• ベストアンサー

車を買いたいのでアドバイスお願いします!

この度就職するので、車を購入する事にしました。 今まで完全なバイク人間で毎日ばかり、雑誌もバイク雑誌ばかり見ていた私(ZZR1100乗り)な為、車の事はさっぱりです(汗 しかしリッターバイク乗りの私としては、やはりパワーのある車を求めています。 用途や使用状況などを箇条書きにします ・長野で使う(冬は雪が降る) ・買出しは高速道路で(田舎なので、ちょっとした買い物は高速で・・) ・やはり加速などのパワーが欲しい ・スキーなども行きたいし、家具の買出しもあるので物をある程度積みたい ・たまに高速で長距離運転する ・通勤には多分使わない ・中古で100万辺りのものを探し中(良い物があれば予算upも) ・現在24歳にして免許取立て(しかし初心者用の車が乗りたいとは思わない) ・身長180cm 体重軽め このような話を中古車展示場で話すと、 「レガシー」か「VOXY」がいいと言われました。 ・レガシー(ターボ)だとパワーもあり、高速で長距離も楽。 ・VOXYは荷物が沢山載せられるが、パワーが無く、高速長距離はちょっと不向き。 そんな感じでアドバイス頂きました。 こんな私にお勧めな車があればアドバイス頂けると幸いです! 多分条件に全て合うものは少ないと思いますし、他に魅力があれば少しくらい条件に合わなくても大丈夫です。 よろしくお願いします^^

  • dixq
  • お礼率25% (69/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レガシィB4スペックB(平成15年)を最近買った者です。 質問者さんの用途を考えると確かにB4はピッタリ感はあります。 レガシィにも色々あるし、同等の車種もありますが、この車種に限定して言わせて頂けるなら・・ 1.スピードは楽に出せます 2.燃費は8~9(当方北海道なので) 3.トランクは特別文句なく物が入る というのがメリットですがいかんせんスバル車は良いところと相応に悪い?ところもあって 1.小物入れや灰皿が小さい(ドライブには結構デメリット) 2.ひじ掛けの位置が悪く体勢の調整が難儀(AT車) 3.地味な故障が多い(COM系統) 4.足回りの問題(スバルに勤務する者に聞いた) などもあります。 ある程度のスピードを手に入れるにはデメリットも多少は覚悟しなきゃならないですが、他社の車以上に走りの面では満足できる商品だと思います。値段も現在新型投入前で安くなっていますし。 参考までに・・・

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。レガシィと一口に言っても、年式やモデルによって様々ですよね。 私にとってピッタリだと言う事で、貴重なご意見ありがとうございます。 地味な故障は若干マイナスポイントなんでしょうかね・・。 バイクは古いカワサキ乗ってますが、しょっちゅう故障はもう嫌だ・・orz

その他の回答 (8)

noname#161268
noname#161268
回答No.9

僕もリッターバイク乗り続けていますが、普通の人が普通の車でバイクの加速に勝てるはずがないです。なので、車は車と割り切れば全然気にならないと思いますよ。僕の場合はリッターバイクとクラウンワゴンは問題なく両立しました。 別の質問ですが、スポーツカーにも興味があるんですよね。加速が良く、それでいて荷物も載る車なら、RB26を積んだステージア260RSしかないでしょう。ノーマルでもいいですが、金をかけていじればZZR並みの性能にすることも不可能ではないはず。RB26はいいですよ。スポーツカーではなくワゴンですけどね。あと予算100万円では厳しいと思いますけど。

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~確かに別目的で、しっかり分けたほうがよいかもしれませんね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

