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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチエフェクターの接続位置と音やせについて)

マルチエフェクターの接続位置と音やせについて

kenta58e2の回答

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  • kenta58e2
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回答No.4

素人PA屋でギタリストではない(ベース弾きです)なので、ギタリストとしての視点ではないんですが、録音担当なのでギタリストと一緒に音作りしている立場として… レスポールとJCM800の組み合わせがメインとなれば、「音痩せの有無」という観点だけで言えば、アンプ直との比較ならME-50でも「HeavyMetal」でも、ギター~アンプ間に噛ませれば、大なり小なりの「痩せ」は出ると思います。 ただ、No.2,3で回答者の方も述べておられるとおり、何を持って「音痩せ」というかは微妙で、観念論的には「ギタリスト自身が、自分の望まない方向の音に変質したら、それが『痩せ』」ということになるのでしょうが、特にというか『敢えて』というかてで、 ・音のふくらみというか、迫力の減少。音の量感の低下など。 ・アタックのエッジ感の減少とか、ピッキングニュアンスの鈍化など。 ・音のスピード感とかピッキングに対する応答感の鈍化など。 なんて部分を、あえて『音痩せの定義』とするならば、私の経験の限りでは、ME-50より「Playtech HeavyMetal」の方が、遙かに『痩せる』はずです。ただ、「Playtech HeavyMetal」痩せ感とドライブ感を相殺して、どっちの方が気に入った音になるか…は、また別の話という前提でですが。 ME-50は、むしろギタリストではない「音響担当」の私からすれば、BOSS自身が自社のコンパクトエフェクタの音性能を「再現モデリング」して作ってある感じで、痩せ要素も含めて、BOSS製の著名コンパクトエフェクタの音を良く再現してあると思います。その意味では、「デジタルゆえの痩せ感」というのは、他メーカー同ランクのマルチエフェクターに比べれば、かなり少ない方だと思いますね。 また、入出力には結構余裕があるので、JCM900のセンド/リターンに使うことも十分可能ですし、そうやって使ってる者も私の身近には結構居てます。そうやって実際にセンド/リターンで使ってる限りでは、質問者の方が当初懸念されていたような >いくらセンドリターンに接続しても結局はすべての音はME-50を通して出てくるわけだから最終的な出音の音やせは変わらないのでしょうか? については、確かにME-50で出音は変わりますが、一般的にセンド/リターンに接続して使うことが前提のラックマウント設計のエフェクターと比べて、そんなに遜色はない…それら、ラックマウント専用設計のエフェクタだって音の変成はあるので、それに比して悪いと言うこともない…と思います。 あと、これは個人的な経験談レベルですが、 >マルチエフェクターを使う限りはコンパクトとシリーズでアンプのインプットに挿してもセンドリターンに接続しても音やせは同じということでしょうか? については、ME-50ではセンド/リターンに繋ぐ方が、音痩せ感は低く感じることが多いです。(ZOOMなんかだと、痩せると言うよりザラ付き感が増す経験の方が多い…いつでもというわけではないが、アンプとの相性がキツイ感あり) もう、No.2,3のお答えで払拭されていると思いますが、 「デジタルだから痩せる」→「デジタルでは、どこで使ってもどうしても痩せる」 的な『絶対的な傾向』があるわけではないです。 結構定評のあるコンパクトエフェクタでも、音自体の痩せ感が激しい物もありますし、そういうエフェクタに比べて、ME-50がことさらに、それもデジタルだから故に音がグンと痩せるってぇ感覚は、私には無いですね。 むしろ、前述のように、ある定義の限りではME-50より「Playtech HeavyMetal」の方が痩せは絶対に激しいです。 また、「Playtech HeavyMetal」は、空間系掛けてからの音をドライブするにはまるで向いていない(HeavyMetalだけが悪いのではなく、同系のエフェクタならそれが普通)ですから、 ME-50(空間系)→「Playtech HeavyMetal」→アンプ では、ME-50の空間系は全く活きてこないのは、ギタリストではない「音響担当」からすれば「そりゃ当たり前でしょう」という感じです。 なので、ME-50の空間系を活かしたいなら、私はME-50をセンド/リターンに繋いでみるのは有りだとは思います。 ただ、その場合はJCM900のセンドが、結構レベルがシビアなので、フロントパネルのプリ部のゲインを上げたなら、その分バックパネルのループレベルを調整して、ME-50にあんまり過大な信号が行かないように注意してやる必要があります。そこがちょっとめんどくさいかもしれませんが、上手く調整できれば結構きれいに空間系は出せますよ。 (もっとも、ここの調整がヘタでME-50をJCMシリーズヘッドのセンド/リターンに繋ぐことを挫折するギタリストは多いですけどね…慣れればそんなに難しくないんですけどね(^^ゞ)

tomo200903
質問者

お礼

たいへん詳しい回答をいただきましてありがとうございます。 そうですか・・・。冒頭の私の質問に書きましたように、実は私自身はME-50の歪(私は主にMT-2を使っています)が特にショボい音だとは感じていませんでした。なので、音響を担当されている方からこのようなご意見をいただくと、「うん、やっぱりそうだよね~」って思ってしまいます。なんか、PlaytechのHeavyMetalは購入する必要がなかったのかも・・・(笑)。まぁ、特にデジタルだとかアナログだとかは気にしないで、HeavyMetalかME-50のMT-2か、好みに近い方を素直に採用すればいい、って感じですか。 HeavyMetalの歪を採用するなら、ME-50をセンドリターンにつないだ場合とシリーズでインプットに挿した場合とで出音を聞き比べて、ご指摘のようにセンドリターンにつないだ方が音やせ感が低いと自分が感じればそのようにし、自分の耳ではそれほど変化を感じられなければインプット直挿しでもいいのかな(ケーブル接続が楽なので(^^))と、自分なりには結論を出してみましたが、おかしくないですよね?もしご回答いただければたいへん嬉しいです。よろしくお願いします。 あと、余計な質問ですが、HeavyMetalと(ME-50の)MT-2では、音響ご担当としてはどちらが「イイ音」に聴こえますか?あくまで主観で結構ですが。もしご経験があればご意見お聞かせください。 ちなみに私は、まだちょっと比較してみた程度ですが、音色的にはどっちもまぁいいけどHeavyMetalの方がちょっと艶があっていい感じかな、でもHeavyMetalはMT-2より音の「芯」が無い感じもするな、ノイズもHeavyMetalの方がちょっと大きいし・・・といったところです。 よろしくお願いします。

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