• ベストアンサー

出産後の母乳の出方、悪露について ほか

海外在住で、現在37週の初産婦です。 妊娠が分かってから、ありがたいことにつわりは一切なく、体調の不良も特になく 現在まで過ごしてきました。 日本に帰らず出産すると覚悟したもの、頼るものといえば、ネットの出産・育児サイトなのですが、 分からないことも多く教えてください。 1.出産後の母乳の出方 妊娠中にはおっぱいが発達して、小さい胸の人でも巨乳になると職場の人や友達の話で聞いた ことがありましたが、私は元々Cカップのところで、あんまり大きくならず現在に至ってます。  また他の人の質問で、『中絶したけど母乳が出ている』←中絶ということは妊娠初期ですよね?と いうのを読んだりもしたのですが…、 私はまだ自己流でマッサージしても、母乳らしきものは全然出ないんですが、 こんな私でも出産直後から、母乳が出るのでしょうか? 2、出産後の悪露について 出産後1か月くらい悪露が続き、そのためのパットがあると聞いていますが、どこに売っているかも わからない状態で、生理用ナプキン夜用でも代用できるのでしょうか。 ちなみにこの地域(すごく田舎です)の女性は生理中は、布地を重ねたものを当てて 洗濯しているようですが…もちろんナプキンも売ってるんですが、なぜか。 特に気になるのは、この2点です。 日本に里帰り出産をしたかったんですが、しばらく日本から帰ってこないだろうし、 この国の産科でも大丈夫だからと夫に反対され、『案ずるが産むが易し』と何度も自分に 言い聞かせ、こっちで出産する覚悟を決めたのですが、 これだけは…という体験談とか、こういうことをやっておけばラクかもというような アドバイスなどもありましたら、教えていただけたらありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

海外でのご出産、大変ですね。 私は日本でしか出産していませんが3人産んでいますので、参考になれば… 1 母乳 一番胸が大きくなるのは産後ですので、今はまだそんなに大きくなくても普通だと思いますよ。 産後といっても産んですぐではなく、2~3日後から乳腺がパンパンに張ってお乳を出さないではいられなくなってきます。 出産当日または翌日に乳輪のふちを指ではさんでピュッと押すと白く濁った色のお乳が少しずつでるようになります。 最初に出る母乳は 「初乳」 といってとても大事な栄養をふくんでいるので、 少ししか出なくても必ず赤ちゃんに与えます。 乳首のマッサージはお腹が張る原因にもなるので、無理にしなくてもいいと思います。 出産前は乳頭や乳輪を清潔にするだけでも大丈夫です。 2 悪露 生理用のもので代用できます。 産後3~4日は量が多めなので夜用などの大きめを用意し、それ以後は量が減っていくはずですので昼用くらいでもいいかと思います。 ところで気になったのですが、お住まいの地域には日本でいう助産師さんのような立場の方はいないのですか? おっぱいのことや悪露のことを相談できる人がいないのはとても大変そうに思えたので…。 とくにおっぱいに関する悩みは日本にいてもつきものですから、直接触れて指導してもらえるといいのですが。 まずは無事にご出産されますように。がんばってくださいね。

kiraz7125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問の困り度を“黄色”にしたものの、心境的には真っ赤でした。 初産のせいか、出産って言うだけでも私には不安なのに母乳も出なくて…なんて 思っていましたので、ご回答いただいて不安要素が減って、気がすごく楽になりました。 母乳については、妊娠中に準備されていくものとばかり思っていました。 出産後に赤ちゃんに吸わせることによって出てくるものなんですね。 他の方の質問とかを読んでいますと、赤ちゃんがおっぱいを吸うのを辞めると母乳も止まると ありましたので、母乳をあげれるよう産んでみないと分かりませんが頑張ろうと思います。 悪露については、あまり深く考えてなかった…というより知らなかったので、他の人に指摘されて 急に大丈夫なのかな?と思っていたんです。 私が住んでいる国はトルコなんですが、地域によっては助産師さんのような人はいるそうです。 ただこの地域ででは私は発見出来てなくて…(苦笑) 近所のお母さん方は、皆自宅出産!らしく、病院で出産は最近だとかで参考にならなくて。 妊娠中トラブルがなければ検診にも来なくていいってお医者さんも言うくらいで、大概の人が出産時のみ、 私も数回しか産科に行ったことがありません。出産後も一晩寝て退院です(これも心配)。 病院に行く時(=出産する時)に、病院で今後のケアについて近所にそういう人はいないのか聞いてみます。

