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マルチエフェクターの接続位置と音やせについて
hiko3323の回答
- hiko3323
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最終的な出音は変わると思いますが、 「やせ」は同じですね。 ご自身が気になっていないのでしたら、他人の評価はあまり気にしなくて良いと思いますが・・・ アンプにセンドリターンがある場合、その間に繋ぐエフェクターは、 プリアンプ~パワーアンプの間に挟んでいることになります、 単純にシリーズで繋げば、 「ギター→FX1→FX2→プリ→パワー→スピーカー」 となりますし、 センドリターンにFX2を繋いだとすれば、 「ギター→FX1→プリ→FX2→パワー→スピーカー」 となりますね。 プリで歪みを作りたい人の場合、歪みを空間系の前にもってきたいので、センドリターンを使ったり、 プリの歪みをギターボリュームでコントロールしたい場合に有効ですが、 どちらでも結局はシリーズで繋がってるわけですから、 出音のやせ度?は同じ、ですが、プリ歪みを使いたい人には、 プリまでのやせ度が変わりますね。 また、マルチはやせて、コンパクトはやせないものでもありませんよ、 「音やせ」と言う言葉の解釈の問題もあるかと思いますが、 一般的には、アンプ直の音に対して、 エフェクターを繋いで、エフェクターオフなのに、 音が変わっちゃう(やせちゃう)ことを指すと思いますので、 エフェクター入れっぱなしで使う人には、関係ない話ですし、 あまりに痩せるマルチなんかの場合は、 「オンで歪み、オフでクリーン」とせずに クリーンの音自体をマルチで作っちゃえば、結局入れっぱなしですので、 あまり「やせ」は問題にならないと思いますよ。
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ご丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね、私の「音やせ」という言葉の定義が間違っていました。おっしゃるとおり普通「音やせ」といったらエフェクターをオフにしたときの生音がギターからアンプ直でつないだときに比べてやせるという意味ですよね。私が質問の中で意図したことは、いわゆるアナログ回路とデジタル回路の差というようなことで、せっかくアナログのコンパクトエフェクターから出る音もマルチエフェクターのデジタル回路を通すとアナログ本来の音ではなくなってしまいますか?という意味でした。言葉使いがおかしくて申し訳ありませんでした。 私はハードロック系のバンドをやっていて、ほとんど歪系のエフェクターは常時かけっぱなしです。なので、何よりも歪の良さを最優先したいので、できればアナログのコンパクトの音質をそのまま出したいのです。でも、時々コーラスやフランジャーやディレイといったエフェクトも必要な曲があるから困ったな、という感じです。(ちなみに、マーシャルで歪ませて空間系をセンドリターンにつなげばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、自分がマーシャルを所有していないので、いろんなライブ会場にたまたま置いてあるアンプに対応しなきゃ、ということで歪系エフェクターを使っています。) ご指摘の内容を拝見すると、やはりどのように接続してもシリーズでつながっていることに変わりなく、最終的にマルチのデジタル回路を通す以上はその影響(大きいか小さいかは主観の問題かもしれませんが)を受けることは同じ、ということですよね。ME-50はバイパスがありませんので、すべてのエフェクトをオフしてもME-50のデジタル回路を通らざるを得ないわけですし。 であれば、センドリターンは面倒なので、コンパクト+マルチを直につないでアンプのインプットに挿してみます。 あと、「他人の評価はあまり気にしなくても良い」と私も思いますが、基本的に自分の耳を信用していないので(笑)他人が聴くとひょっとして差が出ちゃってるのかな?と思っちゃうんですよね。(実際にバンドメンバーに「今日はなんか音が細いねー」なんて言われたこともありますし・・・。) 長々とすいません。ありがとうございました。もしなにか他に良いアドバイスがあればお願いします。