• ベストアンサー

起動時について

パソコンを立ち上げると、壁紙だけが表示されアイコンも何も全く表示されず操作が出来ない状態になります。どうすればよいのでしょうか? (OSはWindows XPです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

買い換えてもいいですけど、まだ試してみる価値のあることはあります。 >ディスクアクセスはありません。何度、再起動しても数日経って立ち上げても同じなのでパソコンで何も出来ません。 起動中にF8を押して (Windows起動中に連打)、「前回正常起動時の設定」をしてみてください。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103436.html これで駄目なら、同じF8からセーフモードでに入って心当たりのある障害の原因となってる設定を戻すか、システムの復元を使う。 以上が駄目なら修復セットアップを試みますが、この辺からデータを壊す可能性も高くなってきますので、バックアップの無い大切なデータがある場合は、バックアップを優先します。 この辺が参考になるかな http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20367424,00.htm

RSI
質問者

お礼

ありがとうございます! F8連打の方法で試してみましたら、アイコンも「スタート」の表示も復活しました。 しかし、画面右下に「!(赤字)」で「MS Antispyware 2009 alart」という表示が出てきます。PCは友人のものなのですが、これはウィルスに感染しているということなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>しかし、画面右下に「!(赤字)」で「MS Antispyware 2009 alart」という表示が出てきます。PCは友人のものなのですが、これはウィルスに感染しているということなのでしょうか? スパイウェアですね。チェックしましょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

noname#80936
noname#80936
回答No.3

> 画面右下に「!(赤字)」で「MS Antispyware 2009 alart」 > ウィルスに感染しているということなのでしょうか? 検索したところでは AVG 関連のソフトがそのような警報に関係することがあるようです。 感染しているかどうかは、そのディスクからファイルを取りだしてパターンと照合してみるか、隔離してプロセスの活動を監視するか、後付けで検査するほかありません。 詳しい解説がつかないのであれば、安全を確保するため、ハードディスクの換装を強くおすすめします。 ノート型などで換装が難しい場合は、修理に出すほかありません。 保証期間内であれば、単に修理に出して、必要な情報が残っているのであれば、ディスクを取りだしてもらうように依頼してください。 保証期間外の場合は、見積もりを受けて、新 PC を購入して今のものを解体してディスクを取りだして外付けケースへ入れた場合との費用を比較する必要があります。 換装後、シマンテックのような規模の大きな研究所を抱えている法人の製品の導入をおすすめします。 必要な情報が入っているのであれば、後付けにして、ファイルを開く前に検査してください。

• precog
回答No.1

起動に失敗してるということでいいですか? ディスクアクセスがないことを確認してリセットしてみてください。 頻繁に起きるようなら、ドライバーなどの安定性を疑いましょう。更新するなり戻すなり、抜いてみるなり、、、

RSI
質問者

お礼

precogさん、ご回答ありがとうございます! ディスクアクセスはありません。何度、再起動しても数日経って立ち上げても同じなのでパソコンで何も出来ません。 原因がまったくわからないので・・・買い替えないといけなのでしょうか。