• ベストアンサー

何かいい車ありませんか?

普段はオフロードバイクに乗っている者ですが、車には余り詳しくないので、お伺いしたいのですが、下記希望条件に合いそうな車があれば、教えて下さい。メーカーは問いません。希望順に並べてみました。 1.1600cc以下  2.パワーもそこそこ燃費のいいオートマ  3.高速走行しても余りうるさくない  4.大人5人楽々  5.おばちゃんでも取り回しが樂  6.たまには林道も走りたい  7.キャンプにも行きたい  8.シートがフルフラットになったら、雨の日のテント泊  不要かな  10.全長4.2メートル未満  お礼のメールが遅くなることもあると思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.8

#4です。補足いただきましたので・・・。 ◎すべてを満たす車はありません。 誰もが夢見る「万能車」を狙った車は、結局ナ~ンも使い物にならない。 程度の差こそあれ、コレが現実でしょう。 yamaotokoさんの嗜好に合いそうなのは 1、スズキ・エスクード  2000ccですが、  5ドア/全長4.09m/マニュアルなら173万円オートマ12万円高  これなら、値引き後諸費用込みでも200万円以内  車内空間不足は、ルーフキャリアなどの利用でカバー  ※同クラス他車が「ライトクロカン」なのに対し、  クラス唯一の本格クロカン志向です。  梯子型シャシーにパートタイム4WD。  古臭い構成ともいえますが、オフでの安心感が違う。  詳細はメーカー・サイトで確認を。 2、ダイハツ・パイザー4WD  1500ccで寸法もジャストサイズでしたが、  残念ながら販売終了。新車入手不可能でした。  イイ車だったのに、、、不人気だったのですね。 >先日、ジムニーシエラのカタログ取り寄せました。 ◎車体は軽ジムニーそのものです。 オバフェンで幅広になっているだけ。 >三菱からパジェロジュニアとかのパジェロの小さい版 ◎パジェロ・イオです。 パジェロJr.はシエラと同じでしたが、 イオは、軽パジェロミニがベースながら、車体そのものに手を加え、拡幅ストレッチしていますから、車内空間は広がっています。 >バイクでもきつい、岩がごつごつして、わだちがものすごく、ラフなロードを、ジムニー軽が、がたん、ことん言いながら、薮こぎしていました ◎日本の林道には軽がジャストサイズ。 ジムニーは最強です。 但し、いくら4WDと言ってみても、本格的なガレ場を走破するにはノーマルではムリ。 それなりの装備、テクと注意が必要です。 >とりあえず、下腹をこすらないように走ることの出来る車は、どの様な車になるのでしょうか ◎「ライトクロカン」系(RAV4、HR-V、パジェロイオ等)以上の「クロカン」系。 一般の林道を注意深く走るなら乗用車でもOKな場合がほとんどですが…。 そもそも国内使用する限り「クロカン」など不要。 林道も公道でクローズドサーキットではありませんから、攻めの走りは慎まなければいけませんね。 要するに趣味性の問題(雰囲気を楽しむ)でしかないと思います。

yamaotoko
質問者

お礼

補足、有り難うございます。早速、スズキのエスクードのカタログ手配しました。おっしゃるとおり、車選びは、『趣味性の問題』なのかも知れないですね。あまり、周りが乗っていない車にしようかなとも思いますし、そうすると、スズキ車になるかも知れませんね。でも、余り人気のない車だと、下取りが安くなったりすることもあるようですよね。小市民は悩みます。

その他の回答 (8)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.9

#3です。 林道といっても、フラットな路面であればボディの下回りを気にするはないと思うし、選択できる車種はたくさんあると思いますよ。デミオやフィットクラスでも犬を連れてのキャンプ(楽しいでしょうね。)もOKだと思います。 >バイクでもきつい、岩がごつごつして、わだちがものす>ごく、ラフなロードを、ジムニー軽が、がたん、ことん>言いながら、薮こぎしていました。 私、クロカン4WDは詳しくないのですが、多分旧型のジムニーだとおもいます。現行のモデルはかなりオンロードでの使いやすさを意識した作りになっているのではないかな?それでも、普通の車の比較するとオフロードでの走破性は全然違うと思いますが。 燃費も勿論良いに越した事はないと思いますが、通勤などで毎日のように乗らないのであれば、月に何度も給油する事ってないと思いますがどうでしょうか? yamaotokoさんの好みを考えると最初に書いたとおり ジムニーシエラなんてどうでしょうか?yamaotokoさんも カタログを取り寄せたとの事で少しは興味ありかな?と 察します。 但し、ベースは軽のジムニーだと思いますので、高速での 長距離移動はチョットつらいかも? よければ試乗されてはどうですか?林道での試乗は無理だと思いますが・・・。 三菱車、どうなんですかね?オーナーさんの意見を聞きたいところですね。

