• ベストアンサー

燻製を作るときの煙について

燻製を作るときにサクラなどのチップ材を使っているようですが、チップ材から出てくる煙の正体は何なのでしょうか? 体に有害な物が含まれていることはないのでしょうか?

noname#6164
noname#6164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

下記サイトに少し説明があります http://www.nona.dti.ne.jp/~kunsei/mamechisiki.htm

noname#6164
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 チップ材を燃やす温度によっては発がん性の「多環芳香族炭化水素」が発生するのですね。 大変参考になりました。 【以下、補足です。】 あと、欲を言えば、学術的に煙の分析データなどが掲載されているサイトをご紹介いただけると幸いです。