その他の回答 (3)

• am111
回答No.4

こんにちは、#2です。赤ちゃんお誕生おめでとうございます! お忙しいところ、わざわざお返事いただきましてありがとうございました。 海外での育児は、私なんかが想像できないくらいに大変なことと思います。ご近所さんにおっぱいを見てくれる人がいて良かったですね!うちの子は今日で満5ヶ月になりました。赤ちゃん時代は飛ぶように過ぎてしまいますね。大変な時期もあっという間なので、お互いにがんばりましょうね。

kiraz7125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お子様5か月になったのですね、表情もしっかりしてかわいいでしょうに。 確かに赤ちゃんの時期はあっという間ですね。 子どもも生まれた直後の顔立ちと今の顔立ちでは微妙に変わってきました。 今後も顔立ちや運動などどんどん変わっていくでしょうから、 お互いに成長を見逃さないようにしたいですね。 …と言いながら、出産は帝王切開だったので、術後のお腹の痛みで産まれた直後の赤ちゃんを ゆっくり見れずに見逃したのですけどね(苦笑)。

回答No.3

もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね☆ さて、私も海外で出産しました。 1、母乳ですが出産直後からは出ません。中には出る人もいるようですが・・・しかし赤ちゃんの欲しがる時には必ず吸わせて下さいね。 赤ちゃんが吸うことでおっぱいは作られますから・・・とにかく母乳で育てようとお考えであれば、一ヶ月は何が何でも吸わせてミルクを足さないことが大切のようです。私の場合も3~4日は全く出ませんでした。妊娠中のマッサージは子宮を収縮させるのでお腹が張ったりしてきたら、止めて下さいね。 2.悪露用のパッドは、お産をする病院で貰えると思いますが、その病院にもよるかもしれませんので、必要な物品としてお聞きした方が良いかもしれませんね。 ちなみに私はアメリカでしたがほとんど病院が準備してくれそれで充分間に合いました。 足りない分は夜用のナプキンで充分でしたよ。 海外での出産は何かと心配なことが多いですが、これも貴重な経験! そうです。案ずるより産むが易しですよ☆ それぞれの国に文化があるように、日本と違ったやりかたとかがあって楽しいですよ。 アメリカでは生まれた赤ちゃんをぐるぐるぎちぎちに巻いて帽子をかぶせて寝かしていますよ(笑)

kiraz7125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産後、実際どうだったのかも兼ねてお礼をしたかったもので、御礼が遅くなりました。ごめんなさい。 ご回答いただいて不安要素が減って、気がすごく楽になりました。 母乳については、妊娠中に準備されていくものとばかり思っていました。 出産後に赤ちゃんに吸わせることによって出てくるものなんですね。 無事、3月31日に女の子を出産しました。 ご回答いただいたとおり、出産直後からは母乳はまったく出ず、とりあえず 吸ってもらえるよう努力しましたが、あまりにも子どもが泣き、夜も寝られない状態になった (母子同室ですべての面倒は母親と付き添いでみる)ので、粉ミルクを看護婦さんに頼んだのですが、 病院には置いていないとのこと! 「母乳が出なくなってもいいのですか?3日間吸わせてそれでもダメなら 粉ミルクを与えてください」とのこと。 仕方ないのでかわいそうだけど我慢して、3日後の退院の時に、帰り道で早速粉ミルクを買って帰りました(苦笑)。 とりあえずお腹を満たしてあげるために。 現在約一ヶ月たち、授乳に悲しいかな夜と早朝しか時間がかけられないので (夫の親戚と住んでいるのですが、出ないおっぱいを長いこと吸わせてもムダよ、 粉ミルクをあげなさい(家事も手を抜くな)と傷つくことを言われる上に 粉ミルクを用意される。) 私はおっぱいをもっと吸わせて母乳を増やして、子どもに母乳をあげたいのですが 母乳は機会を失ったのか少ない状態で、ミルクとの混合で何とかやっています。 悪露については、入院(2泊3日で出されました)中は、大人用紙おむつを用意してくださいと病院側に 言われ、それを使いました。この年でオムツを体験するとは! 量が普通になってからは、生理用ナプキンを使えるようになりました。 私の国はトルコです。アメリカみたいな先進国だったら良かったんですが。 トルコでも赤ちゃんをぎちぎちに巻いて帽子をかぶせて寝かせます。このぎちぎちに 巻くのは結構難しいですね。緩いのかウチの子は遠山の金さんみたいに すぐに腕を出しちゃいます。(笑)

