• 締切済み

Wordのプロパティ「ファイルの構成」タブについて

Wordのプロパティ、「ファイルの構成」タブについて教えてください。 Word2003の場合だと「Title」。Word2007の場合だと「タイトル」と表示されますが、何の意味があるのでしょうか?ネットで検索してみたのですが、イマイチ理解できずに悩んでいます。。。 どなたかよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ワード2007のヘルプに次の記述があります。 ドキュメントのプロパティについて ドキュメントのプロパティ (メタデータ (メタデータ : データの情報を表すデータ。たとえば、文書内の文字列はデータで、文字列の文字数はメタデータです。)とも呼ばれます) は、ファイルの内容を示し、そのファイルを特定するためのものです。ドキュメントのプロパティには、タイトル、作成者名、件名、およびドキュメントのトピックや内容を特定するキーワードなどがあります。 ドキュメントのドキュメント プロパティ フィールドに適切な値を指定すると、後でドキュメントを簡単に特定して整理することができます。また、ドキュメントのプロパティを使用してドキュメントを検索することもできます。Microsoft Office Word 2007、Microsoft Office Excel 2007、および Microsoft Office PowerPoint 2007 では、[ドキュメント情報パネル] を使用して、ドキュメントでの作業中にドキュメントのプロパティを簡単に表示または編集できます。このパネルは、Office プログラムのドキュメントの上部に表示されます。

関連するQ&A

  • wordのプロパティについて

    Wordドキュメントのプロパティにある、 ユーザー設定プロパティの活用方法がどうしても理解できません。 ネットでしばらく検索してみましたが、ピンとくるものが ありませんでした。 プロパティそのものは、検索などに便利だということは理解できたのですが・・・。 何やら他にも便利な活用方法があるみたいなのですが、 読んでもピンときませんでした。 「内容にリンク」の意味など、できるだけわかりやすく 教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • PowerPoint2003: ファイル->プロパティ->ファイルの構成タブ

     XPでPowerPoint2003を使用しています.  任意のファイルを開き,「ファイル」->「プロパティ」->「ファイルの構成」タブとやると,そのファイル内で使用されているフォントがずらずら出てきます.  ここでプロパティを閉じ,さきほどの使用フォントには含まれてなかったフォントで何かを書き(hogehogeでも,何でもいいのですが),その書き込んだ文字列を完全に消してふたたび「ファイルの構成」を見ると,使用されているフォント一覧の中にさきほど選んだ(hogehogeを書いたときに使用した)フォントが含まれています.私の中では,そのフォントは使用していないことになっているので,ちょっと気になっています.  一覧からそのフォント名を消す「スマートな」方法はあるのでしょうか.

  • Wordファイルの概要タブ内の変更

    Word2003を利用しています。 作成したWordファイルのプロパティを開き、 「概要」タブにあるタイトル、表題、作成者を変更(消去)したいのですが、 変更(消去)後に「適応」をクリックし「OK」を押しても、 しばらくすると元に戻っています。 (適応→OKの直後は反映されています) どうしたら変更(消去)することができるでしょうか。 このファイルは、 「おそらく2003以前のWordで作成したWordファイル」をコピーしたものです。 (文書内のレイアウト等のフォーマットを残したいため、Word2003で開いて別名で保存したもの) 読み取り専用になっていたりはしません。 また、 Word2003を起動し、ツール>オプション>ユーザー情報、に書かれている名前と、 プロパティの概要タブに表示されている作成者は違うので、 「ユーザー情報」にある名前が書かれているわけでもないようです。

  • ファイルのプロパティ表示タブ

    ファイルのプロパティ表示タブの概要タブがある日から表示されなくなってしまい詳細設定での編集が出来なくて困っております。ここでの質問回答も拝見させて頂いたのですが、見付け切れませんでした。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • Wordのファイルプロパティ

    Wordのファイルメニュー---プロパティをクリックしても プロパティダイアログボックスが表示されません。 何かの設定で非表示にしているのかもしれませんが、わかりません。 ダイアログボックスを表示する方法を教えてください

  • Wordのプロパティ「タイトル」の履歴の消去方法

    お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4 Word 2002を使用しております。 Word文書のプロパティに「タイトル」の欄があり、文字が入っていたら、なるべく消去するようにしているのですが、 Wordから開くプロパティではなく、Wordファイルのアイコンを右クリックして、コンテキストメニューから開くプロパティの場合 「概要」のタブの「タイトル」の欄がリスト選択式になっており、「タイトルの履歴」を選べてしまいます。 外部にWord文書を送る際には、「タイトルの履歴」は外部のPCでは表示しないようなのですが、少々気持ち悪いです。 また、この「タイトルの履歴」は、新規作成した文書にも表示されてしまいます。 何かこの「タイトルの履歴」を消去する方法などはありますでしょうか?

  • Wordのファイルのプロパティ

    Word2007を使ってます。 ファイルのプロパティを使うメリットがいま一つピンときません。 ポイントしたときに詳細で名前が出たり出なかったりくらいでしょうか?ファイル名を指定して検索みたいなことが書いてあるのですが、 検索できなかったりと。。。。 具体的にこんな時に使うとメリットがあるというのをご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Word 2010のファイルをタブ表示にできますか

    Word 2010でいつも10個くらいのファイルを開いてそれらを同時進行で編集しています。編集するファイルはタイトルバーのWord 2010のロゴマークをクリックするか Alt+Tab でできるのですが、時間がかかります。 10個のファイルをタブで切り替えられると速いと思うのですが、10個のファイルをタブで一覧表示することはできないでしょうか。

  • Word ファイルのプロパティの概要を削除

    Wordにて、[ファイル]→[プロパティ]にて表示されるダイアログボックスにおいて、[ファイルの概要]タブがあります。 そこで文書のタイトルやサブタイトル、作成者などを設定できますが、そのデータを完全に削除する方法をお教え下さい。 確かに、上記のダイアログボックスにて消去することは可能なのですが、ファイルを保存終了後、当該ファイルの上にマウスカーソルをあて [右クリック]→[プロパティ]→[ダイアログボックス]→[概要]にて確認すると、さっき消去したはずのデータが残っているのが確認できます。 このダイアログボックスでは、一見空欄にグレーアウトしているかと思いきや、他の[サブジェクト]などをクリックした後に[タイトル]をクリックするとドロップダウンリストが表示され、そこには関係のないデータが表示されます。 私の力量では、この表示をどうしても消せません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 取引先にファイルを提供する際に秘密事項が漏洩する危険を感じています。 それとも、これは私のパソコンだけでしょうか?

  • ワードの図のプロパティについて

    取引先に、ワード文書で作成した報告書の図のプロパティに、私の会社を作成者として表示されないようにして欲しいと依頼されました。 ワード文書に挿入した図を右クリックして【図の編集】を選びます。 新しいウィンドーが開くので【ファイル】から【プロパティ】を選ぶと、図のプロパティが表示され、【ファイルの概要】タブで作成者などの情報が表示されます。 上の手順で編集可能なのですが、図の数が多く編集に時間がかかってしまいます。 友人からは、「一度、WORD,EXCELをアンインストールし、WindowsのCrrentVersionのRegisteredOrganaizationのレジストリを変更し、再インストールする。」手順は聞きました。 再インストールせずに、文書内の全ての図のプロパティを変更する方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう