• 締切済み

卵は毎日でも大丈夫ですか?

もうすぐ11ヶ月になる男の子の母です。 2週間程前から離乳食で卵(卵黄1個のみ)を火を通して与えているのですが、毎日与えても大丈夫なのでしょうか?毎日では、あげすぎでしょうか? 後はバナナ20g(小さじ4杯)をプレーンのヨーグルト(小さじ4杯)とほぼ毎日あげているのですが、これもあげすぎでしょうか? カリウムの取りすぎはあまり良くないと聞いたので心配になりまして。 それとも1日20gだったら、平気でしょうか?

みんなの回答

• yishi111
回答No.2

専門家ではないので、なんとも言えないのですが、うちの子と較べて全然少ないので、大丈夫だと思いますよ。 うちの娘が九ヶ月ですが、既に全卵(茶碗蒸しにして)です。ほぼ一日一個食べてます。それに、デザートとして、毎日ヨーグルト 一個か、バナナ 3/2本か、りんご 4/1個かどちかを与えています。質問さんと較べると、うちは全然あげ過ぎって感じです(笑)

lol1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日あげても大丈夫そうなので安心しました。 卵黄の他にお豆腐も少しあげていたのでタンパク質の摂り過ぎかな?と思ったりしたもので。 うちの子は11ヶ月にしては食べる量が少ないのかもしれませんね。 yishi11さんのお子さんの方が平均的な量かなと思います。 卵黄、お豆腐の他にもあげていて本当はもっと食べて欲しいのですが、食べる事に飽きてしまうのか泣き出してしまうので、沢山与えるのは無理そうです(泣)。取りあえず今の量を完食してもらえればいいかなと思っています。

• zorro
回答No.1

平気です。問題ありません。

lol1976
質問者

お礼

ありがとうございます!