レガィはターボに目が行きがちです、確かに加速はいいですが燃料もそれなりです。 (でも2Lクラスでは悪くないと思います) NA2.5Lというエンジンもあります。 ターボのような爆発的なパワーはありませんが、低速トルクもあり長距離にはいい車です。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/4502681/index.html 更にランカスター(アウトバックの前モデル)という地上最低高200mmというモデルもあります。 (2.5Lと3Lモデルあり) どちらかというとマイナーなモデルのため値段は安めだと思います。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_LANCASTER/index.html#grd199806     尚、3Lは6気筒エンジンとなり非常に静かで乗り心地はいいですが燃費は悪くなります。      尚、このモデルまでは最終型(D型)がお勧めです。 その前のC型よりかなり内容が良くなっています。 (スバルはマイナーごとにA型→B型→C型と変わって行き、より熟成して行きます)          予算が許せばアウトバックでも・・・・ http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/OUTBACK/index.html    

dixq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました^^

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

まずは車に求める要素が「実用性」なのか「スポーツ性」なのか質問者様自身の内部でハッキリさせるべき。 それらは原則的に両立不可です。 ・VOXY ・レガシー(ターボ) ・RX-8 ・フェアレディ乙 上記ラインナップでは何を求めているのかサッパリです…。

dixq
質問者

お礼

そうですね~どれかすごくポイントが高ければそちらに方向性を決めようと思っていました。 例えば ・スポーツカーでもやっていけそうだと解る ・ツーリングワゴンにはすごく魅力があると知る など、色々と知った上で判断したかったのです。 結局長野でスポーツカーは無理だろということになりました・・。

noname#79608
noname#79608
回答No.6

僕も24歳でリッターバイク(隼)に乗っています。 ランエボのワゴンとかはいかがでしょうか?昔、家にあったので乗ってたんですが、そこそこ荷物も乗るしスノボなどにも問題ありませんでした。 ターボが効き始めたら加速もスムーズで高速道路が快適でした。 もちろん加速力だけ見ればZZR1100の方が圧倒的に上でしょうが、シートに押し付けられるなどの加速「感」は相当感じます。 荷物が積める車になるとどうしても車高が高くなって速さとはかけ離れてしまうので、兼ね合いも大事ですね。 レガシィやフォレスターなどもちょうど速さと広さがバランス取れてる感じでいいかもしれないですね。

dixq
質問者

お礼

おぉ、隼乗りですか!いいですね~♪ しかしランエボにワゴンタイプなんてあったんですね。 そしてやはり、速さと広さはトレードオフですよね。 参考にさせて頂きます!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

何を優先するかですが、家具の買出しなどで大きな荷物も積みたいならホンダのモビリオスパイクが一番です。 後席をパタンと前に倒せばセミダブルサイズに近いフラットな床が実現します。室内の高さも自転車を楽々立てたまま乗せられますし、身長は2mあっても大丈夫です。 ランクの床は腰掛になるほど低いですから重いものの積み下ろしは下手な晩などより楽です。BOXYなんて比にならないほど実用的です。 レガシーの走りは良いでしょうが荷物は言うほど乗りません。 スノボー程度は室内に乗りますし実用性は大型ワゴン車を遥かに上回ります。 パワーも1500ccで限度はありますが、ATに7ドライブも付いておりそれなりに走ります。 4WDも有りますがよほど大雪でないがり長野でも問題なく走れると思います。

dixq
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ雪道を走った経験がないので、4WDがどう違うのかよくわからないんですよね・・。 色々考えた上で決定したいと思います!

回答No.4

 車にリッターバイクの加速を求めるのは無意味です。  二輪に匹敵するような大パワースポーツカーは、初心者では運転技術以前に、任意保険が天文学的金額になって、維持不可能です。  逆にスイフトや、アクセラの様に、絶対パワーは低くても、四輪ならではの素直なハンドリングが感じられる車をお勧めします。 ボクシー?  多人数を乗せるためのミニバンが必要な生活環境なのですか?  家具の買出し? そのまま引越し屋さんでも始めるのであれば必要でしょうが、配達してくれるでしょうし、いざとなればレンタカーを借りれば済む話で、そのためにミニバンに乗り続けるのは無駄です。

dixq
質問者

お礼

そうですね~普段一人で乗るのに大人数用は無駄ですね。 みんなでワイワイやる時位はうしろになんとかのれる 位で充分ですね。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

荷物を載せるという点では、フォレスター(ターボ)も良い感じかと。 確かにレガシーほどの加速はないでしょうね。 ただZZR1100に近い加速感を求めると、居住性(荷物)は犠牲になるのではないかと。 バイクでは求められない部分を補うと言う感じでの選択も必要かな? ⇒冬・買い出し・荷物等々。

dixq
質問者

お礼

ありがとうございます! おぉ。ちょうど昨日ふぉれすたー見てきたところでした。 同じような感覚で乗れますね。 ただ私としては、レガシーワゴンタイプの方がいいかな?と思いました。 あと、バイクに無いものを補うという形での選択もありですね。 車にリッターバイクの加速もとめてもしょうがないですし、 用途によってわければいいかもしれません 参考にさせて頂きます!

  • CDDP44
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

私もレガシィB4(H.19年)にのっています。 質問を見る限り、レガシィならワゴンのほうが適当かと思います。 雪がふるようでしたらAWDというのも魅力かと リッターバイクにお乗りでしたら、はっきり言ってVOXYは あまりにストレスがたまるクルマだと思います。 荷物重視でと割り切れるのでしたら良いですが。 ただ早さの面では、VOXY<<レガシィ(ターボ)<<Lバイク はどうしようもないですね。 ちなみに家具を載せるようでしたらB4はまず無理です 引越しのときにダンボール4箱(いわゆるみかん箱サイズ)がやっとでした・・・ 蛇足ですが、保険料結構かかるのでご注意を

参考URL:
http://user.wazamono.jp/kasokusure/
dixq
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、やはりVOXYは完全に用途が違うようですね。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • どんな車がいいでしょうか?

    現在主人が結婚前に購入したレガシーに乗っています。 私も運転しますが(平日は私が乗り、休日に主人が運転します。) MTなのと昨年までほぼペーパーだったので何度かぶつけてしまうことがありました。 この春車検をきっかけに買い替えることになりましたが主人と私の希望が一致する車に出会えず悩んでいます。 車に詳しくないので皆様の力をお借りできればと思います。 希望する点は以下です。 ●家族構成は 主人=31 私=26 長男=5か月 ●自宅は四国、私の実家も四国ですが主人の実家は長崎でいつも車で帰省します。 ●普通乗用車、AT ●主人→レガシーやVOXYのような大きい車種 ●私→運転があまり得意でないので、なるべく運転しやすい、周りの見やすい車 ●長距離運転しやすい車 ●荷物がある程度入る車(長期帰省に困らない程度。ゴルフバッグが入る程度) ●あまり角ばった車種(Bbなど)や小さく丸っこい車種(フィットやヴィッツなど)は主人が好きではない ●二人目も2~3年内に欲しい ●今回は中古で3~5年は乗りたい。 ●現在所有しているチャイルドシートはコンビのゼウスターン こんなところです。 現在、二人の意見があっているのはVOXYですが 私自身うまく運転できるか自信がありません。 それに子供は二人希望なので中古で3~5年であれば今回は小さめにして、次買い替える時にVOXYサイズでもいいのかなとも思っています。 ぜひ二人の意見の合うようないい車種があれば教えてください。 もちろんVOXYでも「運転しやすいよ~」という経験談などあれば教えてください。

  • 高速でも安定性の良い・疲れない車

    今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間 結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離) 今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、 安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか? 条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。 皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。 加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

  • 車を買いたいのですが・・・・

    車を買いたいのですが、自分でもなかなか条件に合う車を探すことができないので知恵を貸して下さい。 ・雪が降るので4WD ・マニュアルであること ・ABSがついている ・最低四人は乗れる ・中古価格で70万ぐらいが限度 ・ジムカーナをしたいので、できるような車 ランエボ(3)、R32GT-R、インプレッサ、レガシー、ギャランなどが浮かびましたが、あまり詳しくなくて・・・ R32GT-Rが安くて良いのかなと思っていますが・・・ 何か楽しい車があったら教えてください。

  • 何かいい車ありませんか?

