• ベストアンサー

マイナス分の相続財産がいくらあるかを一気に調べる方法

マイナス分の相続財産がいくらあるか(被相続人が残した債務)を一気に調べる方法、後に債権者が現れても はねつけるように出来る方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

>債務)を一気に調べる方法 ありません。生前にプラマイ共に財産目録をつくらせ、 定期的に更新させるようにしないことにはわかりません。 >後に債権者が現れても はねつけるように出来る方法 これもありません。ただ自衛として非常に面倒ですが、 他の相続人と共同して家裁に申述する限定承認があります。 プラスの財産を限度に借財を払うという方法です。 あとからあらわれた借金取りにも、残余の遺産がある限り 支払わねばなりません。0になってはじめて断ることができます。 こういったプラマイの財産にいっさい関わらないのが 家裁に申述する相続放棄です。