yamaotoko
質問者

お礼

何度も有り難うございます。今度、一度、ジムニーシエラを試乗してみたいと思います。でも、やはり、山に行くには高速で、2時間は掛けないと行けないし、ジムニーシエラには乗ったことがないので、どんなものか見当がつきません。まずは、試乗ですね。お金持ちはいざ知らず、貧乏には悩みますね。また、よろしくお願いします。

回答No.7

おはようございます。 希望順で並べて頂いていますが、ちょっとひねくれた回答をさせてもらいますね(^^; パワーもそこそこのオートマで、高速走行でも不快ではなく、大人5人でキャンプにも行ける。 林道を走るにも、とりあえず走れて、シートがフルフラットになる。全長もあまり長くない5ナンバー。 視線位置が高いので運転しやすい手頃なクルマ。 1600ccでは見当たらないので2000ccまで手を伸ばしてみましょう。自動車税は変わりません。 ってことで、トヨタ・ノア/ヴォクシー、ニッサン・セレナ、ホンダ・ステップワゴンがベストでしょう。 いずれもファミリーカーであり、ミニバンの中でも手頃なサイズで人気があります。 中古車の流通量も多いですし、200万円出せばおつりが返ってくるでしょう。 3列シートなので、1列目に大人2人、2列目に大人2人、3列目に大人1人で5人楽々です。 キャンプも、3列目を折りたたんで荷物もたっぷり積めます。 高速走行でも、1600ccクラスのコンパクトカーよりも居住性は高いです。 従って、1,10,(6)以外はクリアです。 もっとも、居住性や更なる積載性を重視されるなら3000ccクラスになってきます。 燃費ですが、だいたい7~8km/Lといったところだと思います。3000ccクラスのレジアスだと6km/Lです。 林道での走破性を重視されるのであれば、3000ccクラスのクロカンでなければ、条件は揃いません。 前出の車種の場合、整地されていない有料キャンプ場くらいは余裕で走れます。わだちの大きな砂利道でも 大丈夫です。でも、ガンガン走れるわけではありません。どちらも徐行が前提です。 砂浜に行って下手すると埋まります(レジアスで経験者)。優しいパジェロ乗りの人に救出して頂きました。 それ以上を求めるなら、トヨタのサーフやプラド、ミツビシのパジェロなんかでないと無理です。 これらならば、1,5,10以外はクリアできます。

yamaotoko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。お金と、駐車場のスペースに余裕があれば、大きいクラスのクロカンに、乗ってみたいですが、残念ながら、現実は無理です。きめ細かな説明、有り難うございました。

  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.6

マツダのデミオはどうでしょう? けっこうよく走ります。ただ4駆設定がなかったような・・・ 中は以外に広いです。

yamaotoko
質問者

お礼

マツダのデミオのカタログ、メーカーに手配しました。近くにマツダの販売店がないですが、カタログ届くの楽しみです。有り難うございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

全てが「これだけははずせない」という条件であれば、ないですね、こういうクルマ…。 どれかを犠牲にしても良いならいくつか候補はあります。 ・フルフラットできなくても良いなら『カローラフィールダー』。 ・2000ccで後席が少々窮屈でもよければ『フォレスター』。燃費もあまり良くないですが…。 この辺でしょうか…。

yamaotoko
質問者

お礼

有り難うございました。『カローラフィールダー』が他の方のご意見にも登場してきていますね。TVコマーシャルでしか、見たことがありませんが、カタログでも手に入れようと思います。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

最も肝心な「ご予算」がなければ話にならないですね。 予算を補足してください。 それとも「金に糸目はつけない・・・」のでしょうか?

yamaotoko
質問者

補足

予算は、安いに越したことはないのですが、頑張って、頑張って、200万くらいでしょうか。不景気なので、それも無理かも知れませんが。1600ccクラスの車の相場があまり分からないのですが、多分、結構、すったり、へこましたりすると思いますので、高級車はもったいなくて乗れません。よろしくお願いします。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.3

