• ベストアンサー

悪露 がまだ鮮血です。

8月29日に出産して、 9月9日現在も悪露が鮮血です。 量は普通用ナプキンで間に合います。 授乳後や排便時などは粘り気が強い悪露がビヨ~ンとでます。 同じような経験をされている方いますか? どういった症状なのでしょうか。 完全母乳です。 昨日までトコちゃんベルトを(骨盤矯正ベルト)をしていましたが、 今日はずっと外していますが、症状は変わりません。 かなり気にしています…。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • api_mama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

私も1ヶ月以上鮮血の悪露が続きましたよ。 本などで見るのと比べてあまりにも続くので心配して2週間検診のときに助産婦さんに相談したら「体を休めるように」と言われました。 実際、出産後は実家にも帰らず自分で家事や育児をこなしていたので体を休める暇もなかったので悪露は鮮血のままで減ったり増えたりを繰り返し、5ミリほどの小さな塊が出ることもありました。 1ヶ月検診のときに内診もあり、子宮内にまだ少し血液が残っているといわれましたが「このくらいなら大丈夫」とのことで特に処置もしませんでした。 その後、徐々に少なくなって褐色になり気がついたらでなくなっていたという感じです。 姉や友人にも聞きましたが、皆1ヶ月くらいは続いたみたいです。 悪露の量が多かったり、大きな塊が出ないようなら様子をみていてもいいと思いますよ。 体を少しでも休めつつ子育て頑張って下さいね。

jirocyan
質問者

お礼

初めての出産で、わからないことが多く本を頼りにするばかりで、 気にしていたんです。 私の周りの友人は、結構順調に回復していたみたいで、 1週間で茶色になったとか。 赤ちゃんの心配も自分の心配もあって、 かなり焦っていました。 子宮の戻りが少し遅いって思って、 1ヶ月検診まで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

そういえば、本では2週間で治まるとか書いてありましたね… #1の方のお話を読んで、そう思い出しました。。。 私はさらに長く、まる2ヶ月間続きました。1ヶ月検診で、ほとんどの人が「もう大丈夫」の太鼓判をもらったみたいでしたが、私はまだまだ悪露が治まる気配もなくて先生に相談しました。内診では、「1ヶ月ならね、(治まらない人が)普通にいるんだよね」とのお話でした。それからさらに2週間たっても治まらずに、不安でもう一度受診したところ「大丈夫、綺麗になってますよ。もうじき治まるでしょう」と言われて、さらに1週間すると、段々と茶色っぽくなり量が減ってきました。完全になくなったのは、出産から2ヵ月後です。先生によると、本に書いてあるのは「大多数の人」のことで、1ヶ月、長ければ2ヶ月続いても、必ずしも異常ではないそうです。 そういう少数派の人間もいるよ~ということでレスしました。 生活に支障がないようでしたら、1ヶ月検診まで待っても大丈夫ですよ。 その後も続くようだったら、また受診すれば安心だと思います^^

jirocyan
質問者

お礼

子宮内に胎盤が残っているのんじゃないか、 掻き出すのって怖そう・・・ など、 結構気にしていました。 少数派の回答、本当にありがとうございます。 1ヶ月検診まで、 何とか待ってみようと思います。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私は出産して1ヵ月以上鮮血がでたり減ったりをくりかえしてました。 本にのってるみたいに二週間くらいで褐色になって薄くなってっていうほうがめずらしいんじゃないですか? やっぱり疲れるしすぐに回復は難しいでしょう。 1ヵ月検診のときにきいたら問題ないといわれましたのでよほど体調がへんでなければ1ヵ月くらい様子みてはどうでしょう? 悪露のかたまりがあまりに大きいとかいうときは病院にいったほうがいいかもですが。

jirocyan
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます★ 気分が楽になりました。 1か月様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 産後2ヶ月目で出血。悪露?生理?

    帝王切開で出産してからそろそろ二ヶ月になろうとしてます 先日出血がありました。 下着に鮮血が結構ついてまして。どろどろはしてない感じでした 生理なのかと思いナプキンをしてますが その後は茶色いオリモノがチョロチョロと続いてます もしかして悪露なのでしょうか 痛みは何もありません 受診する程のことなのか悩んでます 今まで、生理でも先に鮮血が出ることなんてなかったので そこが気になります(茶色おりものが出てからでした) 悪露か生理か見分ける方法ってあるんでしょうか あと、生理だとしたら早くないですか? まだ授乳中なので心配です 母乳が出なくなるんでしょうか

  • 生理?悪露?

    10月3日に出産しました。 先週あたりに、透明のねばねばしたおりものが2日ぐらいあって今日からナプキンに血がつくようになりました。悪露は茶色で、ほとんどつかないまでになっていたのに、これは生理なのか悪露なのか。。母乳で育ててるんですけど母乳の場合生理が始まるのは遅いと聞くのに2ヶ月もたたないうちに再開はありえるんですかね?

