• ベストアンサー

悪露がいつまでも赤い

出産後18日が経過しました。 悪露が徐々に減ってはいるのですが、未だに赤く血の色をしています。 また、授乳後など下腹部がきゅーっと、がまんできないほどではありませんが痛みます。 助産師さんに聞いたところ、血のかたまりでなければ問題ないでしょ、と言われたのですが、心配でなりません。 こういう風だった方いらっしゃいますか? ちなみに母乳は与えてます。

  • Nagui
  • お礼率94% (83/88)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sail2009
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

1ヶ月健診の時に、医師からは「子宮の戻り具合は順調。ちょっと残物が残っているから、あと半月ぐらいは鮮血も出ることがあるだろうけど問題ないから」と言われて、実際私は鮮血の悪露は1ヵ月半ぐらいまで見られました。茶オリまで含めると悪露が終わるのに2ヵ月半でした。鮮血が出ている時期は、少しはドロっとしたレバー状のものも時々は出ていました。18日目なら、まだまだ続いていてもおかしくない時期だと思いますよ。 下腹部がきゅ~っとなるのも子宮が収縮しているせいかと思います。私は赤ちゃんが小さめで2週間健診もあったので、その時に医師に聞いてみましたが「今の時期はそういうこともあるよ。我慢できないような痛みがあるなら、また病院に来て下さい」と言われました。 個人的には、1ヶ月健診まで様子を見ても全く問題ないように思います。

Nagui
質問者

お礼

早朝に回答ありがとうございます! そういう方がいると知って安心しました。 からだを休めなきゃ、とおもいつつ不安で落ち着かない日々だったのがちょっと落ち着きました。

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

日常生活に支障がない程度でしたら、1ヶ月検診まで様子見で大丈夫だと思います。1ヶ月が目安と聞きますが、私は2ヶ月続きました。1ヶ月検診で2週間後に再度来るように言われて、その時にもまだ鮮血でした。(検査では異常ナシでした)茶色いおりもの状になったのは、再検査の1週間後くらいでした。長引く人もいるそうです。 乳首を吸われる刺激で子宮が収縮するようになっているので、授乳の後に下腹部が痛くなるのは、順調に収縮している合図だと思いますよ。私は2人目の出産の後、子宮収縮の痛みが強すぎて、顔面蒼白&冷や汗をかきました。経産婦の方が痛みが強いそうです。 18日で鮮血なのは無理もないです。回復には時間がかかるので、お体お大事になさってくださいね。赤ちゃんがいると、大事にばかりしていられないのが現実なのですが・・・1ヶ月検診までに大体治まるといいですね^^

Nagui
質問者

お礼

回答を読んで落ち着いてきました。 体を休めなきゃと思ったり、赤ちゃんのお世話に追われたり、不安に思ったりぐるぐるしんどかったのがちょっとほっとしました。 ありがとうございました!

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

赤ちゃん雑誌とか~病院からのパンフでも 「悪露は一ヶ月ぐらい」って言いますが~~ 実際はもっと長くかかりますよ。 産後18日目ならまだ赤くても大丈夫だと思いますよ。 臭いはどうですか?変ににおうようならまだおなかの中に 大き目の異物が残ってるコトもあるのでソレが出てしまえば すぐに治まってくると思います。 私も第一子の産後、一ヶ月検診間近で大きな破片(卵まく) が出てからは(かなりビックリしたが)臭いも出血も 落ち着いてきましたよ。 因みに4回出産してますがこんな事があったのは第一子の 時だけでした。子宮の戻りと関係してるのかもね。 おなかの痛みはまだ子宮が収縮してるからだと思うんですが~ どちらにしても、気になるようなら出産した病院に 相談すると良いと思われます。 赤ちゃんの為にもママは健康第一ですからね! がんばって育児してください!

Nagui
質問者

お礼

産院でもらった冊子に「2週間目は褐色になってその後おりもの状に・・・」と書いてあって、ずいぶん様子が違うのでおびえていました。 助産師さんに聞いたところ「えっ・・・、でも大丈夫ですよ」と言われ、この「えっ・・・」の部分がすごく気になっていたのです。 においは特に感じないので、大丈夫かなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 悪露のことで困ってます…

    8/12に息子を出産したのですが、悪露が最近肌色になって量も少なくなったと思ったら生理の時のような綺麗な血の色になり、塊が出てくるのが多くなりました… Googleで調べたら塊の出過ぎが良くないと書いてあって心配です。 塊が少し大きいかな?と思うのですが… かかりつけの産院に行ったほうがイイのですか? 教えてください。

  • 悪露(至急)

    1ヶ月前男の子を自然分娩で出産しました。 悪露の色が変わり段々減ってきたときに 真っ赤な鮮血が一週間くらい続いてます。 量は結構おおくて、たまに1センチくらいの血の塊が何個かついてます。 悪露と続いて生理くることあるんですか?量が多いので心配です 病院は明日いきますが 不安でたまらないのでよろしくお願いします

  • 生理?悪露?

    10月3日に出産しました。 先週あたりに、透明のねばねばしたおりものが2日ぐらいあって今日からナプキンに血がつくようになりました。悪露は茶色で、ほとんどつかないまでになっていたのに、これは生理なのか悪露なのか。。母乳で育ててるんですけど母乳の場合生理が始まるのは遅いと聞くのに2ヶ月もたたないうちに再開はありえるんですかね?

  • 産後二週間目の悪露について

    二週間前に出産しました。 産後一週間は悪露で赤い血が出ていたのですが、 ここ2、3日は血では無く黄色や茶色のものが出ていて量も減っていました。 ですが二週間目になる今日は いきなりまた血が出始め量も増えました。 塊などは出ていません。 トイレに行く度痛むのは 産後すぐから相変わらず痛いです。 ナプキンかぶれもあると思います。 念の為に受診するべきでしょうか? 今のところ母乳だけ与えています。 産後は里帰りしているので 子供の世話しかしていません。

  • 生理なのか?悪露なのか?

    産後2ヶ月を何日か過ぎました。 2週間ほど前からおりものシートをつけなくなりましたが、昨日ショーツに血がついていました。 生理にしては少ないし、いったん止まった悪露にしては真っ赤だし量も多いというふうに感じます。 早い人は2ヶ月で生理がくるとはいいますが、現在授乳中で、ほぼ母乳で育てているし、これが生理なのか悪露なのか分かりません。 何か見分ける方法はあるのでしょうか? 生理だとすると母乳への影響も気になります。 経験した方、何かご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後の悪露(鮮血が続く)について

    11月9日に第2子を出産しました。 現在53日目ですが、いまだに悪露が続いています。 下腹部に痛みはありませんが、少量ずつ出血が続いていて、色も鮮やかな赤い色のままです。 悪露が2ヶ月近く続く方もいらっしゃると聞きますが、このような鮮やかな血の色の状態が続くというのは異常なのではないでしょうか? 一ヶ月検診の時は、内診でも特に問題視される発言もなく、入浴も大丈夫だと言われました。 「子宮復古不全」であれば、検診の時に何か言われるはずだと思うのですが・・・心配です。 ちなみに第1子の時(6年前)はほぼ1ヶ月で終わりました。 このような経験をお持ちの方、ご意見のある方いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 悪露について

    出産後1ヶ月が過ぎました。 なかなか赤ちゃんがくわえてくれないので つい粉ミルクをあげていましたが やはり母乳をあげたい!と思いマッサージに行き おっぱいの出がよくなったので 少しずつですが母乳の回数を増やし始めたところです。 ところが悪露がずいぶん減って色も薄くなっていたのに また鮮明な血液の色に変わってきました。 これは生理なのでしょうか?

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 悪露はいつまで?

    出産してもうすぐ2ヶ月になるのですが、いまだに悪露がおわりません。いつまでたっても出血が続いている感じなんですが、最長でどれくらい続くものなのか長かったよってひと教えてください。 ちなみに出産のとき、すごく出血量が多く、止血剤を5時間点滴してました。血の塊みたいなものはほとんど出てないです。 現在の血の色はさらさらした綺麗な血の時と茶色いときとあるなぁ?うすいピンク?かもしれません。 おっぱいは結構良く出ています。一日中とんどおっぱいのみで育てていて、赤ちゃんの体重もどんどん増えています。赤ちゃんがおっぱい飲んだあと、出血してる感じがします。 普通一ヶ月くらいとききますが。。。ながい~。 一ヶ月検診のときの医師は「まぁいつか止まるでしょう。子宮は綺麗ですよ」とのことでした。

専門家に質問してみよう