    普段はオフロードバイクに乗っている者ですが、車には余り詳しくないので、お伺いしたいのですが、下記希望条件に合いそうな車があれば、教えて下さい。メーカーは問いません。希望順に並べてみました。 1.1600cc以下  2.パワーもそこそこ燃費のいいオートマ  3.高速走行しても余りうるさくない  4.大人5人楽々  5.おばちゃんでも取り回しが樂  6.たまには林道も走りたい  7.キャンプにも行きたい  8.シートがフルフラットになったら、雨の日のテント泊  不要かな  10.全長4.2メートル未満  お礼のメールが遅くなることもあると思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 車の購入。

     レガシーワゴンを購入することになりましたが どのグレードを購入したらよいか、悩んでいます。 乗っておられる方、詳しい方、アドバイスお願いします。  条件 (1)出来るだけ、燃費がいい (2)乗り心地がいい (3)スピードを出すことはないが、通勤で片道30K位  走る。 以上の条件で ○2.0i(パワー不足が心配) ○2.0R(ガソリンがハイオク) ○アウトバック2.5i(3ナンバーになる) 私としては、2.0Iで良いかとも思っていますが、 中速域(高速は走らない)のパワー不足が心配です。 2.0R並みの中速トルクが有ればOKです。 宜しくお願いします。

  • バイクと車の中古価格について

    中古車について質問です。車に比べバイクの中古車は走行距離が10,000kmを超えると極端に価格が下がるように思います。バイクは車に比べ耐久性が低いからなのでしょうか?それとも何か他に理由があるのでしょうか?

  • SUV系の車について、アドバイスお願いします

    初めての車を購入しようと思っており、SUV系の車に魅力を感じているのですが、車種を決めかねています。 購入は、中古車;走行距離3~4万キロ以内、予算は200万円以内(できれば160万くらい・・・)で考えています。 なにぶん始めての車なもので、エンジンなどには疎いのですが以下のような点が気になります。 ・運転していて疲れが少ないこと。 ・故障が少ないこと。 ・維持費がそこまでかからないこと。 あと、北海道の田舎暮らしの予定なので長距離運転の機会がそこそこあります。 何度かスキーに行く程度の事は考えていますが、それ以外に山などに行く予定は特にありません。 一人暮らしなので大人数で乗る事はあまり多くないです。 このような条件に合いそうな車について、お勧め、あるいはこの車種はここがいまいちなど、取り留めのない話題で結構ですので、ぜひご意見お願い致します。

  • おすすめの車教えてください!!

    こんにちは。現在免許取り立てなんですけど、早速車が欲しいなと思ってます。 で質問なんですけど皆さんのおすすめの車教えてください。できればその車の特徴も教えてください。(長所、短所等) 希望としては、基本はスポーティーなタイプでありながらも、ある程度は実用的な車で、お手ごろ価格なものが良いです。ちなみに中古でMT車を書いたと思ってます。軽は考慮に入れてません。 めんどくさい条件かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 車からバイクへ

    現在、会社の通勤で車を使っています。 今、住んでいる所を引っ越し、会社に近い距離になった為、車を売ってバイクで通勤しようと考えています。 車を売るにあたり、新たに車の買い替えだと下取りとして、多めに買い取ったりしてくれますが、ただ売るのだと安く見積られてしまうと思います。 そこで、教えて欲しいのが車とバイクを売っている販売店ってありますか? 『車売るから、バイクの下取りにして欲しい』と言える販売店を探しています。 ガリバーとか中古車専用店なので、大手で車とバイクを売っている販売店を教えて下さい。

  • 車についてなんですが

    近々車を購入しようと考えているのですが、下の条件で皆様のオススメの車を教えて頂きたいです。 僕が重要とする条件は ①1500cc以下 ②MT ③車両価格150万程度 ④現行車 ⑤5人乗り以上 ⑥高速走行での安定性 ⑦加速の良さ ⑧燃費の良さ ⑨長距離でも疲れない ⑩車内ゆったり などなどたくさんあるのですが、オススメの車を教えて下さい。