  • 悪露について

    産後1ヶ月と1週間です。 まだ悪露は続いていますが、少量でもうすぐで終わりそうな状態でした。 しかし数日前から出血量が少しずつ増えだし、本日早朝に授乳で起きたとき、どばっと出たのがわかったのでトイレに駆け込むと、生理2日目ぐらいの量が出ていました。 母乳なので生理が始まったわけではないと思います。 昨日トコちゃんベルトをしたまま寝たので、子宮が締まったりしたのでしょうか? かなりの量だったので驚いています。 回答お願いします。

  • 悪露について

    10月8日に出産をしましたがもう2ヶ月たつのに悪露なのかたまに少量の鮮血が 下着についています。頻度としては2日から3日に1回で(長いと1週間でないことも)だいたい朝トイレに行くとついている感じです。 昼間はでません。 ちなみにちゃんとした悪露は2~3週間で終わってその後しばらくしてから上記の様な症状が続いています。 完全母乳で息子は昼間なかなか寝ないためほとんど付きっきりで立って抱っこか座って抱っこかおっぱいを飲ませているかで一日終わってしまいます。 いろいろ調べるとホルモンのバランスでなるとか残骸が残っているとかいろいろかいてありましたが不安なのでどなたか同じような症状になったかたいらっしゃいませんか? 1ヶ月検診では子宮はきれいになっていると言われています。

  • 悪露?生理?不正出血??

    いつもお世話になってます! 1月26日に出産しました21歳初産です。 破水から始まり、促進剤を打ち 破水から2日後に吸引分娩で出産しました。 退院まえ診察ではまだ少し悪露が たまってると言われ、 出産から2週間くらいまでは赤っぽい悪露で それからは茶褐色の悪露にかわりました。 2月28日の1ヶ月検診では 子宮の戻りにも悪露に対しては 特に何も言われず吸引でできた膣の傷が まだ治りかけと言われましたが もう普通の生活に戻して大丈夫と 入浴の許可もでました。 その内診2時間後くらいにトイレに行くと 鮮血がナプキンに5cm幅程ついてて 内診で傷か子宮が刺激されて 出てきたのかな?? と思ってましたが3日経った今日も 鮮血で少しずつ量が増えはじめ 動いたらたまにじわっと出血感が あります。 感覚的には生理っぽいです(;-;) 退院するまでは順調に母乳がでてたのですが 退院後張らなくなり吸わせてなく たまに搾乳してた状態で ミルク8割、母乳2割くらいで 育ててます。 5日前くらいからまた吸わせはじめたので もしかしたらまだ中にたまってて 収縮でまた悪露が出始めたのかな とか思ったり.. ほぼミルクなんで早く生理が再開 しちゃったのかなと思ったり..... 1ヶ月検診の時にした癌検診の結果を来週 聞きにいくのでその時もまだ続いてたら 診察してもらうつもりなのですが.. 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 悪露

    10月に出産し、一ヶ月検診の時もまだ赤めでした。で先生に、また一ヵ月後出血が続いているようなら来てくださいと言われました。まだ悪露というか茶色っぽい、おりもののような感じのものが続いています。でも量は軽くナプキンに付くぐらいですが。皆さんはどのぐらいまで続いていましたか?

  • これも悪露?それとも生理?

    産後1ヶ月半です。産後の悪露についてなんですが、産後3週間位まではよくいわれるようにだんだん色が変わっていって何も問題なく、検診でも順調ですねと言われたんですが、その後ちょくちょくと新鮮血で量は少ないのですがまるで生理みたいな出血があるんです。一昨日も急にでて、それまではおりもの専用シートを使用するだけでよかったのですが、それでは間に合わず、ナプキンをつけています。 母乳で育てているから生理がくるのはまだのはずなんだけど・・・と、思っているんですが、まれに生理が始まる場合もあるんでしょうか??? どなたか同じ経験をされた方や何か知ってる方がいらっしゃればアドバイスしてください!

  • 悪露がいつまでも赤い

    出産後18日が経過しました。 悪露が徐々に減ってはいるのですが、未だに赤く血の色をしています。 また、授乳後など下腹部がきゅーっと、がまんできないほどではありませんが痛みます。 助産師さんに聞いたところ、血のかたまりでなければ問題ないでしょ、と言われたのですが、心配でなりません。 こういう風だった方いらっしゃいますか? ちなみに母乳は与えてます。

  • 悪露?生理?

    産後1ヶ月半になる新米ママです。今回は自分のことで聞きたいのですが、授乳は混合でしてましたが、最近母乳の出が悪いのでミルクオンリーになってます。 出産は楽な方なのか、縫わずにすんだので回復も早く楽だったのですが、未だ悪露なのか、少量の出血が続いてます。産後1週間から量が減ってきたし、色も黒くなってきていたのに最近はまた赤っぽいのです。どこか異常なのでしょうか?それとも母乳でないから生理なのでしょうか?生理にしては量が少ないのです。こんなに続いていてもいいのでしょうか?

  • 悪露(至急)

    1ヶ月前男の子を自然分娩で出産しました。 悪露の色が変わり段々減ってきたときに 真っ赤な鮮血が一週間くらい続いてます。 量は結構おおくて、たまに1センチくらいの血の塊が何個かついてます。 悪露と続いて生理くることあるんですか?量が多いので心配です 病院は明日いきますが 不安でたまらないのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう