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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチエフェクターの接続位置と音やせについて)

マルチエフェクターの接続位置と音やせについて

hiko3323の回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

>私の「音やせ」という言葉の定義が間違っていました・・ いえいえ、世間での使われ方も、複数の解釈で受け取れるような、 もともと結構あいまいな言葉だと思います。 ひとまず、ループボックスで、ME-50ごとバイパスすれば良いんじゃないでしょうか? 製品も色々あるみたいですし、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=138 なるべく単純なメカニカルスイッチの方が ご要望に近いと思いますので、もっと安いキットなんかもあると思います、 「ループボックス」や「A-Bループ」などで検索してみて下さい。 「使える音になるかどうか?」はご自身で決めていただくしかないですが、 後ろに繋がっている程、出音への影響は強いので、 常に歪ませる使い方ならば、いっそ、最前段にME-50でも良いかもしれませんね。 >たまたま置いてあるアンプに対応しなきゃ・・・ の場合、なるべく足元だけで、気に入る音を作って、 普段から、JCMのプリの歪みは、使わない方が良いと思いますよ。 普段から、なるべくJCMをクリーンで使うか、いっそ、直接リターンへ入力して、 プリ自体使わない、って使い方で、ペダルの音を作っておくと、 ちょっとでも、現場アンプには対応し易いと思います。 マーシャルプリって、クリーンで使っても、マーシャルにしかならないと言うか、 そこがオイシイ所とも言えますし・・・ かと言って、普段から、プリの歪みを使っちゃうんなら、 最後に、プリって言うエフェクターを使ってるのと同じですから、 現場のアンプ対応は、一段と難しくなっちゃうと思います。 私も、なるべく現場のアンプ活用派ですので、 なるべく、ペダルだけで、自分の音が出せるように努力していますが、 最終的な出音は、どう頑張っても結局、現場のアンプの音です、 そうなると、実際ジャズコは、かなりの音量でも、歪まないので、一番使えます、 歪まないのが個性と言うか、歪ませたら使えないと言うか(笑) 要するに、ジャズコのプリは、最終段の「イコライザー+リバーブ」として使えますが、 マーシャルプリだと、最終段の「歪み」として考えなきゃイカン感じです、 マーシャルプリを使うと、ペダルの音そのままでは出せない気がします。 私は、「現場にはジャズコしか無い」という想定にしてますよ、 その為、私のボードには、必ずガバナーが居ます、 なんとかして、マーシャル風にしなくちゃいけない時、重宝しますよ(笑)

tomo200903
質問者

お礼

hiko3323さん、またご回答いただきましてありがとうございます。 ループボックスは私も考えました。Aチャンに歪コンパクトでBチャンにマルチを接続してABミックスしたときにどういう音になるか興味があるところです。 最前段にマルチでその後に歪コンパクトっていう発想は全然ありませんでした。なるほど!歪コンパクトを重視するならそれもありですね! ただ、今日試してみましたが、その接続順の場合、特にマルチのディレイは全く使い物になりませんでしたので、断念です。 いろいろアドバイスいただきまして感謝します。ありがとうございます!

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