• am111
回答No.2

#1さんのご回答が詳しくて分かりやすいと思うので、母乳のことだけ書かせてもらいます。 妊娠中、お産の直後はまだ母乳は出なくても普通なので心配しないで大丈夫ですよ。私は2人出産しているのですが、2回とも母乳が出たのは、お産の3日後に受けたマッサージの時です。最初の3日間は、まったく何も出る様子のないおっぱいをひたすら吸わせます。赤ちゃんは何も出ていないおっぱいでも喜んで吸います。マッサージでは、パンパンのカチンカチンで石のように張ったお乳を、助産師さんがほぐしてくれるのですが、ものすごい痛みに悶絶しました(笑)乳腺が開通して母乳が徐々に出るようになってくるにつれて、張りは治まって楽になってきます。産後3日が、私の人生で一番の巨乳だったと思います。。。今は産後4ヶ月で、3時間おきくらいに吸わせていればほとんど(というかまったく)張りません。授乳の時にしばらく吸わせると、乳首の奥のほうが「ツーン」として、お乳が自然に湧いてきます。 妊娠中のマッサージですが、基底部(ブラジャーのワイヤーが当たる部分)をほぐすことも、もちろん意味のあることなのですが、それよりも乳首を伸びやすく柔らかくしておく事の方が重要です。自分で与える刺激で乳首を鍛えるのはまず無理だと思うので(赤ちゃんの吸う力は想像以上に強いです)今は、色んな角度からつまんだり引っ張ったりすることで、柔軟性を持たせるマッサージを中心にすれば良いと思います。基底部は、母乳の分泌が始まるとこわばり易くなるので、それからは必ずやった方が出が良くなるし、変な風に張らなくなって自分も楽になりますよ。 生理用ナプキン、売っているのに使わない地域もあるんですね。日本では布ナプキンがはやりつつあるので、それに似たような感じなんでしょうかね。 ご無事な出産をお祈りしております。

kiraz7125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産後、実際どうだったのかも兼ねてお礼をしたかったもので、御礼が遅くなりました。ごめんなさい。 ご回答いただいて不安要素が減って、気がすごく楽になりました。 母乳については、妊娠中に準備されていくものとばかり思っていました。 出産後に赤ちゃんに吸わせることによって出てくるものなんですね。 無事、3月31日に女の子を出産しました。 本当にご回答いただいたとおり、病院では何も出る様子のないおっぱいをひたすら吸わせるよう言われました。 あまりにも子どもが泣き、夜も寝られない状態になった(母子同室ですべての面倒は母親と付き添いでみる)ので 「粉ミルクをください」と看護婦さんに頼んだのですが、病院には置いていないとのこと! 「母乳が出なくなってもいいのですか?3日間吸わせてそれでもダメなら粉ミルクを与えてください」とのこと。 仕方ないのでかわいそうだけど我慢して、3日後の退院の時に、帰り道で早速粉ミルクを買って帰りました(苦笑)。 とりあえずお腹を満たしてあげるために。 その後、赤ちゃんに乳首を吸わせてみるのを続けましたら、母乳は出ない状態で、おっぱいが石のように固くなってしまい、 そうかといってマッサージをする人も地域にはおらず困っていたら、近所の奥さんが見てあげましょう ということで、なぜか櫛!でおっぱいの全方向から乳首に向かってスーッスーッと軽く撫でるだけで (全く痛みナシ!)母乳が出るようになりました。 まだ少しずつで、粉ミルクを足さないとお腹はいっぱいにならないようですが、出ない時は粉ミルクに頼りながらも 混合でがんばろうと思います。 それにしてもマッサージは痛いと聞いていたのに、こんな簡単な方法で出るようになるとは!と驚いています。 この地域、どうも助産婦さんらしき人は見つからないようですが、嫁姑関係が強いので、姑からマッサージや 沐浴など教わったというケースが多いようです。 悪露については、入院(2泊3日で出されました)中は、大人用紙おむつを用意してくださいと病院側に 言われ、それを使いました。この年でオムツを体験するとは! 量が普通になってからは、生理用ナプキンを使えるようになりました。 ありがとうございました。