なにかを犠牲にしなければないですね。 1,2、10でみていけば豊富にえらべますが、他の条件については捨てなければならない条件もあるとおもいます。 例えば、6ですが4WD車になるかと思いますが、思い つくのはスズキのジムニーシエラくらいしかありません。 「しっかりと走りたい」のか「とりあえず、下をすらない 程度に走れればいい」のかどうなのでしょうか? オフロードバイクを乗られているとの事ですので前者 ではないかと思ったのですが、これでは、3,4を実現 できません。 また、3,4は個人の捕らえ方もあると思うのですが、 2Lクラスの車でも大人3人がらくらくとはいかない でしょう。ホントにらくらくできるのは3Lクラスの ミニバンしかないです。 うるさくないというのも1.6L以下の車種では大きな 差は出ないとおもいます。 7のキャンプでの使用時は何人乗車を想定してますか? 大人5人乗車を想定しているとしたら最低でも2Lクラスの車になるし、キャンプ道具を自分で用意するとしたら 恐らくジェットバックを屋根に載せないと荷物スペースは足りないです。2,3人であればセカントシートが分割 可倒式であればOKですが。 色々と厳しい事を書いてスミマセン。でもm現段階では 特定の車種を書く事は難しいとおもいます。

yamaotoko
質問者

お礼

有り難うございます。先日、ジムニーシエラのカタログ取り寄せました。やはりこの手のタイプになると、燃費も悪くなるようですね。同じタイプで、三菱からパジェロジュニアとかのパジェロの小さい版が出ていると思いますが、三菱は以前、リコール?隠しをしたりしていたので、調べてはいませんが、どんな車なのか少し気になります。やはり、ジムニーのほうが、性能がいいのでしょうか。以前、奥那須の林道をバイクで走っていたとき、バイクでもきつい、岩がごつごつして、わだちがものすごく、ラフなロードを、ジムニー軽が、がたん、ことん言いながら、薮こぎしていました。あれにはびっくりしました。確かに、オフロードをしっかり走りたいのであれば、ジムニーのような4躯になるのですね。では、とりあえず、下腹をこすらないように走ることの出来る車は、どの様な車になるのでしょうか。結局、バイクがあるので、この程度の車でいいのかなと言う感じです。 あと、キャンプは、せいぜい、大人2人と、おまけして、犬1匹位です。そして、条件の3.4については、無視かなと思います。 これでも、車種を特定することは、むずかしいですよね。

  • 40410
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.2

すべてを満たす車はないと思いますが、フィト、キューブなんてどうですかね。 ネットで調べればいろいろみられますよ。

yamaotoko
質問者

お礼

有り難うございました。確か、フィトはトヨタ、キューブは日産でしたよね。参考にさせていただきます。

  • nobuzou
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

コンパクトミニバンかコンパクトハッチバックといわれる車種なら希望の条件にあうと思います。 日産キューブ トヨタラウム トヨタbB ホンダモビリオスパイク トヨタカローラランクス トヨタアレックス ホンダシビック マツダアクセラ 

yamaotoko
質問者

お礼

有り難うございます。トヨタラウム トヨタbB トヨタアレックス マツダアクセラなどは、どんな車なのか見当もつきません。色々出ているのですね。カタログでも取り寄せて、検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 神奈川県横浜市在住です。先日125ccのオフロード車を購入したので、林

    神奈川県横浜市在住です。先日125ccのオフロード車を購入したので、林道みたいな所に行ってみたいのですが、初心者でも気軽に通れるお勧めの林道をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに行くのは平日の予定です。

  • 車はしばらくこれでいい

    最近デミオの1500ccを買いました。結構キビキビ 走ってくれて燃費も思ったより良かったです。 内装の質感にも満足してます。リヤシートを 倒せば大きな荷物も積めます。今は独身ですが 子供が二人までなら十分に中も広いです。 とりあえず乗り潰すつもりで買いました。しかし これなら10年間無理してミニバンなど大きな 車を買わなくても十分満足しそうです。むしろ 大きな車を買うと取り回しに苦労してお金も かかって大変そうです。次もこのクラスを 車を買うかもしれません。こんな人ばかり 増えると高級車は売れないだろうし自動車 業界は大変だなあと思うんですが、どうで しょう?

  • こんな車探してます!

    現在ホンダロゴに乗ってます。 そろそろ買い替えを考えていますが、どんな車にするのか決めかねてます。誰かアドバイスを! ポイント ・主に利用するのは通勤(10分程度) ・たまに遠乗りします。夏場はキャンプ、釣りなどに使いたい ・1500~2000cc程度 ・メーカーにはこだわらない ・価格 200万まで ・燃費のいい車 こんな車ありますか?

  • 125ccオフロードバイクについて

    現在250ccオンロードバイクを持っているのですが、友達からオフロードに誘われ、ライテク向上のためにもオフロードバイクを買おうと思っています。保険料の問題で125以上は無理とのことで、125ccに的を絞りました。 そこでなのですが、どのバイクを買おうか迷っています。用途は林道ツーリングで多分他の用途には使いません。出来れば安めのもので、フルサイズが良いと考えています。 ざっと調べたら KDX125SR 2stでパワー有りそうだが、2stに乗ったことがないので不安。 DT125    同じく2stでパワー有りそうで良さげ。 XLR125   4stのHONDAだから故障が少なさそう。燃費いい。パワーがない。 XTZ125   4stで新しい。燃費いいがパワーがなく、中古少なめ。 とありました。 個人的には完全趣味用なので2stがいいかなぁと思いKDXを考えておりますが、特にこだわりは無いので、上記意外にもオススメバイクがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 車の買い替えについて

    現在、平成13年式のステップワゴンに乗っていますが、子供達も成長し大きい車が必要なくなってきました。また、車も190000キロ走行し、あちらこちらからガタが出始め買い替えを検討中ですが絞り込みに苦労しています。1500ccクラスでスライドドア・フルフラット(月に1度、静岡県と兵庫県を往復するので仮眠する)になる車を希望しています。 何がございますか、教えてください。

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  • 平成13年頃のオートマ車とミッション車について

    質問がございます。 燃費はある程度犠牲にするとして、ある程度の林道を十分走行可能で後部座席がしっかりしている車として考えているのがテリオスキッドです(ジムニーやパジェロミニは後ろが狭い…)。 最終年式のものは相場が高いので古いものになりますが、平成13年式のオートマとミッションでは燃費がどれぐらい違うのでしょうか? 私が幼いころ(平成初期)は、オートマはダメだと大人がよく愚痴っていました。 しかし最近は燃費の差は気になるほどではありませんよね。 いつ頃からオートマの性能が最近のように進歩したのかな…と。 ある程度の悪路走行を考慮するなら現在でもミッション車が実燃費は優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マニュアルモード セミオートマ の車

    よろしくお願いします。新たに車の購入を考えているのですが、自分はマニュアル希望、奥さんはオートマ限定です。そこで、タイトルのようなシフトのものを思いついたのですが、この装置?を採用している1000~2000ccクラスの車をわかるだけ教えていただけるでしょうか?シフトは、ステアリングタイプ(ステアマチック)でもフロアでも問わずです。どうぞよろしくお願いします。

  • リアシートがフラットになる車

    今度車を買おうと思っているのですが、種類が多くてよくわかりません。個人的には、排気量は2000以下くらいでミッションはオートマでよく、なおかつ燃費がリッター12以上で・・・。挙げたらきりがありませんが、絶対にほしいと思っているのは、リアシートとトランクがフラットになる車を希望ですが、どういった車がいいと思われますか?私としては、WISHがいいなあと思っているのですが、ほかにお勧めの車などがあったら教えてください。 ただ、ファミリーカーみたいなボクシーとかノアとかはちょっと・・・。(まっwishも似たようなものかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • 私の車を探してください

    こんばんは。中古車販売店、ディーラーを回りまくって疲れ果てました。私にあった車のアドバイスをいただきたく、質問させてください。 【現在乗っている車】 ヴィヴィオ ビストロ 【家族構成】 私(夫30)妻(30)長女(5)長男(2) 【運転する頻度】 平日:妻が買い物(毎日10キロ程度) 休日:月一度100キロ程度のドライブ。その他は平日と同様 #通勤には使用しません。 【車がほしい理由】 今年からアウトドアにはまり、キャンプ用品を買い揃えたが、テント等の用具を選ぶ基準が「車に入るか?」を基準として購入しており、最低限のものしか買えていません。テントは買えてもタープが買えません>< キッチンテーブルなんて車に入りません。 せめて普通のキャンプ用具くらいはすべて荷物がつめる車がほしい! と思い、探しています。 #あとは車検が来年3月と迫ってきたからです。 【車選びの取捨選択】 ・中古車店も回りましたが、新車を買いたいです。 ・3ナンバーは買いません。  →軽からの乗り換えでは大きすぎて怖いです。 ・頭金なしで「金利分含めて」「車体のみ」にかけられる予算は200くらいです。 #ナビ等の予算は別に取ってあります。 ・外見は二の次です。 ・燃費重視します。悪くても13程度と思ってます。 ずうずうしい質問ですいませんが、車種が決まらない状態でのディーラーめぐりに心底疲れました。ご意見いただきたくよろしくお願いいたします。