資格を取得するための講座なのか、ただある程度さわりだけを受講する講座なのか。 資格を取得する講座であれば数十時間で身につくと思います。 さわりだけ覚えるような講座であれば1日で終わると思われます。 講座を受け資格を取得しても実際問題経験があるかないかになると思われます。 訓練生の何名かは30から40の年配の方でしたが、なかなか仕事に就けないと言っておりました。 資格はないよりはあったほうがいいと思いますが、資格は単なる紙切れなのでどうかなと、、、 自分も取得してみましたが、実際は経験等を重視されます。 No1の回答者も言っておられますが今現在パソコンは使えて当たり前という感じです。 今までパソコンを触った事がないとなると取得時間もかかるかと思われます。 どっちにしろ頑張ってください。

mino0501
質問者

補足

私が見たのは訓練校ではないと思います。「男女共同三画センター横浜」とゆう物で今回は女性を対象に「身につくエクセル・ワード」など1日コースもあれば2日コースもあって実費で受ける感じです。資格習得ではないです。もちろんパソコン教室に行く事も考えてます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 出来る出来ないの話しになった場合、少しでも経験のある方が有利でしょうから、身近にその様な講座があるのなら参加しておいて損は無いでしょうね。 最近では、ワードやエクセルは出来て当たり前…くらいに思っていると思いますよ。会社側も。 では。

関連するQ&A

  • パソコン教室を探しています。

    接客・販売を10年以上してましたが事務職に転職を考えています。 そのためワード・エクセル等のPCスキルを身につけるため教室に通おうと思ってるのですが、都内でお勧めの教室があったら教えて下さい。 できればあまりお金をかけたくないです(7月から無職になるもので・・・) 又、教室に通う以外にPCスキルを身に付ける方法がありましたら教えて下さい。 ちなみに前職場では販売でしたが、ワード・エクセルで簡単な表や見積書、文書作成はしていました。 よろしくお願いします。

  • 大学の公開講座

    現在、求職中です。 派遣会社へ登録へ行ったり、ハローワークへ行き再就職活動をしています。 しかし、まだ仕事に就けていない状況です。 求職してい間にエクセル、ワード、パワーポイントなどのOAスキルをつけようと考えています。 エクセルやワードは初級レベルです。 今までの仕事が専用端末での入力作業が主だったため、これらのソフトをきちんと使いこなした事がありません。 時間があるので、この時間を利用して少しでもOAスキルを付けたいと思い、短期で安価の講座を探していた時に、 「大学の公開講座」を見つけました。 求職中、または失業中に大学の公開講座を受けられた方はいらっしゃいますか? 受講された方、年齢層や講座内容や雰囲気はどんな感じだったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は福岡県在住の40代の女性です。 福岡工業大学や産業大学のお昼からある講座を検討しています。

  • 県主催のIT講座

    先日、新聞に県の就職支援でIT系の講座を行うと出ていました。 その講座はスクールで受講すると大体50万くらいかかる講座です。 それが今回は教材費のみで受講できるそうなので非常に興味を持っています。 ただ、応募条件の中にハローワークで求職票を出しているものとかかれていました。 ハローワークには今までお世話になったことがないのですが ハローワークに求職表を出した場合(またはハローワーク主催の講座を受けた場合)は ハローワークだけで就職決定まで就職活動を行わないとまずいのでしょうか? 今回の講座に申し込みをして実際に資格を取得したら 自分でリクナビとかを使って就職活動を行うのは違反なのでしょうか? (最初からハローワークにはお世話になるつもりは全くないってことです) 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • フリーターからの就職活動

    始めて質問させて頂きます。 私は、19歳でパート勤めをしています。 高卒で介護職につき、五ヶ月で辞めてしまいました。 そこからすぐに今のバイト先を見つけ、間もなく一年を迎えようとしています。 自分としては20歳までに正社員としてちゃんとした職に就きたいと考え(事務職を希望しています。)、2月からパソコン資格(エクセル、ワード)の教室に通っています。(ささやかながら文書処理系の資格を1つ取得しました。) 本格的に就職活動を始めようと考え、バイト先には8月末までと意思を伝えたのですが、今のところバイトの休みの日にハローワークに通う事しかしていないのが現状です。 それ以外に今何かやるべき事はあるでしょうか? どなたかご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

  • 一般事務の仕事に就きたい

    こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。

  • 事務の求人。エクセルやワードってどの位までのスキルを求めているのでしょうか?

    現在、事務職をメインに昼間の短時間パートを探しています。 3ヶ月ハローワークに通っていますが、なかなか採用してもらえません。 事務職の求人には、事務経験者というものや、エクセル&ワードができることというのがつきものです。 それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか? 私は2000年に退職してから無職で、前職はSE(システムエンジニア)で、汎用機での開発を8年弱しておりました。 エクセルやワードはその資料を作る程度でした。 エクセルがメインで作っていたので、ワードは正直スキルは乏しいと思います。 もちろんパンチ能力は衰えはありますが、ブラインドタッチが可能です。 今夜の時間帯にコンビニで働いているので、事務ではなくそういう職業に就いた方が楽かなと考えたり(今の仕事も嫌いではないです)、 エクセルやワードを勉強して自信を持って事務職に応募した方がいいのか、悩んでいます。 それで勉強するなら、どの程度までしていいか分からないので、 皆様の意見をお聞かせしていただければと思います。

  • 初めての質問です・エクセルとワード

    今就職活動中の大学四年生なんですが、今日晴れて内定を頂きました。事務職なのですが、私はエクセルとワードがほとんどできません。入社するまでの六ヶ月に何とかできるようにしたいのですが、独学でも身に付くものなのでしょうか?もし独学でも身に付くのなら、具体的にどのような方法で勉強を始めたら良いでしょうか?教えてください。お願いします

  • 職業訓練の講座で悩んでます

    相談に乗ってください。 退職してハローワークの職業訓練に通う予定です。 その講座選択に悩んでます。 建築の内装のCADの講座があり、行ってみたいと思ってます。期間は六ヶ月です。 学べば工務店や内装、インテリアの仕事やリフォームの仕事などが選択肢としてあるそうです。 しかし建築関係の仕事などは全くしたこともなくわかりません。 今まではサービス業や簡単な事務や経理しか経験がありません。 ワードやエクセルが使いこなせるわけではなく簿記も3級しか持っておらず2級は落ちました。 全くかじったこともない建築のCADということで、これを学んで就職に活かせるのか心配です。 経理や総務を学べる講座もあり、今までかじったことある仕事を伸ばした方が就職しやすいのか悩んでます。 こちらでは簿記やオフィスソフトも学びます。 だけど簿記が苦手です。 年齢も30を過ぎているのでこれからも食べていく仕事をするためにはどうしたらよいのか悩んでいます。 全く未経験の建築業界に足を踏み入れて半年学んだくらいで就職できるような業界なのでしょうか。 相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう